仮想通貨とアニメと

a fool Phascolarctos cinereus

ココナラの使い方最新版!5分でわかる登録、依頼、出品のやり方!

スポンサーリンク

 

ココナラというサービスをご存知でしょうか。

 

500円から占いができたり、

動画を作成してもらったり、

作曲してもらったり、

ロゴを作ってもらったりと

ほとんどのお願いが叶う

フリーマーケットのようなサイトです。

 

今日はそんなココナラの登録方法から

依頼、出品の仕方をわずか5分で理解できるよう

簡単に説明していきます。

 

 

ココナラの登録方法

まずはこちらからココナラにアクセスします。

すると下の画面が出てきますので

赤枠で囲んだ会員登録をクリック!

 

f:id:positivethinkingood:20170811111446j:plain

 

するとメールアドレスの登録画面になります。

 

f:id:positivethinkingood:20170811111459j:plain

Facebookアカウント、ヤフーIDでも登録可能です。

 

登録すると新規会員登録の画面になるので、

必要事項を入力!

f:id:positivethinkingood:20170811111826j:plain

ユーザー名はメアドの@から前が自動で表示されます。

念のため、「使用できるか確かめる」を押しておきましょう。

 

またプロフィール画像は後で設定することもできるので、

面倒であればここでは飛ばしても大丈夫です。

 

全部入力できたら利用規約に同意して登録」をクリック!

 

すると下の画面になります。

 

f:id:positivethinkingood:20170811111451j:plain

あとはココナラからメールが送られてくるので

そこに書いてある本登録用のアドレスをクリックすればOK!

これで会員登録は完了です。

 

どうですか?

簡単でしょう?

次はプロフィールを設定してみましょう!

 

プロフィール設定

これは取引する際に必ず入力しておいた方がいいです。

ココナラはすべてネット上のやりとりとなりますので

相手に自分がどんな人間かというのを伝える必要があります。

信用の部分ですね。

まあ依頼する際はそこまで気にしなくてもよいと思いますが

出品する際は気を使って入力した方がいいです。

 

依頼する側は無数の出品者の中から

依頼したい人を探すので

少しでも信用できる人に頼もうと思うのが人情ですよね。

なので出品する際は

しっかりとプロフィールを設定しておきましょう。

 

まず、先ほどのメールに書かれている

本登録用のアドレスをクリックします。

すると下の画面のようにココナラのトップメージが

表示されます。

右上の赤で囲んだ自分のユーザー名をクリック!

 

f:id:positivethinkingood:20170811114439j:plain

 

すると下の画面になりますので、

右側にある「プロフィール情報編集」

をクリック!

 

f:id:positivethinkingood:20170811114450j:plain

 

クリックすると下の画面になります。

ここでプロフィール情報を入力していきます。

 

f:id:positivethinkingood:20170811114444j:plain

 

プロフィール画像

必須です。

はじめの新規会員登録の際に

画像を登録していなかった場合はここで登録します。

もちろん後から変更も可能です。

 

基本的にはどんな画像でもいいです。

普段ツイッターなどで使ってるアイコンでもいいですし

思い出の風景の写真でも良いです。

自分がどんな人間かわかってもらえるものなら

なんでもいいです。

 

・ユーザー名

最初に登録した通り。

 

・自己紹介

めっちゃ重要です。

特に出品するとき!!

先ほども書きましたが、ほんとにたくさん出品者さんがいるので

少しでも選んでもらえるように、

「自分にできること」

「これまでの実績」

「出品に際しての思い」

など

できるだけ詳しく記入しておきましょう。

ただ、最初は何を書いていいかわからないと思いますので

肩ひじはらずにまずは軽い気持ちで書きましょう。

 

後から変更できるので

よく売れてるランキング上位の方のプロフィールなどを

参考にしつつ、おいおい自分のプロフィールを修正するのも手です。

 

Facebook・TwitterURL、ホームページ、ブログ

各アカウント、もしくはホームページ、ブログを持ってる方は

こちらで登録しましょう。

自己紹介の欄に書いてもリンクにならないので

こちらに入力してください。

 

「身バレしたくないわ」

という方はプライベートで使ってる

FacebookTwitterアカウントは間違っても登録しないように

注意してください!

 

すべて入力できたら更新するをクリック!

 

これでプロフィールの設定は完了です。

 

さあ、それでは依頼、出品の仕方を解説しましょう!

 

依頼の仕方

ではまず依頼の仕方からご説明していきます。

依頼するにしてもまずは誰に依頼するのか

どんなサービスを利用したいのか探さなければいけません。

探し方は主に3つ。

ココナラのトップページから

①検索するか、

②ランキングを見るか、

③カテゴリで探すか、です。

お好みの方法で探してください。

 

f:id:positivethinkingood:20170814161902j:plain

 

今回は検索を使って「アイコン」と入れてみます。

するとこんな感じで検索結果が出てきます。

 

ここではさらにカテゴリ入力、価格を選ぶ、お届け日を選択する、

という項目を入力することで詳細に検索できます。

自分の依頼したサービスを見つけたらそのタイトルをクリック!

今回は一番上のSNS用アイコン制作致します」をクリックしてみます。

 

f:id:positivethinkingood:20170814161858j:plain

 

すると下の画面が出てきます。

ここにはサービスについての詳細、注意点などが書いてあります。

トラブルを避けるためにもしっかり読んでおきましょう。

特に「購入にあたってのお願い」は出品者からの

重要なお願いが書いてあるところなので、

必ずチェックしておきましょう。

 

すべて読んで納得したら、

「購入画面に進む」をクリック!

 

f:id:positivethinkingood:20170814161851j:plain

 

すると下の画面になります。

ここでは決済方法を選びます。

クーポンを使う以外の方法としては

7つ決済方法がありますね。

 

オススメはやはりクレカ決済です。

もしサービスがキャンセルになった際も

返金がスムーズですのでクレカ決済をオススメします。

 

f:id:positivethinkingood:20170814161908j:plain

 

以上で依頼方法はおしまいです。

この後の流れとしてはトークルームという

出品者さんと直接やりとりができる

チャット画面が開かれるので

そこで自分の希望を伝えて

納品を待つという流れになります。

 

出品の仕方

今度はサービスの出品の仕方です。

まずはココナラトップメージの

「出品する」をクリック!

 

f:id:positivethinkingood:20170814171807j:plain

 

すると下の画面になります。

普通は「通常サービスを出品する」でいいと思います。

電話相談系のサービスを出品するなら

そっちをクリック!

 

あと小物などのハンドメイドの商品を

出品するならココナラハンドメイドのバナーを

クリックしてください。

 

またココナラハンドメイドはこちらから登録できます。

【ココナラハンドメイド】

 

今回は「通常サービスを出品する」を選択します。

選択したら「サービス内容の入力へ進む」をクリック。

 

f:id:positivethinkingood:20170814171801j:plain

 

するとサービス内容に関して詳しく入力できる画面が出てきます。

ここで上から順番に必要事項を入力していきます。

基本的にはテンプレが記載してあるので

それをマネして書いていけばいいと思います。

 

ポイントとしてサービスタイトルは

検索時に表示されるタイトルになりますので

検索に引っ掛けたいワードを盛り込んだ方がいいです。

 

例えば「似顔絵制作をやる」というサービスなら

「似顔絵」「制作」という単語はもちろんですが、

アイコン用として作るのをメインにするなら

「アイコン」という単語を盛り込んだ方がいいですし、

漫画風に書くことが売りなら「漫画」という単語も

盛り込んだ方がいいでしょう。

 

どこで使うサービスなのか、

何が「売り」なのか、

こういったことを盛り込んだタイトルにした方がいいです。

 

ただあまり考えこんでここで止まってしまっては

意味がないですし、あとで変更することも可能ですので

とりあえずは軽い気持ちで入力していきましょう。

 

f:id:positivethinkingood:20170814172352j:plain

 

あと2つ重要ことがありまして

その1つが下の画面の「購入にあたってのお願い」の入力です。

 

ここは詳しく入力しておきましょう。

先ほどの似顔絵であれば写真を用意してほしいとか

動画編集だったら素材は依頼者様の方で用意してほしいとか

占いだったらこういう情報は教えてくださいとか

こちらから用意してもらいたいものや

こういう場合は納期が遅れますといった

注意事項を明記しておきましょう。

 

ここを詳しく書いてると後々トラブルになりにくいです。

 

f:id:positivethinkingood:20170814171744j:plain

 

あともう1つが

「購入者が匿名で評価できるようにする」

にチェックを入れることです。

評価する際に名前を知られたくない場合も

あるでしょうから、

ここにチェックを入れておいてあげると

依頼者さんはなんの気兼ねもなく正直な評価ができます。

 

すべて入力したら「公開する」をクリックして完了です!

 

f:id:positivethinkingood:20170814171816j:plain

 

いくつかよくある質問から抜粋

あと売り上げはどうやって受け取るの?とか

そもそも口座はどうやって登録するの?とか

いくつか疑問点があるかと思います。

 

そのあたりはココナラの運営がよくある質問として

まとめてくれてます。

ココナラトップメージの右上、「ヘルプ」から

よくある質問へ飛ぶことができます。

 

ここでは売り上げについての質問を

抜粋して掲載しておきます。

振込口座の登録については動画が用意されてるので

こちらのページを見た方がいいです。

 

売上はいつアカウントに反映されますか?


サービス購入時に決済は完了しますが、「トークルーム」がクローズするまでは運営で代金をお預かりし、「トークルーム」がクローズした時点で出品者のアカウントに売上が反映されます。

<クローズのタイミング>
トークルーム」は、出品者が「正式な回答」を送信してから3日後に自動クローズします。
「正式な回答」送信から3日経過する前に購入者が評価コメントを記入した場合は、その時点でクローズします。

※ 評価が未入力の場合でも「正式な回答」から3日経過後に自動クローズし、売上はアカウントに反映いたします。
※ 取引成立時に販売価格から手数料が差し引かれます。

 

売上はどのように受け取りますか?


受取可能な残高が 1,000 円を超えた段階で、「出品者ページ」の「売上管理」より、あらかじめ設定した銀行口座に振込依頼をすることができます。


振込依頼は 1 〜 15 日 23:59 までに申請した場合は同月の 20 日、16〜月末 23:59 までは翌月の 5 日に振り込みを行います(土日祝の場合は翌営業日に振り込みます)。なお、銀行側の処理の関係で、午前中に入金が確認できない場合がありますが、振込日の当日15時までに入金が確認できます。
振込依頼は期間中 1 回のみ可能です。また、振り込まれた後に次の振込依頼ができるようになります。

 

まとめ

いかかでしたでしょうか?

ちょっと5分は言い過ぎたかもしれませんが

できる限り簡潔にまとめました。

 

ココナラは誰でも得意なことを

売ることができるすばらしいサービスです。

 

しかも今は価格設定も500円というわけではないので

値段も自分で決めれます。

上手く売ればココナラで生計を立てる

「ココナラ飯」も夢じゃないかもしれません。

 

さすがにそこまでたどりつくのは大変でしょうけど

月に1,2万のお小遣いであれば簡単に稼げるでしょう。

 

ぜひ1度使ってみてください。

 

ココナラ無料会員登録

 

アプリはこちら

ココナラ(coconala) - 得意を売り買い スキルのフリマ

 

こちらもぜひ!

治験バイトに女性が急増!?女性にオススメの治験会社はここ!

治験バイトとは!危険なの?高額?治験会社の人に裏側を聞いてみた!

minimo(ミニモ)の評判は?無料カットモデルアプリの感想!

フリーブックス閉鎖!フリーブックスの代わりになる漫画アプリ6つ 

ナイトアイボーテの効果!簡単に二重になる!?コールセンターの中の人が教えます!