仮想通貨とアニメと

a fool Phascolarctos cinereus

人間関係の断捨離をしよう。

スポンサーリンク

f:id:positivethinkingood:20170522033420j:plain

人間関係過多

バカコアラです。

 

今、断捨離って流行ってますよね。

僕も多すぎる服を断捨離しようとしてます。

これとおんなじで人間関係も断捨離していいんじゃないって思うんです。

人間関係過多だとデメリットしかありません。

無駄な人間関係は無駄な時間をふやす。

行きたくない人との飲み会。
行きたくない人とのゴルフ。
行きたくない人とのカラオケ。
行きたくない人との〇〇。

みんな、なんかどっかで行きたく〇〇に行ってませんか?

付き合いとか義理とかで全く行きたくないのに行かされる。行きたくないから行っても

楽しくないし、時間の無駄してる感が半端ない。

こんなことはもうやめよう。

人生は有限です。

限られた時間しかないのです。

その時間を無駄にすごすなんてもったいないです。

 

 

無駄な人間関係は無駄な疲労を生む

行きたくとわかってるのに行ってしまうのはきっとそのコミュニティの中で

「あいつはノリ悪い」とか「薄情なやつだ」とかそういう陰口を言われるのが怖いというか、要はそのコミュニティの中で浮く、嫌われるのが怖いから。

嫌われるのが怖いから、行きたくなくても行く

→行きたくないから楽しくない

→楽しくないけど、嫌われたくないから楽しんでる振りをしないといけない

→めっちゃ気を遣う

→めっちゃ疲れる

 

めっちゃ無駄!

恐ろしく無駄!

 

もう断ろう。

こんなに楽しくもないし、疲れるだけの付き合い断捨離しよう。

断って捨てて離れよう。それがあなたのためです。

 

なぜ、断捨離できないのか。

断捨離してしまうと何も残らなくなってしまうからです。1人が怖いからですね。

特に進学、就職で上京してきて、東京で1人暮らしをしている人は学校であったり、

会社であったりコミュニティがそこしかないので、失うわけには行かないと思って、

断捨離することができないんですよね。

もしそのコミュニティを失えば、一人ぼっちになってしまう。だから断捨離できない。

でも1人も悪くないものですよ。

身軽ですし、自分のしたいこと、行きたいとこなんでも自分で決められますし、1人〇〇とか流行ってますしね。

 

とはいえ1人は嫌だよという人もいると思うんです。

そんな人は別のコミュニティを作りましょう。

もっと自分が自分でいられるコミュニティ、人間関係、友達を作りましょう。

もし学校、会社以外に自分の居場所があればそこにこだわる必要もないし、遠慮なく断捨離できますよね。

 

嫌われろと言ってるわけではないです。

ただ行きたくないとこ、したくないことはしないでおこうということです。

「自分は人間関係を断捨離するので、あなたたちとの関係を全てたちます。これからは関わらないでください。」

こんな宣言をしたら、間違いなく、もめます。

そこは折り合いつけましょう。

ただやめて問題ない場所ならやめてしまった方がいいです。

会社とかね、ストレスがかかって仕方ないというならやめましょう。

断捨離はしたい!だけど、1人は嫌という人は他にコミュニティを作ろう。

 

人に意見を求めるのはやめよう

人に意見を求め続ける限り、人間関係の断捨離はできません。

だって誰かに聞かないと物事の決定ができないわけですから、離れることができません。

その最大の原因は自分がこうしていきたいという確固たる意志がないからです。

自分の意志がないから、どうしても他人に意見を求めてしまう。

他人に流されてしまう。

ついあの人が言うならとかあの人が行くならとか流されてしまうんです。

そこで嫌。

自分は行かないとはっきり決めることができれば人間関係はすごく楽になるはず。

勇気を出して自分を発信してみよう

なにか変わるはずです。

 

まとめ

いろいろ書いてきましたが、僕も全てを断捨離できたわけじゃないです。

でも、ほんとに行きたくなかったり、やりたくないことはやらないようになりました。

やっぱりそうすると余計な気遣いをしなくてよくなったので、かなり楽になりました。

少しづつでもいいので、自分の意見をはっきり言って、必要ない人間関係は整理していきましょう。

 

こちらもぜひ!

「生きるのマンドクセ」と思ったところから人生180度変わった。 - BAKAKOARA

彼氏がいる女の子の落とし方5ステップ+そこから考える彼女の守り方。 - BAKAKOARA

料理初心者のあなたへ。ゴールデンウィークはこれ!超手抜き餃子! - BAKAKOARA

泣くほどストーリーが面白いおすすめアニメランキングベスト51! - BAKAKOARA

笑ゥせぇるすまんの怖いトラウマ話ベスト10!! - BAKAKOARA