仮想通貨とアニメと

a fool Phascolarctos cinereus

誰からも好かれたい?そんなん無理!嫌われる勇気やで。

スポンサーリンク

f:id:positivethinkingood:20170512174645j:plain

誰しも嫌われるのは怖い。

バカコアラです。

 

みんな人に嫌われるのは嫌です。

僕だってそうです。

なるべくいろんな人から好かれたい。

 

でもね、それは不可能なんです。

だって誰かをいいと支持すれば、その反対の意見の人たちとは対立することになる。

だから、全員から好かれるなんて不可能なんです。

でも、みんな全員から好かれたいと思ってる。

じゃあどうするか。

 

 

自分の意見を言わなくなる

これ。

嫌われたくないから、結局自分の意見を言わず、

「自分はどっちもいいと思います」といったあなたはどこに立っているの?という

ポジションのよくわからないことを言ってしまう。

 

でも絶対にそんなことないんです。

まあ実際両方いいと思うことはあるかもしれないですけどね。

そりゃあ長澤まさみ石原さとみに迫られたら、

「自分はどっちもいいと思います」と言ってしまうけども!

そういうこともあるけどさ、

でもやっぱその場合でも長澤まさみって決めた方が、

その後のお付き合いは間違いなくうまくいくよね。

どっちもいいなんて言ってたら、結局どっちかに決めてよって喧嘩になっちゃって、

どちらともうまくいかなくなる。

いやいや、たとえ話だからね?

「ありえないよ」とか言わないで。

 

つまりは自分の意見を言わない人っていうのは誰かも好かれない人になってしまう

ということ。

 

自分の意見を言うのは怖い

そりゃそうよ。批判される可能性あるもの。

だけど自分の意見を言わないとあなたの考えがわからない。

もしかしたらあなたの意見をいいと言ってくれる人がいるかも

しれないけど、その可能性すらないものにしちゃう。

 

批判は怖い。

だけど世界は広い。

70億人、日本だけでも1億人以上人がいる。

 

だれか一人くらいはあなたの意見に賛成してくれる人がいるよ。

だれか一人くらいはあなたのことをいいといってくれる人がいるよ。

 

その人たちとの出会いすら放棄してしまうのはもったいないことだと

思いませんか?

 

事なかれ主義の弊害

昔の僕がまさにこれでした。

何事も事なかれ主義。

穏便にすめばそれでよし。

波風経つことなくその場が収まればそれでよし。

特に自分の意見をいうこともなく、

その場が一番簡単に収まりそうな意見を言うようにしてた。

 

これに一体なんの意味がある?

 

これのどこに俺がいてる?

俺の意志はどこにあるの?

 

そう思って事なかれ主義をやめた。

 

嫌われるのは怖いけれど、なるべく自分の意見を発信するようにした。

 

じゃあちょっとずつだけど、賛同してくれる人がいてた。

それは違うんじゃないと批判してくれる人がいてた。

 

そこにはじめて僕という存在がいてた。

 

誰からも好かれたいと思って、自分の考えや意見を言わない人は

結局誰からも受け入れられることはない。

 

だってあなたがいてないもの。

 

いてないあなたを好きにもなれないし、

嫌いにもなれない。

 

空気でいたいならそれでいいかもしれないけれど、

空気でいていい人なんていてない。

みんな何かしたらの考えを持っている人間だ。

空気でいいはずがない。

 

自信を持ち、嫌われる勇気を持とう

強烈な意見を言う人は強烈に批判される。

でもその分、強烈に好きなってくれる人もいてる。

 

そういう人たちに共通しているのは、

確固たる自分があること。

つまり自分に自信がある。

 

「俺はこうだ!」

「私はこうだ!」

という生きていく上での方針がはっきりと定まっている。

 

「強い意志」に裏打ちされた自信があるからはっきりと自分の意見が言える。

 

いきなり、そんな「強い意志」を持て!自信を持て!と言われても難しい。

 

だけど、少しずつでも自分の弱さを受け入れて、発信する勇気、

嫌われる勇気を持つことが重要。

 

この世の中に同じ価値観の人なんていない。

山崎まさよしも言ってるじゃないですか。

セロリが好きだったり、嫌いだったりって。

 

いろんな考え方の人がいてるんです。

だからあなたもいろんな考えを持っていいんです。

 

あなたの意見を、人生を批判する人がいるかもしれない。

でも、きっと逆の人もいてるよ。

 

だから、結局は自分がどう生きていたいか、どういう人間として存在していたいか、

その方針を決めて、嫌われる勇気を持つことが重要。

 

誰かに好かれたいなら、逆に嫌われる可能性があることも覚悟する。

 

これだけは、忘れないでほしい。

嫌われる勇気を持ち、発信する。

そうすることではじめてそこに「あなた」が存在する。

 

こちらもぜひ!

「生きるのマンドクセ」と思ったところから人生180度変わった。 - BAKAKOARA

スタンプラリーばっかやってる会社は潰すべき - BAKAKOARA

彼氏がいる女の子の落とし方5ステップ+そこから考える彼女の守り方。 - BAKAKOARA

知らずに絶対やってた!本当はやってはいけないストレッチ3つ! - BAKAKOARA

元気が出るアニメおすすめベスト15!! - BAKAKOARA