仮想通貨とアニメと

a fool Phascolarctos cinereus

kissanimeは安全?違法?危険性はある?見れない時は?kissanimeについてのまとめ。

スポンサーリンク

f:id:positivethinkingood:20170417183414p:plain

バカコアラです。

僕はアニメが好きで、日々たくさん見ています。

そんな中、友人から無料で見れる海外サイトがあると聞きました。

それが「kissanime」

今回はこのkissanimeが違法なのか、安全なのか、見るべきか否か

まとめつつ考えていこうと思います。

 

 

安全なの?

安全じゃないと思います。

というのもやはり、kissanimeは無料であるが故にたくさんの広告を貼っています。

その中にはウィルスをばら撒くタイプの広告も混じっているようです。

フリーブックスについての記事の時も書きましたが、 


 僕の友人のエンジニア曰く、

「とにかく英語が多いサイトは触るな!!」だそうです。

「素人は日本語だけ触っとけ!」といつも言っています。

ただこの記事を書くためにkissanimeにアクセスして実際に動画を再生しましたが、

特に問題はありませんでした。

やはり、気をつけるに越したことはないですが、ウィルス対策のソフトを導入していたら、なかなか感染したりすることはないようです。

 

2つのkissanime

現在、「kissanime ru」というドメイン「kissanime io」というドメインが存在しているようです。

「kissanime ru」の方が正当なkissanimeで、

「kissanime io」の方は何者かにハッキングを受けて作られたものだと

運営側が言っているそう。

 

もし、kissanimeトップページへ行ってドメインを見てみて、

「kissanime io」となっていたら使用しない方がいいかもしれません。

 

違法なの?

現状、無断で他人の著作物をネットにアップロードするのはもちろん違法です。

そして、それを違法にアップロードされたものだと知りつつ、

ダウンロードするのも、もちろん違法です。

しかし、アップロードされたものを閲覧するだけなら、今のところ特に規制はないようです。なので、実際閲覧している人がたくさんいるんだと思います。

見るだけなら現状、違法ではありません。

f:id:positivethinkingood:20170417162356p:plain

(海外でも人気のあるナルト。1億回以上再生されています。)

 

そもそも違法であるかどうかを決めるダウンロード違法化とは

罪に問われること
  • 違法にアップロードされた動画・音楽だと知っていて
  • MP3データなどとしてダウンロードした場合に適用される
  • アップロードされたコンテンツの著作権者からの告訴がなければ罪に問われることはない(親告罪
  • 2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金、あるいはその両方が科せられる

 

違法にはならないこと
  • ネット上の違法にアップロードされた動画・音楽を見たり聞いたりすること
  • YouTubeなどで違法にアップロードされた動画・音楽を見たり聞いたりすること(キャッシュは該当しない)
  • 違法にアップロードされた動画・音楽だと知らずにダウンロードすること
  • メールで送られてきた違法動画・音楽データを自分のパソコンに保存すること
  • 写真やテキストなどを自分のパソコンに保存すること

 

  • 親告罪 (犯罪のなかで被害届等がなければ起訴され有罪になることがないもの)
  • 告訴のためには違法ダウンロードについて個別に具体的な証拠が必要
  • 「誰かに違法ダウンロードされてるはず」ではNG
  • 違法アップロード者摘発に伴い、違法ダウンロード者について警察から情報提供される可能性もある
  • (現在、違法アップロード者の摘発に際し、警察から権利者への情報提供がある)

(出典:違法ダウンロード法(禁止法)まとめwiki

 

どうやら親告罪であるためアップロードした本人を見つけ出し、「この人にアップロードされている!」と指定できないと訴えることができないようです。

つまりkissanimeは海外に拠点を置いていると思われるので、実際に誰がアップロードしているのか、特定が難しく、それ故、削除されることなく、存在しているのでしょう。

(時々、site closeと表示されていることがありますが。)

 

見れない時は?

kissanimeは突然サイトが表示されなくなったりすることがよくあるみたいです。

2017年4月12日にも突然見れなくなり、しかし、その2日後に復活ということがあったそう。

それ以前の2016年12月にも一時見れなくなることがあり、やはりその後復活したそうです。

 

現在は閲覧可能となっているようですが、

動画を再生しようとすると、

「KissAnime is under attack, please answer this captcha to prove you're not bot. Sorry for the inconvenience.

If you could not see the captcha, please check your computer/browser.」

(ご不便おかけし申し訳ございませんが、キスアニメは現在攻撃を受けております。キャプチャにお答えいただきボットでないということを証明してください。また、もしキャプチャが表示されない場合はお使いのPCもしくはブラウザをご確認ください)

 

という断りと共にキャプチャの英語を入力するように表示が出てきます。

閲覧は可能ですが、何らかの攻撃を受けているということなのでしょうか。

 

何にしてもこれまでも何度か見れなくなったことはあるみたいですが、その度に数日程で復活してきたようです。

もし見れない!となった時は焦らず、待つのがいいと思います。

 

ただ僕は待っているよりも、というかむしろkissanimeを使うよりも普通に有料配信サービスを使った方がいいと思います。理由は後述します。

関連記事:アニメ見放題の動画配信サービスおすすめベスト5!全部使って比べてみた!

 

kissanimeでアニメを見るのはオススメしない。

だって英語字幕が表示されるから!

違法だとか、安全だとか言う前に、アニメ好きならまずはここでしょうよ!

日本語が理解できない人が見るならわかる。海外の人とか。

でも日本人が見るのに、英語字幕は邪魔でしかないでしょうが。

だって本来入っていないんだから。

しかもこのkissanime、やたら芸が細かく、メールとかそういうものまですべて英語の字幕をいれてくれている!

例えばこれ!

f:id:positivethinkingood:20170417172834p:plain

3月のライオン第1話でのシーン)

 

 

多いよ!!

そして邪魔だよ!!

 

 

なんであかりちゃんからの心温まるメールの横に大量の英語ならんでんの!

いらないよ!!

いや、まあ大して気にならないよって人もいるとは思うんですけど、でもやっぱり元々はこんなの入ってないわけで。

 

アニメってすっごいたくさんの人がほんとに情熱を注ぎこんで、細部までこだわって作ってると思うんです。その人たちは絶対にこんな英語の追加を良しとしない!

 

だから真のアニメ好きは英語字幕入りなんて見るべきではないと思います。

 

ただ海外の人は別

基本、kissanimeはオススメできない。

だけど海外の人は別です。だって上の理由とは逆で海外の人は日本語がわからないから。

 

海外にもアニメ好きはたくさんいると思います。

でもその人たちがアニメを見ようと思ったとき、ほとんどのアニメは日本語でしかも字幕はありません。

じゃあこの人たちは理解できない日本語のアニメを見続けなければいけないのか。

いや、それはあまりにもかわいそう。

 

真のアニメ好きなら字幕はいらない!と言いました。

でも、それは日本語が理解できる場合のみ。

 

僕らだって洋画は字幕で見たりする。

たしかにkissanimeは違法スレスレかもしれない。

でも、ここ、字幕の他に海外版の吹替えもあるみたいなんです。

これってたぶん、海外のアニメ好きにとってはすごいありがたいことだと思います。

なので、海外のアニメ好きの方が利用するなら、安全性に難あり、違法スレスレであってもそれは仕方がないところだと思います。

正しい方法とは言いませんが、海外に日本のアニメを紹介する一助にはなっていると思います。

 

日本語が理解できる人はHuluとかamazonプライム使おう!

やっぱり製作者の意図を汲む意味でも、日本語が理解できる人は英語字幕入りじゃなくて、何の加工も足し引きもされていない原本のまま見ましょう。

 

僕はHuluを使っていて、その後amazonプライムにしました。

amazonプライムなら年会費3900円、12で割ると1ヶ月なんと325円!

それでアニメの他にも、映画、ドラマ見放題。

amazonお急ぎ便まで使えるこのサービス。

どう考えてもお得だと思います。

今まで、無料で見てた方でも1ヶ月325円ならなんとかなるんじゃないでしょうか。

 

アニメ好きのための動画配信サービスをまとめときました。

関連記事:アニメ見放題の動画配信サービスおすすめベスト5!全部使って比べてみた!

 

まとめ

kissanimeは見るだけなら、たぶん大丈夫。

 

そしてフリーブックスの時も書いたけど、こういう無料での公開サイトというのはこの先ネットが普及していく中で絶対に避けては通れないものだと思う。

共存方法を見つけるべきだと思う。

 

でも。

kissanimeはフリーブックスとは違って、そのままのアニメが見れるわけじゃない。

その点で僕ははっきりと言います。オススメできません。

たぶんやっぱり海外向けなのでしょう。

英語字幕があったりサイトも基本的に英語で書かれてますし。

なので、日本語がわからない人が見る分にはしょうがない。

 

日本が理解できる人にはやっぱりそのままのアニメを見てほしい。

細かいことかもしれないですけど、

やっぱり字幕があると気が散るだろうし、すばらしいストーリー、作画、背景、芝居に見入って、聞き入ってほしいというのが、アニメ好きの僕の意見です。

 

こちらもぜひ!

フリーブックス閉鎖!フリーブックスの代わりになる漫画アプリ5つ

笑ゥせぇるすまんの怖いトラウマ話ベスト10!!

【2017年】息が止まるほどおすすめしたい冬アニメベスト10!

【濃いヒゲ・青ヒゲ対策】ゼロファクターの効果!実際に使ってみた感想!ほんとに効くの?

借金をする人の心理を借金をしている人が答えるよ!