仮想通貨とアニメと

a fool Phascolarctos cinereus

仮想通貨バブルが抱えている3つの問題点 

スポンサーリンク

f:id:positivethinkingood:20170601135516j:plain

ここ最近、乱高下が激しい仮想通貨。

 

現在はバブルのようで、(この前ちょっと下がったけど!)

僕みたいな知識0の人間が投資しても儲かります。

 

関連記事:投資知識0の消費豚系アニオタフリーターでも仮想通貨NEM(ネム)でちょっとだけ儲かった! - BAKAKOARA

 

ですが、このバブルに便乗して悪い輩が出てきたりと、

良いことばかりではないようです。

 

そこで今日は仮想通貨バブルの問題点について考えてみます。

 

  

1.詐欺が横行する

まずこれ。

僕の友達もわけのわからないコイン詐欺に巻き込まれてます。

関連記事:noahcoin(ノアコイン)は評判通り怪しい!普通にcoincheckでアルトコイン買えば?

 

都内の喫茶店では今日も詐欺師がせっせと仮想通貨詐欺の

勧誘を行っているようです。

今、仮想通貨はバブル期。

どんな素人がやってもアルトコインを買えば普通に儲かります。

しかし、これが詐欺に信憑性を与えているわけです。

こんな感じ。

 

今やれば絶対に儲かりますよ!

適当なアルトコイン買わす。

儲けさす。

信用得る。

本命の詐欺商材買わす。

 

こういうフローチャートで詐欺師たちは騙していくわけですな。

そして詐欺商材として多いのが、

未公開の仮想通貨。

 

僕の友達が巻き込まれたノアコインもそうですが、

まだ未公開の仮想通貨を「公開したら、値が上がって大儲けできますよ」

吹き込み買わせるわけです。

騙される側も現にすでに一度儲けてるわけですから、

簡単に騙されるわけです。

 

未公開の仮想通貨ってことは0円から増えていくんだあ。

じゃあ50円になったら50倍!?

100円になったら100倍!?

もっと増えたら!?

え、めっちゃ儲かるやん!!

 

と皮算用を始めるわけですね。

 

しかしよく考えてみてほしい。

そのあなたが買おうとしてる仮想通貨、

今はまだ公開されていないということは

仮想通貨ですらないんですよ!

 

公開されて取引されて始めて仮想通貨となるわけです。

公開すらされていないものはなんでもありません。

ただ名前があるだけの何かです。

決して仮想通貨ではないんです。

仮想通貨ではないから、仮想通貨の法律も通用しません。

詐欺師たちは巧妙にグレーゾーンをついて、販売してくるわけです。

 

名を聞いたこともない怪しいコインを買うのはやめて、

普通にcoincheckでアルトコイン買っときましょう。

インチェック(coincheck)の使い方はこちら。

関連記事:コインチェックの入金、出金など使い方まとめ!【超初心者用】

 

2.生活費まで投資してしまう

仮想通貨がいくらバブってるとはいえ投資は投資。

もちろんリスクがあります。

 

それなのに儲かるとかると

生活費から何から何まで投資してしまう人が出てきます。

そして、バブルが弾けて破産する。

 

なんて悲しいことでしょう。

たぶん仮想通貨の分野はこれから伸びていく市場だと思うので、

もし今後バブルが弾けても、そのまま保有していたら、

ゆくゆくは回復してくると思うんですけど、

生活費までぶっこんでたらそうはいかないですよね。

そんなに何年も待てないでしょう。

 

1の詐欺で騙される人と同じですね。

欲をかきすぎると破産してしまうということです。

笑ゥせぇるすまんを読んで、

行き過ぎた欲は身を滅ぼすと肝に銘じましょう。

関連記事:笑ゥせぇるすまんの怖いトラウマ話ベスト10!! - BAKAKOARA

 

3.本来の機能が無視されがち

ビットコインもそうですが、

ほとんどのアルトコインには独特な機能、特徴があります。

独特な機能、特徴の上で使えるお金がアルトコインって

感じですかね。

関連記事:主なアルトコイン10種類の特徴まとめ!【超初心者用】

 

例えばですね、

リップルというアルトコインだと海外送金を楽にするとか

「ファクトム」は公証を管理するとか

「オーガー」は誰でも賭け事が作れるようになるとか。

 

それぞれに未来の世界を担う機能、思想が搭載されているわけです。

でもバブルになると投資が主な目的になってしまい、

値が上がるコインかそうでないコインかの2択になってしまいます。

 

ほんとはそのコインの将来性も含めて考える必要があるので、

アルトコイン1つ1つの特徴はすごく重要になってくるんですが、

どうしてもそこは軽視されがち。

 

だからこそ詐欺が横行したりもすると思うんです。

詐欺師の持ってくるコインにはちゃんとした思想がありますか?

何か未来の世界をよくする機能がありますか?

 

ノアコインなんてフィリピンに送金する用みたいなこと言ってますけど、

それだったらビットコインで十分ですし、

すでに格安で現金送金するサービスとかありますし、

わざわざ新しく仮想通貨を作る意味がない。

 

アルトコインの値段ばかりに意識がいってしまうと

そういう革新的な仮想通貨の核になる部分が見落とされがちです。

 

逆に各アルトコインの特徴を少しでも理解すると

ちょっとこの先の未来に対して希望が持てます。

希望というかワクワクします。

 

投機目的だけじゃなく、各アルトコインの特徴も見てあげてください。

まあ難しいことも多いので、僕も完全に理解したわけじゃないですけどね。

 

まとめ

兎にも角にもたくさんの人の注目を集めることはいいことだと思います。

それによってみんなの知識が増えて、

詐欺に巻き込まれる人が減るでしょうし。

仮想通貨に全つっぱして破産する人も減るでしょう。

 

僕は余剰資金でそこそこにアルトコインを買っていきます。

何年後かにはものすごく増えてる、かもしれませんし、

減って泣いてるかもしれません。

興味がある方はこのブログで随時運用状況を報告していくので、

見てみて下さい。

なるべくなら泣きたくないですけどねえ。

 

こちらもぜひ!

治験バイトとは!危険なの?高額?治験会社の人に裏側を聞いてみた!

治験バイトに女性が急増!?女性にオススメの治験会社はここ!

フリーブックス閉鎖!フリーブックスの代わりになる漫画アプリ7つ

ナイトアイボーテの効果!コールセンターの中の人が教えます! 

【簡単に濃いヒゲ・青ヒゲ対策】ゼロファクターの効果!実際に使ってみた感想!ほんとに効くの?