仮想通貨とアニメと

a fool Phascolarctos cinereus

フリーメイソンとは何か?日本にある?高須院長が幹部!?

スポンサーリンク

f:id:positivethinkingood:20170428175529j:plain

3度の飯より都市伝説が好き
バカコアラです。

 

今回は都市伝説界の4番バッターといっても過言ではない

あのフリーメイソンの真相についてまとめていきます。

 

フリーメイソンといえば様々な陰謀論がささやかれており、

世界を裏で牛耳っているとか、地震を狙っておこせるとか、

ほんとに都市伝説の宝庫なんですが、真相はどうなんでしょう。

実態はどういった組織なんでしょうか。

調べた限りをまとめます。

 

 

まずフリーメイソンとは

フリーメイソン(英: Freemasonry)は、16世紀後半から17世紀初頭に、判然としない

起源から起きた友愛結社。

 

現在多様な形で全世界に存在し、その会員数は600万人を超え、うち15万人はスコット

ランド・グランドロッジならびにアイルランド・グランドロッジの管区下に、25万人は

英連邦グランドロッジに、200万人は米国のグランドロッジに所属している
(出典:wikipedia

 

つまり世界最大の友愛団体であるが、その起源は不明な組織。

秘密結社なので当たり前といえば当たり前ですね。

 

一説には石工職人のギルドからはじまったと言われている。

さらに古くはテンプル騎士団を起源としており、

当時のリーダーはジャック・ド・モレー。

しかしそのジャック・ド・モレーはいわれのない罪で処刑されてしまう。

テンプル騎士団の活動の1つとして今でいう銀行のような活動をしていたのだが、

その活動をこころよく思わなかったフランス国王フィリップ4世によって処刑されてしまう。

 

ジャック・ド・モレーの墓には2本のクロスした骨と頭蓋骨が埋まっているらしく

それが今日まで伝わっている海賊旗のモデルとなった。

「いかに迫害されようとも、頭蓋骨と2本の骨さえあれば、人間は復活できる」

という意味合いらしい。

 

このジャック・ド・モレーの「ド」気になった人もいるかもしれないですけど、

あの漫画「ワンピース」のDの一族のモデルとなったそうです。

 

まあつまりフリーメイソンとは詳しいことはよくわかっていない、

世界最大の友愛団体にして、世界最大の都市伝説の宝庫ということです。

 

過去にフリーメイソンだった人物

 たくさんいます。有名なところだと、

 

 坂本龍馬フリーメイソン説はちょっと都市伝説が好きな人ならご存知だと思います。

もともとはトーマス・グラバーフリーメイソンで、明治維新を成功させるために

裏で坂本龍馬を操り、倒幕派を支援していたという説。

なんでも50億円ほど寄付したとか。

 

基本的にお札に描かれている人はフリーメイソンということですね。

アメリカの1ドル札をはじめ、

日本のお札にもフリーメイソンの刻印がたくさんありますし。

f:id:positivethinkingood:20170428180929j:plain

(千円札をすかすとちょうど山のところに野口英世の目がくる)

 

あとウォルトディズニーはこの他にも「プルスウルトラ」という

秘密結社の一員だっという噂がありますね。

 

映画「トゥモローランド」の公開時に話題になりました。

この映画自体にもたくさんの暗号が隠されているそうです。

まあまたその話はまたの機会に。

 

日本のフリーメイソン

日本のフリーメイソンは「日本グランドロッジ」というのが

東京タワーのすぐ近くにあり、

他にも北は青森から南は沖縄まで、17個のロッジがあるようです。

会員数は2000人ほどだそうですが、そのほとんどは在日米軍関係者。

そのためロッジも米軍基地の近くにあることが多いそう。

日本人の会員は200人ほど。

後述する高須クリニック高須克弥院長は京都御門ロッジのトップ。

 

そんなフリーメイソンに入会するには。

 

  1. フリーメイソンについてよく知る。
  2. ロッジを選んで、そこの会員と知り合いになる。
  3. 請願書を提出する

という流れになるそう。

 

よく会員の紹介がないと入れないという話がありますが、

この請願書を提出する時に、会員の2人が保証人にならないといけないから。

でもその2人はロッジに連絡をとって頻繁にロッジで開かれるイベントに行って、

会員と仲良くなれば見つけられるみたいです。

 

あと詳しい入会条件がこれ。

 

  • 成人男子であること。
  • 宗教・宗派は問わないが、何かの信仰を持っていること。
  • 持っていない場合は神や至高の存在を信じる心を持っていること。
  • 2人の会員の推薦があること。
  • 定職・安定した収入があること。家族がいる場合はきちんと扶養していること。
  • ロッジへの年会費を払うこと。

 

以外だったのが、信仰を持っていてよいというところ。

よいというかむしろ持っていないと入れない。

てっきり入会してから、何かを信じさせられるのかと思いきや、

そういうことはないみたい。

 

また、基本的に友愛団体だからやっぱりちゃんと家族は養ってなきゃダメなんだね。

まあ当然っちゃ当然ですね。

自分の家族も養われへんやつがどうやって他人を助けるの?ってことでしょう。

 

最後のロッジへの年会費というのは基本的に各ロッジが自由に設定できるそう。

目安として入会費:45000円、年会費:8000円みたいです。

こうして見てみるとと普通に働いている人であれば問題なく入会できそうですね。

 

高須クリニックの高須院長はフリーメイソン

そして現在の日本のフリーメイソンメンバーの有名人といえば

高須克弥院長

僕の大好きな「岡村隆史オールナイトニッポン」のスポンサーもされてる

高須クリニックの院長。

 

5年ほど前に京都御門ロッジに入会して、京都御門ロッジのトップまで上り詰めた。

 

でも京都御門ロッジは最近、新しく作り直したロッジだから比較的トップまで

上がるのも簡単だったみたい。

ロッジを代表する立場の人を「ウォーシップフルマスター」と呼び、

その人は選挙で決めるそうなんだけど、

この選挙に勝つのが東京のグランド・ロッジだと大変とのこと。

グランド・ロッジには古くからいる人がたくさんいて、

その人たちに選挙で勝たないといけないから、かなり難しい。

でも京都の御門ロッジは新しいから割と簡単にトップまでいけたとのこと。

それでも毎月通って4年がかりみたいですけどね。

 

さらにいろんな儀式もあって、

その際のお経のような古い日本語の文章を覚えるのが一苦労だったとか。

 

普段は何をしているの?

基本的には慈善活動をやってるみたい。

でもその内容はあんまり公表されていない。

高須院長曰く、フリーメイソンタイガーマスクで、

様々な秘密を抱えていることが力になっている。

だから絶対にマスクをとっちゃいけないそう。

でも高須院長、熊本地震の時、

自腹の救援物資を運ぶヘリコプターにフリーメイソンのシール

貼ってましたけどね。

高須院長の願いは日本に広まったフリーメイソンへの誤解をとくこと。

だからシールを貼ったりしてたみたい。

 

普段は儀式ばっかり!?

たくさんの習わしがあるが故に頭の固い組織。

基本的にいつも儀式ばっかりやっていて、それが嫌でやめていく人も多い。

あとは「エプロンを誰が洗濯するのか」とか「部屋の後片付けは誰が」やるのかとか

そういうことを話しあっていることもあるとか。

 

なんだかこう聞くとシェアハウスの話し合いみたいで、

ちょっと親近感わきますね。

 

イルミナティとのつながりは?

イルミナティといえばこれも有名な秘密結社。

映画「天使と悪魔」にも出てきたし、

最近だと都市伝説好き御用達の「イルミナティカード」も有名ですね。

 

そんなイルミナティフリーメイソンを隠れ蓑にして裏で活動しているらしい。

イルミナティ悪魔崇拝の組織ですから、もし本当であればちょっと恐ろしい。

 

でも、実際はフリーメイソン内で政治とか宗教の話はしてはいけないと

厳密に決められており、

また組織間の交流も円滑ではないらしい。

気にいれば交流するし、気にいらなければ関わらない。

けっこう各ロッジの独自性が強いみたいです。

 

例えばアメリカには州ごとにロッジがあるそうですが、

昔、統一した1つのロッジを作ろうとなった際、

それぞれの意見が違いすぎて、まったく統一できなかったとか。

 

それくらいバラバラの意識で動いてる組織に世界征服なんて到底無理。

だからきっとイルミナティがいても、

恐らく個人的に悪魔崇拝してる人たちがいてるってことで、

直接フリーメイソンとは関わりないんじゃないかなーって僕は考えてます。

 

まとめ

今回フリーメイソンについていろいろ調べましたが、

確かに秘密はたくさんある、

だけども都市伝説みたいなことはない。

というのが僕の結論です。

 

ちょっと大き目のボラティアサークルみたいな感じかなぁ。

 

ただやっぱり組織が大きくなるといろいろな人間が出入りして、

ちょっとずつ当初の理念からずれてしまうことがある。

だから儀式とか増やしてあえてめんどくさい感じにしといて、

軽い気持ちで入ってきた人とか、あんまり友愛とか、フリーメイソンの理念を

理解していない人を排除しようとしてるのかなあと思いました。

実際そういう面倒な儀式が嫌でやめていく人も多いみたいだし。

そうやって組織の理念というか、活動を守っていってるんでしょう。

 

だいたいもしほんとに世界を裏で牛耳っているとか、

世界征服を企んでるなんて組織だったと

したら、名前知られ過ぎですし。

やりすぎ都市伝説で取り上げられすぎですし。

本当のそういう組織はもっと人々に知られないとこか、

もしくは灯台下暗しでみんなが普通に受け入れる企業の中に存在していると思います。

例えば、林檎とか細かいソフトとかネズミの王国とか。

f:id:positivethinkingood:20170428182427p:plain

とかね。

信じるか信じないかはあなた次第です。

 

こちらもぜひ!

笑ゥせぇるすまんのハッピーエンド話7選!喪黒福造の優しさ!? - BAKAKOARA

笑ゥせぇるすまんの怖いトラウマ話ベスト10!! - BAKAKOARA

浅野いにおのおすすめ漫画7選!喉がカラカラになるくらい感動する! - BAKAKOARA

【フリーブックスは違法?安全?】フリーブックスについてのまとめとネットの無料公開に対して思うこと。【そもそもなぜ無料?】 - BAKAKOARA

kissanimeは安全?違法?危険性はある?見れない時は?kissanimeについてのまとめ。 - BAKAKOARA