仮想通貨とアニメと

a fool Phascolarctos cinereus

【初心者向け】ブログ運営1ヶ月目で14966PV達成!1ヶ月目を振り返りつつ分析してみた。

スポンサーリンク

f:id:positivethinkingood:20170508200130j:plain

1か月目しゅーしょー!
バカコアラです。

 

早いものでこのブログをはじめてからすでに1ヶ月が経過しました。

そして1か月目はラッキーも相まって、

14966PVを達成しました。わーい。

 

今回はこの1ヶ月を振り返りつつ、14966PV達成の要因を分析していきます。

 

最初に書いた記事。

 

www.bakakoara.com

 

めちゃくちゃしょうもない豊胸についての記事。

いや、まあ他の記事もほとんどしょうもないんですけど。

これはしょうもない。

この時点ではPV数0。

自分だけ。

 

ブログ運営4日目にして上げたこの記事がはねた!

 

www.bakakoara.com

 すべてはこの記事のおかげです。

どうやったら検索に引っかかるかなーと思ったときに、

競合の少ないところの記事を書いた方がいいなと思い、

これを書いた当時はフリーブックスの安全性とかをまとめた

記事はなかったので、書いてみるかーという気軽な気持ちで書いたら、

4番バッターに成長して、PV数の9割を稼いでくれました。

 

そもそもフリーブックスに気づいたきっかけはyahooの急上昇ランキングでした。

競合が少なく、かつ今、大量に検索されているワードで記事を書いたら、

伸びるんじゃないかと。

初心者の浅知恵でしたけど、それがうまくはまりました。

けれどもフリーブックスの閉鎖と共に、PV数も衰退

そりゃそうですよね。

閉鎖したサイトの安全性について調べる人はいません。

競合もしこたま増えて、開始1か月目の弱小ブログはあっさり

グーグル先生に順位を下げられてしまいました。

今はこの記事からのPVはほぼありません。

 

他の頑張ってくれてる記事

 

www.bakakoara.com

笑ゥせぇるすまんシリーズはかなり頑張ってくれてます。

これも競合の少ないところで書いてみよう作戦の一環で

うまくはまった記事です。

 

おかげ様で「笑ゥせぇるすまん 怖い」の検索で1位をとることができました。

 

www.bakakoara.com

完全にフリーブックスに味をしめて、グレーゾーンサイトについて書いた記事。

でも、どちらのサイトもかなり前からあるサイトなので、

今さら検索されるはずもなく、PV数もぼちぼちです。

 

読者数5人!ありがとうございます!!

PV数が14966であるにも関わらず、読者数は5人!

いや、でも5人の読者様にはほんとに感謝しております。

こんなバカコアラなんて得体の知れないやつのブログを

読者登録していただいてありがとうございます。

 

まあこのブログはかなり検索の方を向いて作られているので、

なかなか読者数を増やすのは難しいかな。

ただ検索の方を向いていたとしても、ただのまとめ記事にならないように

自分の意見とか、思ったことも盛り込むようにしてるんやけど、

やっぱりSNSツイッターしかやってないことも相まって、

読者数は増やせてないですね。

これは今後の課題です。

 

同じブログ初心者の皆様へ、僕が考えるPVの増やし方

たぶんこのタイトルで今後記事を書くと思うんですけど、

ここでも軽くまとめときます。

確実に大事なのは検索流入を増やすこと。

これはもうしこたまいろんなところで言われてることですね。

「でもそんなこと言われても簡単にそんな記事書けないよ」って人!

うん、今の僕もまさにそう!

これは下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる作戦でいろんな記事書くのと、

競合少ないところの記事を書く作戦の併用で攻略していくのがいい。

 

自分の得意な分野とか、気になることを検索してみて、1ページ目に

「○○についてベスト10」とか「○○についてまとめてみた」みたいな記事が

2,3個だったら狙い目。0だったら最高。

ちなみに www.bakakoara.com

 この記事を僕が書こうと思った時点で笑ゥせぇるすまんの怖い話について

まとめた記事はありませんでした。

 

なので、簡単に1位をとることができました。

 

でも、とれたはいいけど、そもそもの「笑ゥせぇるすまん 怖い」で検索する人が

少ないので、そこまでドカンとPV数が増えることはありません。

コンスタントに日に200PVくらい供給してくれる感じです。

それでも30日で考えると6000PVを生み出してくれるわけですから、

なかなかすごいです。

検索流入を増やすには

こういうちょっとコアな分野で検索上位を狙うのが有効。

ビッグワード、いわゆるダイエットとかアニメとか漫画とかこういうワードで

上位が取れればもちろん検索流入は飛躍的に伸びるでしょうが、

その分競合もかなり多いので、なかなか難しい。

 

しかも初心者ブログはドメインに力がないので、

他の強いドメインのブログに負けてしまう

 

もしビッグワードでいくなら「ダイエット 麦茶」とか「アニメ 絵がかわいい」とか

そういう複合ワードで攻めた方がいいでしょう。

書いといてなんですが、「ダイエット 麦茶」で検索するとすでに結構記事ありました。

麦茶でダイエットってできるんですね。

 

SNSをなるべく使う!

これは僕の出来てないことなんですが、確実に使った方がいい。

今後の課題としてFacebookinstagramはアカウント作って、

そこでも記事書いたよーとか日常のアホなことを報告できるように

していきます。

なので、僕と同じく使えてない人は活用しましょう。

 

2カ月目の目標!

  • 毎日更新!
  • 新たな4番バッターの発掘、育成!
  • 読者数目標20人!
  • あと断捨離して家になる大量の服を半分以下にまで減らす!

最後のはプライベートな目標ですが、

僕んちは服が多すぎて正直、邪魔なので、処分します。

書いておかないとなかなか動けないタイプなので、ここに宣言しときました。

また断捨離の記事にして報告しやす。

 

まとめ

1ヶ月ブログ書いてみて、ブログって楽しいなあと思いました!

これからも見てくれた人が楽しめる記事を更新していくので、

このブログをどうかよろしくお願いします!

 

こちらもぜひ!

「生きるのマンドクセ」と思ったところから人生180度変わった。 - BAKAKOARA

元気が出るアニメおすすめベスト15!! - BAKAKOARA

夢の国が全然、夢の国じゃない件 - BAKAKOARA

料理初心者のあなたへ。ゴールデンウィークはこれ!超手抜き餃子! - BAKAKOARA

ホストやって良かったことと嫌だったことをまとめてみた。 - BAKAKOARA