仮想通貨とアニメと

a fool Phascolarctos cinereus

笑ゥせぇるすまんのハッピーエンド話7選!喪黒福造の優しさ!?

スポンサーリンク

f:id:positivethinkingood:20170427213031p:plain

TVアニメ「笑ゥせぇるすまんNEW」公式サイト

 

笑ゥせぇるすまんにハッピーエンドが存在したなんて!?

バカコアラです。

 

笑ゥせぇるすまんのお話のほとんどは最終的に主人公が

廃人になったり、死亡したり、家がなくたったり、存在自体を消されたりと

悲惨なものが多いのですが、

 

中にはこれはハッピーエンドじゃないか?

これだったら別にいいんじゃない?

 

というような喪黒 福造どうした!?と言いたくなるエピソードが存在します。

 

今回は「笑ゥせぇるすまん」原作漫画全5巻の中からそんなハッピーエンドなお話を集めてみました。

そもそも「笑ゥせぇるすまん」をよく知らないよーという方はこちらに

代表的な怖いトラウマなお話をまとめましたので、どうぞ先にお読みになって下さい。 www.bakakoara.com 

 

第7位 カンタンの夢枕

原作第3巻収録

 

笑ゥせぇるすまんマトリックス!?

 

あらすじ:

家に居場所がなく、会社でもバカにされてる男が主人公。

笑ゥせぇるすまんの主人公はこういう人ばっかりです)

 

男が安心できるのは寝てるときだけ。理由はいい夢が見られるから。

そんな時、喪黒 福造に出会い、確実に素敵な夢が見られるという

魔法の枕「カンタンの夢枕」をもらう。

その際、「いい夢だからといって続けて何度も見てはいけませんよ。

あんまりいい夢を見続けると夢に溺れてしまいます。」

と毎度おなじみの喪黒 福造の忠告をうける。

だが、やはり忠告は無視され、男は自宅ではもちろん会社でも夢枕を

使って居眠りをはじめてしまう。

 

そして会社から家への帰り道、もっと安心して寝られる場所はないかと

探していたところを喪黒 福造に見つかり、忠告を無視したことを追及される。

結果、「ドーン」され、「あなたは一生ここでいい夢を見続けるのです」

と、高層ビルの屋上にある小屋の中で一生さめることのない

眠りにつかされ完。

 f:id:positivethinkingood:20170427204557p:plain

笑ゥせぇるすまん第3巻より)

 


一見、さめることのない眠りにつかされるわけですから、不幸なようにも見えますが、

しかし、この最後の1コマ、主人公の顔を見てください。

 

 

なんとも満足そうじゃないですか。

 

まさに笑ゥせぇるすまんマトリックスです。

現実世界で彼が目覚めることは一生ありません。

しかし、彼にとっての現実とはもはや夢の中なのです。

 

まさに彼は映画「マトリックス」第1部に出てきたエージェントたちと取引をして、

いい待遇でマトリックス世界に戻してもらうことを要求したネオの仲間そのものです!

 

これって、割といいと思いませんか?

 

思い通りにならない現実よりも、思い通りになる夢の中の方が絶対にいいと思うし、

これからもっとVRとかが発達していったら、いつかこういう笑ゥせぇるすまんの「カン

タンの夢枕」や、マトリックスのような世界が実現すると思います。

本人がこれは夢の中だと認識してしまったらむなしくなってしまうかもしれませんが、

自覚がなければそこは現実と変わりません。

しかも何でも思い通りになる。

 

 

そういえば「テスラ」や「SpaceX (スペースX)」のCEO、イーロン・マスク

「人類はコンピューター・シミュレーションの中で生きている」と言っていましたが、

この笑ゥせぇるすまんのエピソードはそんな人類の未来を映し出しているのかもしれません。

 

信じるか信じないかはあなた次第です!

 

さて次にいきましょう!

 

第6位 住めば天国

原作第5巻収録

 

夢のマイホーム獲得!!

 

あらすじ:

1戸建てのマイホームに憧れる男が主人公。

男は家族と郊外の団地暮らし。

子供や妻の将来のためにもどうしても戸建てのマイホームがほしい。

そんなおり喪黒 福造と出会い、いい物件があるので、紹介しますと言われる。

言うがままついていくとそこはとある高層ビル。

こんなところに家があるのかと尋ねる男に喪黒 福造は黙ってついてくるよう伝える。

屋上に上がってみるとそこには屋上から吊り下げられた1戸建ての住宅があった。

f:id:positivethinkingood:20170427205055p:plain

笑ゥせぇるすまん第5巻より)

 

なんでもそのビルの会長が作った隠居部屋とのこと。

男は一瞬、その立派さに感動するも、窓から外を見て、驚嘆。

もちろんそこは高層ビル。

しかも屋上から吊り下げられた住宅。

眺めは良いを通り越して、恐怖を感じるほど。

しかし、妻と子供は大喜び。

男もそこに住みはじめるが、毎晩、飛行機の墜落する夢を見てしまうと

喪黒 福造に相談する。

すると喪黒 福造は窓の外にVRの映像が流れるスクリーンを貼ってあげることで

男の悩みを解決する。

「人間は環境の動物ですから、あの人もそのうち慣れるでしょう」

というセリフと共に完。

 f:id:positivethinkingood:20170427213648p:plain

 (笑ゥせぇるすまん原作第5巻より)

 

 

これは結果的に家がもらえるんだからいいでしょう!

確かに高層ビルの屋上のさらに吊り下げられた家なんて不安定極まりないですが、

それでもビルの会長が隠居部屋として作ったんだから、

作りもしっかりしているはず。

落ちることを考えなければ全然ありだと思います。

流行りのタワーマンションですね。

 

現実的なことを考えるならば買い物に行くのが大変そうですが、
そこはアマゾンで注文して、宅配してもらいましょう。

 

まあ高所恐怖症には地獄かもしれないですけど。

f:id:positivethinkingood:20170427205332p:plain

笑ゥせぇるすまん第5巻より)

 

第5位 家庭教師

原作第3巻収録

 

これがバッドエンドなら「咲-Saki-」はどうなる!

 

あらすじ:

最近の子供は受験だなんだと勉強ばかりで遊ぶ時間がなくてかわいそうと嘆く男が主人公。
笑ゥせぇるすまんの中でもちょっと特殊な主人公かもしれません)

 

主人公の息子も例外ではなく、受験勉強のため塾へ通っていた。

そんな時、喪黒 福造と出会い、もっと良い家庭教師を紹介すると言われる。

主人公は「これ以上、家庭教師は結構だ」と断るも、

喪黒 福造は主人公宅に家庭教師を連れて現れ、

「私は普通の家庭教師なんて紹介しません。まずは坊ちゃんに会わせてください」

と言い、ちょうどそこに帰ってきた息子に家庭教師を紹介する。

すると、家庭教師はなぞの怪光線?

f:id:positivethinkingood:20170427205604p:plain

笑ゥせぇるすまん第3巻より)

 

のようなもので息子に催眠術をかけた、のかどうかわからないが、

とにかく息子はその家庭教師をすごく気に入る。

その家庭教師が教えるものとはベーゴマ、将棋といったいわゆる「遊び」だった。

息子はその家庭教師に夢中になっていき、主人公の男も、

それを歓迎していたが、喪黒 福造から「子供は自制がきかないので、のめりこみすぎな

いようにあなたブレーキをかけてください」と言われる。

しかし、主人公は「いきすぎるくらい遊んでくれた方が子供らしくていい」

と忠告を無視する。

結果、子供はどんどん家庭教師の教える「遊び」に夢中になっていき、

最後には場末の雀荘で「九蓮宝燈」を出せるほどの雀プロになってしまう。

 f:id:positivethinkingood:20170427213825p:plain

笑ゥせぇるすまん第3巻より)

 

 

「なってしまう」と書きましたけど、

 

いやいや、なってええやん!

 

むしろ実戦で「九蓮宝燈」普通に出せるんやったら、

雀士になった方がいいに決まってる。

喪黒 福造が「もう息子さんはあの道を進むしかない」っていって

主人公、つまりお父さんに「ドーン」するんですけど、

いや、どうぞ、進ませてやってください!

 

 

これをバットエンドだとするならば、「咲-Saki-」はどうなるの!?

あのかわいい女子高生たちはみんなバッドエンドの塊?

和ちゃんはバッドエンドなの?

ということになってしまうので、これはハッピーエンドにしましょう。

 

 

まあ笑ゥせぇるすまんの描かれたのがバブル後の昭和末期ですから、

今よりももっと麻雀に対してのイメージが良くなかったんでしょうね。

 

ただ、現代で考えるならそんなに悪いオチではないし、、

彼にはきっとこの先、雀プロとしての明るい未来が待っているでしょう。

 

第4位 ブルーアイ・ジャパニーズ

原作第3巻収録

 

笑ゥせぇるすまん」史上唯一の外国人主人公!

 

あらすじ:

主人公は日本の風土になじめない外国人サラリーマン。

特にアフター・ファイブの飲み会という文化になじめなかった。

社外でも会社の人と付き合うというのは考えられない、

なぜ日本のサラリーマンはあんなにも呑みに行きたがるのかと悩む主人公。

それを喪黒 福造に相談したところ、

「日本人は仕事を家庭へ持ちこまないのです!

だから会社でのストレスをアフター・ファイブのパーティでスッキリさせて

家へ帰ります!」と言い、もっと日本になじめるようにしてあげましょうと

主人公を呑みに連れまわす。

 

その結果、朝帰りしてしまう主人公。

そこには夫の朝帰りにご立腹の妻。

この妻も外国人であるため、会社帰りの呑み会には全く理解がない。

こっぴどく怒られる主人公。

しかしその翌日も喪黒 福造に捕まってしまい、呑みに連れていかれる主人公。

結局また深夜に帰宅することになってしまい、恐る恐る自宅のインターファンを

押そうとしていたところ、再び喪黒 福造が現れ、もっと日本人のサラリーマンに

同化できるようにしてあげましょうと「ドーン」される。

 

すると主人公は亭主関白な日本のサラリーマンのようになり、怒る妻にも反論。

アフター・ファイブの呑み会にも積極的に参加するようになり、

むしろ同僚たちを連れまわす存在に。

もう帰してくれという同僚たちを引き留めて自宅で飲もうと提案する主人公。

そして主人公の自宅へ行ってみると和服を着た妻が出迎え、

夫の朝帰りに怒っていた妻はすっかり純和風な妻へと変貌をとげていた。

f:id:positivethinkingood:20170427210201p:plain

笑ゥせぇるすまん第3巻より)

 

 

夫婦そろって純和風化されてしまうというお話。

別に悪くなくないですか?

この主人公は日本の文化に憧れてわざわざ日本の会社へやってきたのですから、

純和風化されることはむしろ歓迎するべきこと。

郷に入っては郷に従えということでしょう。

 

オチのコマでも笑ってますしね。

 

ただ

日本のアフター・ファイブの付き合いなんて

無駄以外のなにものでもない

ので、そんな無駄製造機の一員にされてしまったと考えるなら

悲惨なお話なのかもしれません。

 

第3位 夜行列車

原作第3巻収録

 

笑ゥせぇるすまん」のハッピーエンド話といえばこれ!

 

あらすじ:

いつも会社帰りに夜行列車の時刻表を眺め、いつかそれに乗って知らない町で

第2の人生をスタートさせたいと妄想している男が主人公。

まさに妄想している最中に喪黒 福造に出会い、夜行列車に乗るよう「ドーン」される。

「ドーン」されて夜行列車に乗る主人公。

まんざらでもない様子で風泊駅というところで降りる。

そこには雰囲気のいい居酒屋「とまり」があった。

 

吸い込まれるように入っていく主人公。

するとそこには美しい女将がおり、今晩泊まるところのない主人公に

店の2階を提供してくれるという。

そのまま居心地の良さに2週間居座る主人公。

また女将の方もまんざらでもない様子。

このまま風泊にて第2の人生をスタートさせるのかと思いきや、

喪黒 福造登場。

住み着くのであれば1度自宅へ電話しなさいと忠告を受ける主人公。

 

ここでこの主人公は忠告を聞く!

 

自宅へ電話すると子供が出て、ママが倒れたので、すぐに帰ってきてほしいとのこと。

男はその話を聞き、自宅へ戻ることを決意。

「楽しい夢を見させてくれてありがとう!」と電車の中から、見えない女将へ

別れを告げる男のシーンで完。

f:id:positivethinkingood:20170427210645p:plain

笑ゥせぇるすまん原作第3巻より) 

 

 

このお話はよく笑ゥせぇるすまんのハッピーエンド話として紹介されています。

 

男が忠告を守って、ちゃんと家に電話したから、妻の危機に気づけて、

元の世界へ帰ることができたというもの。

おそらくこれまでの主人公なら、電話せず、「この町で暮らすんだい!」とか

言い出して、「ドーン」されて廃人になるんでしょうけど、

この主人公は違いました。

その点でハッピーエンドということでしょう。

 

うん、確かに主人公にマイナスはないし、ハッピーエンド。

でもたぶん妻が倒れたのって喪黒 福造が仕組んだことだと思うので、

その点ではそこまでのハッピーエンドではないかなと。

 

この先もしかしたら妻が死亡という可能性もあるし、

他にも寝たきりになってしまうとか、いろんな可能性が考えられるので、

完全なハッピーエンドではないかな。

 

でも主人公自体は2週間の夢を見て、

名残りおしいながらも自宅へ、元の世界へ帰れるのだから、

笑ゥせぇるすまん全体で見ると圧倒的にハッピーエンドな部類。

ということで第3位。

 

第2位 下り電車への招待

原作第4巻収録

 

2度目の登場!居酒屋「とまり」

 

あらすじ:

通勤途中いつも下り電車に乗ってどこか知らない町へ行ってみたいと考えている男が主人公。

 

とある通勤途中、喪黒 福造と出会いそのことを見破られ、

「翌日、あなたは下り電車に乗り、風泊駅で降りる!」と「ドーン」されてしまう。

そして翌日の通勤途中、主人公は乗っていた電車が満員電車過ぎてそこから弾き出され

てしまう。

そこで喪黒 福造の言っていたことを思い出し、下り電車に乗り、風泊駅で降りる主人

公。

 

そこには雰囲気のいい居酒屋「とまり」があり、昼ごはんはじめましたの紙が貼ってある。

吸い込まれるように入っていく主人公。

するとそこには美しい女将がおり、今晩泊まるところのない主人公に

店の2階を提供してくれるという。

そのまま居心地の良さにここに住み着くことを考えだす主人公。

そこへ現れる喪黒 福造。

「ここでのことは一時の夢として、元の世界へ戻るのです」と主人公に忠告し、

戻るよう「ドーン」する。

しかし主人公はその忠告を聞かず、そのまま居座ることを決意。

決意していたところへ、女将の兄を名乗る人が現れ、居酒屋の2階を追い出される。

結果、不本意ながらも元の世界へ帰らされる主人公。おわり。

f:id:positivethinkingood:20170427211022p:plain

笑ゥせぇるすまん原作第4巻より)

 

 

3位の「夜行列車」と話の流れは同じです。


違うのは居酒屋「とまり」の女将に好かれていたかどうか。

「夜行列車」の主人公に対してはまんざらでもない様子で

2週間の居候を許しますが、

この「下り電車への招待」の主人公に対しては一泊も許していません。

来てその日の晩に常連の見た目が怖いお兄さんに頼んで、

追い出してもらっています。

ここに居座るにはやはり女将の心証が重要なようです。

 

そりゃそうですよね、店の2階を貸すんですから。

じゃあなんで日帰りのお話を2位にしたのかですが、

この主人公には失うものがないからです。

3位の時も書きましたが、あの後もしかしたら奥さんが死亡しているかもしれません。

しかも2週間会社を無断欠勤しています。

3位の主人公のこの後はなかなか大変なことが予想されます。

 

でも2位の主人公には妻もいませんし、

会社も日帰りですから、1日しか休んでいません。

1日くらいなら言い訳できるでしょう。

社会的ダメージが圧倒的に低いのです。

なので、こちらを2位にしました。

 

ただ忠告を破っているのだから、廃人にされてもおかしくない今回のお話。

笑ゥせぇるすまん史上、バー魔の巣を覗いて、最多登場(といっても2回ですけど)の

居酒屋「とまり」。

ここには喪黒 福造の慈悲をもたらす何かがあるのでしょうか。

単純に女将がキレイだから喪黒 福造の機嫌が良くなっているだけなのかな。

 


それでは堂々の第1位!!!

 

 

第1位 夜の女王さま

原作第5巻収録

 

悲惨どころか喜ぶ主人公!これぞハッピーエンド!

 

あらすじ:

昼はOL、夜はホステスとして働く女が主人公。

ある日、退社し、ホステスとして働いている店に向かう途中、喪黒 福造と出会い、

「あなたはとても美しいが、それをあなた自身が意識し、女王蜂気取りで寄ってくる男

たちを軽くあしらっているとひどい目にあいますよ。」と忠告をうける。

 

が、この女もやはり忠告を無視。

 

自分を気に入ってくれているお客さんに対して暴言を吐いてしまう。

またOL時に課長から「今度の接待で君を紹介したい人がいる。すごく美人な社員がうち

にいると言ってしまったんだ。だからどうしても一緒にきてくれないか」と誘いを受け

るが、無下に断ってしまう。

 

結果、お客さんに対して、暴言を吐いた件で、店のママと喧嘩になり、

さらにそこにたまたまお客さんがやってくるのだか、これが先ほどの課長。

ついにホステスとして働いてことがバレ、

課長から「誘いを断ったのはここで働いていたからか、それは忙しくて来たくても

来れないわな、がっはっは」と嫌味を言われる。

そこで女は「断ったのは課長が大嫌いだからです」ときっぱり言い、

課長の頭に水をかけ、店を飛び出す。

そこで再び喪黒 福造と出会い、忠告を聞かなかったことを追及され、

その線(女王さまとしての生き方)で徹底した方がいいでしょうと「ドーン」される。

夜のクラブで笑いながらお客に頭からビールをかけている姿で完。

f:id:positivethinkingood:20170427211519p:plain

 (笑ゥせぇるすまん第5巻より)

  


原作の笑ゥせぇるすまんの中には2つだけ女性が主人公の話があります。

これはその1つ。

やはり、女性でも忠告は破ってしまうんですね。

心のスキマのあるなしに男女は関係ないということでしょう。

 

笑ゥせぇるすまんの数あるエピソードの中でも

こんなに楽しそうに笑っているのは彼女だけじゃないでしょうか。

廃人化したり、わけがわからなくなって笑っているパターンはありますけど、

こんなに楽しそうに笑っているのは彼女だけだと思います。

「杉代姐さん素敵よー」なんて言われちゃってますし、

 

喪黒 福造も個性的なお姐さんが少なくなってきていることを嘆いているくらいですか

ら、これから彼女は貴重な個性派お姐さんとして夜の世界で登り詰めていくでしょう。

 

まさに「好きなことで飯を食っていく」だと思います。

 

彼女にOLはあってなかったのです。

それでもOLを続けていたのはやはりどこかに不安があったのか、

夜の世界1本にすることに後ろめたさがあったのか、

なんにしても踏ん切りがついていなかったのでしょう。

まあ単なるバイトとしてやっていた可能性の方が高いですが。

いや、それでも彼女に夜の世界の適正があったのは明らかです。

自分に適性のある世界で好きなように生きていく。

これをハッピーエンドと言わず何というのでしょうか。

 

笑ゥせぇるすまん史上最高のハッピーエンドだと言えます。

 

まとめ

今回は笑ゥせぇるすまんのハッピーエンド話7選としてお送りしてきました。

今回もやっぱりあらすじ書くのが大変だった・・・(;´д`)

よくわからなかったという人はすいません。

良ければ原作読んでみてください。

笑ゥせぇるすまん (1) (中公文庫―コミック版)
藤子 不二雄A
中央公論新社
売り上げランキング: 62,451

 

ちなみに喪黒福造の弟のお話はこちら!

喪黒福次郎の仕事 (中公文庫―コミック版 (Cふ2-53))
藤子 不二雄A
中央公論新社
売り上げランキング: 67,961

 

アニメ版は

Amazonプライム・ビデオで見れます!

 

最後に紹介した1位の「夜の女王さま」ですが、

これが笑ゥせぇるすまんの原作の中にある女性主人公のお話2つのうちの1つ。

もう1つの女性主人公のお話もなかなかハッピーエンドです。

 

次は笑ゥせぇるすまんの小ネタ集ということで、女性主人公の話とか、

喪黒 福造の名言とか、まとめてみようかな。

 

でも笑ゥせぇるすまんばっかり読みすぎて、思考がおかしくなりそうです。

何事もほどほどが大事ということですね。

ホーッホッホッホ

 

こちらもぜひ!

インベスターZがAmazonでセール中!1~20巻まで各5円!えっ5円!? 

↑10月29日0時まで!!

仮想通貨取引所のオススメベスト3!超初心者はここから始めよう! 

ビットコインを無料で簡単に入手する方法!ゲーム!アプリ!ポイントで稼ぐ!

フリーブックスの代わりになる漫画アプリ7つ! 

泣くほどストーリーが面白いおすすめアニメランキングベスト51!

【都内限定】本当にカットが上手い凄腕美容室 5選に行ってみた!感想!