仮想通貨とアニメと

a fool Phascolarctos cinereus

将棋は指す。囲碁は打つ。オセロは指す?問題について

スポンサーリンク

f:id:positivethinkingood:20170430170713p:plain

最近読んだ漫画は「ヒカルの碁
バカコアラです。

 

さて、ここのとこネットで話題の将棋指す、囲碁打つ、オセロ指す?問題に

ついてですが、個人的な感想を言うと

 

どうでもいい!

 

僕は将棋も囲碁もチェスも麻雀もオセロもやりますが、

どのボードゲームをやる時でも指すだの打つだの考えたことはないです。

正直、なんでもええやんと思います。

でもちょっと興味深かったので、いろいろ調べてみました。

 

そもそもなぜ将棋は指すで、囲碁は打つなのか。

諸説ありますのようですが、

将棋の指すについては、将棋自体が戦をモチーフとしたゲームなので、

大将が兵に指示を出すというところから「指す」となった。

 

もう一つは「コマを前に移動させる」という意味から「指す」

という言葉を使うようになった。

こうグイグイ前に進めていく、指していくって感じ。

子供のころ、体育とかで「前にならえ」をした時に前の子の背中を

指で指してた時の指すと同じ感じですかね。

前方に指すという意味で「指す」

この2つが有力なようです。

 

また現代の将棋では相手の駒を自分の駒として使用できるため、

その場合は盤外から駒を持ってくるので「打つ」と表現するそうです。

 

これで同じ駒であっても、自分の駒を使ったのか、相手の駒を使ったのか、

「指す」か「打つ」かで実況などの際、区別しているようです。

 

どうやら

 

盤上の駒を動かす→指す

盤外から駒、石を持ってくる→打つ

 

としているようです。

なので常に盤外から石を持ってくる囲碁は「打つ」となるわけです。

 

じゃあオセロは?チェスは?

上の法則に則って考えれば、

 

オセロは常に盤外から持ってくるもの→打つ

チェスは常に盤上の駒を動かす→指す

 

となります。

 

特にチェスは将棋と違って、相手の駒を使うことがないので。、

ずーっと「指す」でOKなわけです。

そう考える将棋だけちょっと特殊なのかもしれませんね。

そしたら麻雀はどうなるの?

麻雀は確実に「打つ」でしょうね。

打~(ダ~)とか言いますし。

打!北(ダ!ペイ)とか。

 

でも麻雀の場合は他にもツモるとかあがるとか、

ポン、チーとか動作に対しての言葉がたくさんあるから、

一概に「打つ」でくくることはできないかと。

 

上の法則に当てはめると、

盤外から駒というか牌を持ってくることはないから

「指す」ということになりますけど、

やっぱり「指す」って感じじゃないですよね。

卓に打ち付けるイメージがあるから「打つ」の方がしっくりきます。

アニメの「咲-Saki-」のように打ちつけたら間違いなく怒られますけどね。

でも自分の上がり牌をツモッた時はどうしても打ちつけてしまいます。

 

まとめ

  • 将棋は「指す」もしくは「打つ」
  • 囲碁は「打つ」
  • オセロは「打つ」
  • チェスは「指す」
  • 麻雀は「打つ」

あと花札は?とかトランプは?みたいな質問を見かけましたけど、

札系は引くでよくない?

もしくは「ドロー」

 

まあそれでいくとチェスはそもそも欧米のものなんだから、

「指す」よりプレイの方がしっくりくる気がしますけどね。

チェスをプレイする。

うん、しっくり。

 

「指す」「打つ」

基本どうでもいいけど、ちょっと奥が深いですね。

 

特に将棋の「打つ」

もし将棋は「指す」しか使わないよって人がいたら、

ドヤ顔で説明してやりましょう。

 

こちらもぜひ!

治験バイトに女性が急増!?女性にオススメの治験会社はここ!

治験バイトとは!危険なの?高額?治験会社の人に裏側を聞いてみた!

minimo(ミニモ)の評判は?無料カットモデルアプリの感想!

フリーブックス閉鎖!フリーブックスの代わりになる漫画アプリ6つ 

ナイトアイボーテの効果!簡単に二重になる!?コールセンターの中の人が教えます!