仮想通貨とアニメと

a fool Phascolarctos cinereus

【フリーブックスは違法?安全?】フリーブックスについてのまとめとネットの無料公開に対して思うこと。【そもそもなぜ無料?】

スポンサーリンク

f:id:positivethinkingood:20170412014948j:plain

オススメの漫画は「バチバチ」。

バカコアラです。

フリーブックス(FreeBooks)という無料で漫画が読めるサイトが

あるみたいです。なんでもそのサイトが最近、

アクセスできなくなったけど、また復活したそうな。
今日は

について書いていきます。

 

※フリーブックスが閉鎖したので、フリーブックスの代わりになる漫画アプリを紹介してます。 


 

どう見ても違法やろ!?

お金使ってみんなが買ってるもんを勝手に無料で公開したら、
そら違法やで!

うーん、そう思って調べてみたんですが、どうやらグレーゾーンみたい。

なんでもサーバーが海外にあるから、日本の著作権法が及ばないとのこと。

だから削除依頼出しても削除されないそう。

なるほどなーと思いました。

あと、フリーブックス的にはあくまで

「自作の漫画コミック・雑誌・同人誌・小説を自由に投稿し
皆で共有&読み放題にできるファイル投稿共有サイト」

ってことらしいです。

 

 

いやいや!明らかに自作じゃないの混ざってるやん!!

 

 

尾田栄一郎、ぜっっったい!!

ここには作品あげへんて!!

 

 

手塚治虫とかもうおらんし!!

 

うーん、この辺が微妙。

絶対に自作じゃないのもあるけど、

それを上げるかどうかはあくまでアップロードする人の良心にお任せします

ってことかな。

だからグレーだと。うーん、やっぱ微妙やな。

結論。グレー。ただ調べたところ、読むのは違法じゃないらしい。

そもそも違法であるかどうかを決めるダウンロード違法化とは

罪に問われること
  • 違法にアップロードされた動画・音楽だと知っていて
  • MP3データなどとしてダウンロードした場合に適用される
  • アップロードされたコンテンツの著作権者からの告訴がなければ罪に問われることはない(親告罪
  • 2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金、あるいはその両方が科せられる

 

違法にはならないこと
  • ネット上の違法にアップロードされた動画・音楽を見たり聞いたりすること
  • YouTubeなどで違法にアップロードされた動画・音楽を見たり聞いたりすること(キャッシュは該当しない)
  • 違法にアップロードされた動画・音楽だと知らずにダウンロードすること
  • メールで送られてきた違法動画・音楽データを自分のパソコンに保存すること
  • 写真やテキストなどを自分のパソコンに保存すること

 

  • 親告罪 (犯罪のなかで被害届等がなければ起訴され有罪になることがないもの)
  • 告訴のためには違法ダウンロードについて個別に具体的な証拠が必要
  • 「誰かに違法ダウンロードされてるはず」ではNG
  • 違法アップロード者摘発に伴い、違法ダウンロード者について警察から情報提供される可能性もある
  • (現在、違法アップロード者の摘発に際し、警察から権利者への情報提供がある)

(出典:違法ダウンロード法(禁止法)まとめwiki

2017/4/25追記。

kissanimeについてのページでも書きましたが、

 

www.bakakoara.com

 

やはり親告罪であるためアップロードした本人を見つけ出し、「この人にアップロードされている!」と指定できないと訴えることができないようです。

 

つまりフリーブックスはあくまでアップロードする場を提供しているだけで、

サイト運営者がアップロードしているわけじゃなく、

利用者、個人個人がそれぞれアップロードしているので、

誰にアップロードされているのか特定しにくい。

 

結果、訴える側もなかなか訴えられないようです。

安全なの?ウイルス感染しない?

凄くたくさんの漫画がアップロードされてて、きっとアクセス数も多いだろうけど、
このサイト、広告がない。

となると、閲覧しただけで怪しいファイルとか送られてくるんちゃうか!?

ってなるけど、サイトを閲覧しただけでウイルスに感染したりすることはないんだって。
ただし、セキュリティソフトを入れてる場合だけど。

僕の友達のエンジニアの子曰く、基本的にウイルスソフトはいらないらしいです。

あんなもんは動作遅なるだけの無用の長物や!

見たら危ないかどうかなんて1発でわかる!

とのたまってました。

え、どこで見分けるの?って聞くと、

英語がいっぱい出てたらアウトや!

って言ってました。

わかりやすい。

それでいくとフリーブックス。

あんまりぱっと見、英語ありません。

ただし、規約的なものを見ると全部英語です。

つまり表向き英語ないけど、裏側みたら英語たっぷり。

 

どうしたらいいのーーーーーーー!

 

まあここもグレーってことですね。

つまりこの手のサイトを利用するなら

完全に自己責任で利用しようねってことだと思います。

え、広告もないのになんで無料!?

うん、なんででしょうね。

きっとあくまで建前上、みーんなで共有する自作漫画紹介サイト!

だからだと思います。

あくまで箱を提供しているだけで、そこになにを詰めるかは利用者の自由ということ。

サイト運営者が直接、漫画をアップしているわけじゃないから、

著作権料を払う必要もないということらしい。

費用がかからないから、無料でも運営できるということ。

 

もしかしたら一定量漫画とアクセスが集まってから広告載せるとかかもしれませんが、

とりあえず現状は広告もなく、無料です。

フリーブックスが見れない時は?閉鎖されるのか?

2017/5/3追記。

最近、フリーブックスが見れないことが多いみたいです。

そこで、調べたところ復帰時にこんなメッセージが表示されていたみたい。

アジア時間 05/01 23:38 サイト復旧のお知らせ
アジア時間16時頃よりサイトに対するアタックを受けており、断続的にページが表示されない状態が続いておりましたが、現在は改善され徐々に表示されております。

当サイトが予告なく突然閉鎖することはございませんので、一時的にサイトが表示されない場合は、お手数ですが時間をおいて再度アクセスしてください。

長時間にわたりご不便をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
今後は再発防止に向け、メンテナンスの強化を行ってまいります。
至らぬ点もあり恐縮ですが、今後ともフリーブックスをよろしくお願いいたします。

とのこと。

どうやら何らかの攻撃を受けていた様子。

うーん。どこからの攻撃なんでしょう。

無料公開すんな! 

という怒りの攻撃なんでしょうか。

何にしても予告なく急に閉鎖することはないみたいなんで、

見れない時は気長に待つのがいいみたいですね。

 

ネットで無料公開に対して思うこと。

で、このフリーブックスをいざ、使うかどうかってなったら、

正直、使いたいとは思う。

気になる漫画とかあるし、タダやし。って。

でも、ここで読むと漫画家さんには1円も入らないし、

そういう出版業界の未来的なことを考えると使うべきではないとも思う。

けどね、

少し前にキンコンの西野さんが絵本『えんとつ町のプペル』を

無料公開した事件があったじゃないですか。

僕、あれって、なんていうか、悪いことではないなーって思ったんです。

西野さんと同意見なとこも結構あって今や、音楽はyoutubeで無料で聞ける、

PVも無料公開してる、はてはライブでスマホ使って動画とってもいい、

さらにそれをSNSで拡散してもいい、むしろしてっていう時代になってる、

けものフレンズ」も無料公開しとる、

ネットが広がったことで無料化は避けらない、

じゃあ共存した方がええやんて

僕も思うんです。

AKBとかアイドル好きなんですけど、

アイドルのPVの再生回数ってすごいんですよ、

余裕で1億回とか超えるんです。1億ですよ!?1円置くちゃいますよ!?

1億回再生されたら、そこで興味もってCD買う人もいるだろうし、

ライブ行く人もいるだろうし、

握手会行こうってなってり、そもそも知らなかった人が興味もってくれたり、

そんだけ再生されたらいろんな可能性が広がると思うんです。

確かに中にはCD買わずにyoutubeで済ませようって人もいると思うんですけど、

でもその人たちが再生するとまた再生数が伸びて、

それだけでも「すげー人気のグループなんだあ、調べてみよっかな」

につながると思うんです。

だから一概に無料化が悪ではないと思う。

フリーブックスも

確かにコミックス買わずにここで読んで終りの人もいると思う。

でもその人たちも作品のファンになれば、

きっとアニメ化されたらアニメ見るだろうし、

舞台化されたら見に行くかもしれない、映画化されても同じ。

グッズがほしくなるかもしれないし、

そもそもすごく好きになったら手元にコミックスとして

置いておきたくなるかもしれない。

そこまでしてくれなくても、こないだこんな漫画読んだけど、

すごい面白くてーって誰かに話して、その人がコミックス買うかも。

まあ同じようにフリーブックスで読む可能性もあるけど。

でもその連鎖の中でどっかで必ずお金使う人が現れると思うんです。

ぱっと見コミックスは売れないかもしれないですけど、

すごい宣伝はできる。

むしろ無料で作品の宣伝をしてガンガン広めてくれてるとも考えられるかなと。

まとめ

恐らくこの無料化の波は止められないんだと思います。

インターネットは絶対にこれからも進化していくし、

どれだけ削除依頼出してもイタチごっこになってしまうと思う。

だからそれを受け入れて、

その上でこの先どうやってマネタイズしていこうって考えた方が

ええんかなーってバカなりに思います。

 

2017/05/03追記。

フリーブックスが閉鎖されたみたいなので、思うところをまとめました。

 

www.bakakoara.com

 

こちらもぜひ!