仮想通貨とアニメと

a fool Phascolarctos cinereus

新人歓迎会なんて行きたくなかったら行かんでいい!!

スポンサーリンク

f:id:positivethinkingood:20170419022151p:plain

まだ新人歓迎会で消耗してるの?

バカコアラです。

 

まずヤフー知恵袋にこんな質問がありました。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

要約するとですね、まず質問者の人は中間管理職。

新人歓迎会を開こうとしたら、

新人から会費がタダなら行くとか、残業手当くれとか、

飲んだら次の日使いものにならなくなるけど、会社がそれでもいいならとか

そういう理由で新人に行きたくないんですけど!って言われて、

新歓中止にしたら、今度は上司が切れて、

新人集めて、「嫌なら明日から来るな!おまえ達の歓迎会やぞ」とか言ってきれた。

そしたら新人の何人か次の日休んで質問者の仕事が増えた。

悪いのは新人?上司?って質問。

 

僕の答えは両方悪い!

 

まあこの上司からは僕の嫌いなおっさんの匂いがプンプンする。

詳しくはこちら

www.bakakoara.com

 

新歓行きたないのなんて当たり前やん!

しかも何となく行きたくないです、じゃなくてしっかりした理由まで

伝えてんのに何キレてんねん!

 

こっちは歓迎会開いてくれとか頼んでない!!

 

そして、新人が打ち解けるために開いてあげてるという意見を持っている人!

 

違う!!

 

こんな飲み会開かな打ち解けられへんくらいあんたんとこの会社は壁が厚いんか。

普段からコミュニケーションゼロか!

普段の仕事の中で打ち解けられるようにしたれよ!

 

飲みの席でしかできない話が・・・

 

そんなもんない!!!

 

どうせ昔はどうとかいう、1銭の価値もない、箸にも棒にも掛からん話するんやろ。

 

万が一!、大事な話をしてると仮定しよう。

せやったら逆にそんな大事な話、酒飲みながらすんな!

しっかりシラフの時にみんなの前で話したれ!

行きたない飲み会で、聞きたないおっさんの話聞くことほど無駄なもんはない。

時間の無駄。

人生の無駄。

人間の人生は有限です。

その有限な人生を無駄に搾取するというのは犯罪以外の何物でもありません。

イッテヨシ。

と思います。

 

ただ、これは新人も悪い。

 

こんな上司がいる会社を選んだことがな!

 

まあキレられた時点で辞表出すべきやな。

それができひんねやったら、この上司に従うべき。

郷に入っては郷に従え。

その場にいたいのであれば、その場のルールに従うべきや。

従いたくないなら出ていくべき。

一応、おっさんの方が先にいてるわけやから、そこはおっさんを尊重してあげよう。

後から入ってきた方が出ていくべきやで。

 

あとジェネレーションギャップなんて言葉があるけど、

いつも若い人がなってないみたいな時に使うじゃないですか。

でも、僕は逆も然りやと思うんです。

 

おっさんの方も若いもん理解せえよ。と。

時代は動いとんねん。

世界は変わっとんねん。

いつまでも同じ常識通用すると思うなよ。と。

 

何が言いたいかというと・・・

結局、新人歓迎会なんて行きたくなかったら行かんでいい!!

 

この質問に限らず、行きたくないこと、したくないことはしなくていいやん。

別に監獄にいてるわけじゃないんやから。

 

そういう嫌なことをしてまで、その場にいたいのであれば話は別よ。

それは堪えないとダメ。

やりたい仕事がそこにあるとかね。

 

でも、そうじゃないなら、嫌なことを強制してくるようなとこはやめた方がいい。

世界は広い。日本だけが全てじゃないし、その会社だけがすべてじゃない。

いろんな場所があるし、いろんな働き方がある。

だから、新歓行かないくらいでキレる人のとこなんかいなくていい。

飲み会は飲みたい人とだけやるべき。

 

自分の居場所はちゃんと選んだ方がいいと思います。

 

こちらもぜひ