仮想通貨とアニメと

a fool Phascolarctos cinereus

笑ゥせぇるすまんの怖いトラウマ話ベスト10!!

スポンサーリンク

f:id:positivethinkingood:20170424211549p:plain

TVアニメ「笑ゥせぇるすまんNEW」公式サイト

 

この世は老いも若きも男も女も、心のさみしい人ばかり、

そんな皆さんの心のスキマをお埋め致します。

バカコアラです。

 

2017年ついに「笑ゥせぇるすまん」が再アニメ化されましたね。

大平透さんに代わり玄田哲章さんが喪黒 福造役を務められていますが、

違和感なく毎週楽しみにしています。

 

さて、そんな笑ゥせぇるすまんですが、

お話の中で1番怖いトラウマになりそうな話ってなんでしょう。

 

今回は原作の笑ゥせぇるすまん1~5巻の中で、

個人的にこれは恐ろしい!と思ったトラウマエピソードを

ランキング形式で紹介していきます。

 

まず、「笑ゥせぇるすまん」とは

このページを見ている時点で「笑ゥせぇるすまん」がどんな作品かというのは、

ご理解いただいていると思うのですが、

万が一よく知らないよという方のために。

 

笑ゥせぇるすまん」(わらゥせぇるすまん)は、藤子不二雄Ⓐによる日本のブラックユーモア漫画作品。アニメ化、テレビドラマ化もされた。

 

1999年6月時点で、単行本の発行部数は累計350万部を突破している

 

『セールスマンの喪黒 福造(もぐろ ふくぞう)が現代人のちょっとした願望をかなえてやるが、約束を破ったり忠告を聞き入れなかった場合にその代償を負わせる』というプロットから成る一話完結のオムニバス形式。

 

この作品の本質は単なるブラックジョークではなく、寓話的な意味合いを兼ねている。また、人間の本質であるいい加減さ、愚かさ、弱さが描かれた物語が多い。
(出典:wikipedia


簡単に言うと黒いドラえもんです。

ドラえもんにあたるのが、喪黒 福造で、

のび太君は毎回変わって、

様々な心にスキマのある現代人がのび太君にあたる。

そしてドラえもんだとのび太君は助けられたりしますが、

喪黒 福造は基本的に助けません。

 

地獄へ突き落すのみです。

 

原作者の藤子不二雄Ⓐ先生曰く、喪黒 福造のモデルは

ゲーテの「ファウスト」に出てくる悪魔メフィストフェレスらしいです。

なので、あんな裂けた口にでかい歯むき出しのなんとも言えない

不気味な様相になっているそう。

 

正直、あの喪黒 福造を見た時点ですでにトラウマになりそうですけどね。

一度見ると忘れられない顔です。

それではランキングをどうぞ~

 

第10位 たのもしい顔

原作第1巻収録
廃人エンド

 

笑ゥせぇるすまんのトラウマ話といえば定番はこのお話でしょう。

アニメ化された際の1話目なので、見たことのある人も多いはず。

 

あらすじ:

まさにたのもしい顔の男が主人公。、

その男は生まれてこの方、顔がたのもしいせいで周りの人間に

頼られっぱなし。

そんな生活に嫌気のさした主人公は喪黒 福造と出会う。

そして喪黒 福造に勧められた場所へ行ってみると

お釈迦様のような人が迎えてくれて、男はこれまで頼られてばかりで、

周りの人間に甘えられなかった分、その人に甘えまくってしまう。

結果、そこから抜け出せなくなり、廃人になる。

 

 

 

笑ゥせぇるすまんのオチはいくつかパターンがありますが、

これは廃人になるパターンですね。

廃人になるパターンの中でも、本人は満足しているパターンなので、

比較的マシな部類だと思います。

ただオチの絵は衝撃的なので、一見の価値ありです。

youtubeにデジタルリマスター版があったので、ぜひ見てみてください。

 


笑ゥせぇるすまん【デジタルリマスター版】第1話「たのもしい顔」

 

第9位 押入れ男

原作第1巻収録
廃人エンド

 

あらすじ:

とある漫画家が主人公。

男は家賃を滞納しており、住んでるアパートから追い出されそうになる。

しかし、そこを喪黒 福造に助けられる。

喪黒 福造がこの部屋を借りるが、日中はほとんどいないので、

そのまま同じ部屋に住んでも良いと言われる。

が、ただしそれには条件があり、住んでもいいが、

大屋さんにばれるといけないので、なるべく押入れの中に

入っているようにとのこと。

男はむしろ押入れに入ると安心する体質だったので、喜んで承諾。

その後、大家さんにバレ、男は押入れの外に出ることとなるが、

すでに押入れ生活に慣れきっていた男は日光が怖いといい、

喪黒 福造はこうなったのも自分のせいと男の新しい家を探す。

そして連れてこられたのはビニールハウスに机を置いただけの

日光浴びまくりの部屋、部屋というか小屋、ビニールハウス。

そこに住むよう「ドーン」された男は結果、日光から逃げるために

小さな机の下に潜り込んででてこなくなってしまう。

 

 

 

このお話はオチの絵が怖いです。

小さな机の下の小さなスペースに男が膝を抱えて丸まっている

絵で終わります。

 

f:id:positivethinkingood:20170424200339p:plain

 

さらに本人が幸せかどうかわかりません。

なにせ机の下から出てこなくなってますし、ビニールハウスも

どうやら農家さんのものみたいですし。

おそらくもう漫画は描けないでしょう。

廃人エンドですね。

 

第8位 主夫道

原作第3巻収録
肉体改造エンド

 

あらすじ:

共働きの夫婦の夫が主人公。

その男は共働きゆえに、家事は分担しようと

妻に言われるが家事が全くできない。

そのことを喪黒 福造に相談すると、

喪黒 福造に家事のカルチャースクールを紹介される。

そこに通うことで家事の面白さに目覚めた主人公は

会社に行くよりもずっと家事をしていたいと思うようになる。

そのことを喪黒 福造に告白すると、

喪黒 福造はこれ以上、家事にはまると取り返しのつかないことになるため、

今度からは家事はちゃんと奥さんと分担するようにと忠告する。

しかし男は忠告を聞かず、家事に専念するため会社を辞める。

そこを喪黒 福造に見つかり、「ドーン」された結果、

身も心も完全に主婦にされ、妻に妊娠したことを告げる。

 

 

 

このお話の怖いところは肉体改造されてしまうところです。

 

最後、男は男の体なのに妊娠してしまうんです。

男の体のまま完全に主婦にされてしまう。

話し方も女性になっているけど、体は男。

けれども妊娠できるようになっている。

どれだけ体を弄られているのか想像すると恐ろしいです。

両性具有の奇妙な体にされてしまったわけです。

 

f:id:positivethinkingood:20170424200718p:plain

 

ただこれは本人が幸せそうなので、ありかもしれませんね。

 

第7位 幸運のリング

原作第5巻収録
廃人エンド

 

あらすじ:

ある日、電車通勤していた男は手につけている

流行りの健康ブレスレットの効き目はどうかと

喪黒 福造に尋ねられる。

男は効いていると言えば効いていると答え、喪黒 福造は

健康こそ1番個人差が出るのに、みんな流行りの健康ブレスレットを

つけているのはおかしいといい、もっと良い健康リングをプレゼントしますと

男に告げる。

男はその場では断るものの、後日「Bar魔の巣」で

喪黒 福造と会い、そこで幸運をよぶリングをもらう。

決してそのリングを外してはならない、

もし外してしまうとはねのけていた災厄、

さらにもしそのリングを誰か他人がつけるとその人の分の災厄も背負うことになる、

だから絶対に外してはならないし、他人にもつけさせてはならないと忠告を受けるも、

やはり忠告を破ってしまう。

結果、破ってすぐに、男はホームレスに身に着けていたものすべてを奪われ、

道に打ち捨てられ、喪黒 福造が「彼にやってくる災厄はまだ序の口だ」といい、

話は終わる。

 

 

 

幸運リングをもらってすぐ男は麻雀で国士無双を出したり、

会社のかわいい子に誘われたり、明らかにラッキーなことが起こります。

でも定番ですが、そのかわいい子に

「1度でいいから、そのリングをつけさせて」と言われて渡してしまうんです。

 

自業自得といえばそれまでですが、

はねのけていた災厄+他人の分の災厄まで背負うんですから、

ほんとにこれからこの主人公がどうなるか想像すると恐ろしいです。

 

f:id:positivethinkingood:20170424201137p:plain

 

ここからさらに災厄が降り注ぐっていったいどうなっていくんでしょうか。

 

第6位 老顔若体

原作第2巻収録
肉体改造エンド

 

あらすじ:

主人公は73歳の顔は若いが肉体は衰えている男。

男はその顔と肉体のギャップに悩んでいた。

周囲の人間には顔のおかげで若く見られているが、

実際は年相応の体であり、できれば顔も肉体も若くしていたいと願っていた。

そのことを喪黒 福造に相談すると

喪黒 福造は肉体の若さを取り戻させてあげましょうといい

男に魔法のダンベルを渡す。

そのダンベルは朝夕13回「マッスルマッスル私の体よムキムキにな~れ!」

と念じながら降るとみるみる体が若返っていくというもの。

男はそのダンベルを使い見事に身体を若返らせるが、

「その効果は自然な老いに逆らっているのものだから、ほどほどにしておくように」

と喪黒 福造から忠告を受ける。

しかし、忠告を破って、ダンベルを使い続け、最後には身体はムキムキ、

顔は骸骨という悲惨な見た目に変貌させられてしまう。

 

 

 

自業自得系ですね。

笑ゥせぇるすまんには自業自得系のお話も多いですが、

まさにこれなんかはそうだと思います。

 

この男、最後にはクラブのお姉さんとやっちゃってますからね。

 

そこまでいい思いをしたんだから、多少の罰を受けても仕方ないでしょう。

 

f:id:positivethinkingood:20170424201636p:plain

 

この後、自分の身体を見たら絶望するでしょう。

 

第5位 長距離通勤

原作第3巻収録
死亡or廃人エンド

 

あらすじ:

通勤に片道4時間かかる男が主人公。

通勤途中に喪黒 福造に足を踏まれてしまい、

喪黒 福造からその償いをさせてくれと言われる。

男は断るが、次の日、家から出るとそこには喪黒 福造が手配したハイヤーが。

快適に通勤できるかと思ったが、電車で4時間かかる

道のりなので、当然、車だと渋滞しているところも通るわけで、

結局、退社時間に出社することになる。

そのことを喪黒 福造に告げ、これ以上のお礼は結構ですと

伝えるも喪黒 福造から「それでは私の気が済みません!」と言われ、

今度は会社の近くのマンションへと案内される。

そして「平日はこのマンションから会社に通ってください、

費用はタダですから」と言われる。

ただし「日曜、祭日には必ず自宅へ帰るように、約束を破ると

とんでもない目にあいますよ」と忠告をうける。

しかし、飲み過ぎたある日約束を破り、祭日にマンションにやってきた男。

そこには喪黒 福造がおり、約束破りを追及され「ドーン」

その後男は失踪。1週間後会社のロッカーに押し込まれた状態で発見される。

 

 

 

これ終始、男は被害者なパターン。

足は踏まれるわ、ありがた迷惑なハイヤーは手配されるわ、、

さらに近所にマンション借りていくれたのはいいけど、

祭日に来たらドーンされてロッカー詰め。

 

男が死んだかどうかはわかりませんが、発見された時、女性社員が

「なんか、くさくない?」と言っているので、死んで、腐敗しているか、

単純に何日も風呂に入らず、ロッカーに押し込めれていたからくさいのか、

のどちらかだと思います。

 

どちらにしてもラストのコマの描写から
廃人化していると思います。

 

f:id:positivethinkingood:20170424202128p:plain

 

目が開いてるから生きてるかな?

 

第4位 ゴルフ入門

原作第1巻収録
犯罪エンド

 

あらすじ:

まったくゴルフができないメンタルの弱い男が主人公。

まったくできないにも関わらず会社のゴルフコンペに参加することに

なった主人公。そのことを喪黒 福造に相談すると、

「私がゴルフを教えてあげましょう」と言い、

主人公をゴルフコースへ連れていく。

そこでもやはりまったくゴルフができなかったが、

喪黒 福造が「ドーン」することで、メンタルの弱さを克服し、

なんとかゴルフができるようになる。

これでコンペは乗り切れると、いざ本番のコンペに参加する主人公。

しかし、そんなに簡単にメンタルの弱さが克服できるわけもなく、

主人公の手からクラブがすっぽ抜け、同僚の顔面に命中。

同僚の顔面は割れ、死亡してしまう。

 

 

 

笑ゥせぇるすまんには頻繁にゴルフが登場します。

おそらくサラリーマンといえばゴルフというイメージがあるからでしょう。

ゴルフ回めっちゃ多いです。

これはそのゴルフ回の1回目。

 

このお話の怖いところははっきりと人死にが出るとこ。

セリフで「もー手遅れ。死んでるよ」と出てきます。

またその顔の割れた同僚の顔の描写が何とも言えない

昭和のホラーになってます。

 

f:id:positivethinkingood:20170424202527p:plain

 

顔の目と鼻から血が噴出しています。

 

主人公自体は無事ですが、この絵が怖かったので第4位。

 

さあいよいよトップ3です!

 

第3位 夢に追われる男。

原作第2巻収録
死亡エンド

 

あらすじ:

毎晩ライオンに追われて崖から落ちる夢を見ている男が主人公。
(そんなやついるのか!?)

男は当然、その夢のことで悩んでして、

毎度おなじみ喪黒 福造に相談します。

すると喪黒 福造から「遊夢糖」というキャンディーをもらいます。

それは飲むと夢を操作できるキャンディー。

楽しい夢をみたいと思えば楽しい夢が見れるというもの。

ただし、使用できるのは1晩に1粒まで。

「いい夢を続けて見ようと「遊夢糖」を飲み過ぎると

今度は男自身が夢に支配されることになるので、絶対に飲み過ぎないように」

と忠告を受けます。

しかし、当然破ります。

結果、それが喪黒 福造にバレ、「ドーン」されて、

夢の中に出てきた女の子に殺されます。

 

 

 

3位になってくると明確に主人公が死にます。

まあ自業自得な感もありますけど、

喪黒 福造との約束を破っただけで殺されるってやりすぎじゃね!?

とも思います。

 

しかもそれが夢に出てきた女の子。

ということは実在しないはずの女の子が現実に召喚されて、

さらにその子に殺されるというわけです。

 

笑ゥせぇるすまんの中にはいろんな話がありますが、

確実に主人公が死を迎えて不幸になっているので、

第3位にランクイン。

 

f:id:positivethinkingood:20170424203110p:plain

 

「無難だったのにねえ」じゃねえよ!

 

第2位 ドール

原作第3巻収録
死亡エンド

 

あらすじ:

アンティーク人形を集めるのが趣味な男が主人公。

そんな男が喪黒 福造と出会い、貴重なアンティーク人形を譲り受けます。

が、その時に毎度おなじみな忠告を受けます

「人形を本物のレディのように扱い、決してその人形を裏切らないこと。」

男はもともと人形好きなので、快諾します。

しかし、クリスマスイブに同僚に誘われて飲みに行ってしまい、

そのままスナックのホステスと一晩をともにします。

つまりやっちゃいます。

朝帰り途中に喪黒 福造に見つかり、裏切りを追及され「ドーン」

帰宅すると人形が動いており、手にはナイフが。

主人公の叫び声とともに終了。

 

 

 

この話はストレートに怖いです。

なんといってもオチの絵がこれですから。

 

f:id:positivethinkingood:20170424203332p:plain

 

夢に出てきそうですね。

 

人形が動いて人を殺すというのはベタではありますが、

やはりベタは怖いからこそ定番になっているのでしょう。

 

さあ、主人公が死に、ベタがランクインしてラストはどうなるのか、

 

ついに第1位です!!

 

 

 

第1位 駅までの道

原作第5巻収録
失踪エンド

 

あらすじ:

自宅から駅までの距離が遠い男が主人公。

男は駅までの道のりの途中にある脇道がいつも気になっていた。

それを喪黒 福造に指摘され、「一度くらい脇道にそれたらどうですか」

と提案されるもこれを拒否。

その後、帰宅して妻にも「たまにはいつもと違う道を覗いてみたらどうか」

と勧められるがやはり拒否。

男は脇道を覗いてみたい好奇心はありつつも、頑なに脇道へ入ることは拒否していた。

しかし、いつものように駅まで向かおうと歩いていると通行止めの看板が

あり、脇道を通って迂回せざるおえなくなる。

通行止めの看板通行止めの看板は喪黒 福造が置いたもの。

ほんとは通行止めではなかったのだ。

男はそんなことは露知らず、脇道へ入り、

さらにその奥にあった林へと入っていき、そこで旅館を発見する。

なぜこんなところに旅館がと不思議に思うも、そのまま旅館の中に入り、

女将に案内される。男の描写はこの女将に案内される後ろ姿で終わる。

その晩、男の妻のもとへ喪黒 福造が尋ね、

「今朝この脇道に入っていくご主人を見ました」と告げる。

妻が脇道の奥へと進んでいくと、男が入っていったはずの

林の入り口には崖崩れのため通行禁止の看板があった。

「横道にそれた彼の人生がその後どう変わったか私にもわかりません」

という喪黒 福造のセリフで終了。

 

 

 

ついに喪黒 福造、強硬手段に打って出る!!

 

 

このお話の怖いところは、主人公が全く悪くないところ!!

そしてそんな主人公に対して喪黒 福造が実力行使に出たところ。

 

これまでいろんな手練手管で喪黒 福造は主人公たちを

陥れてきましたが、ここまではっきりと直接的にだましたものは

ありませんでした。

 

これはやってはいけませんよとかそういう忠告を破った主人公に

対して相応の罰というのならまだしも、

このお話では頑なに「横道にはそれない!」といっていた主人公に対して、

まさかの通行止めの看板をおいて、無理やり逸れさせるという荒業を

出してきました。

 

これやられたら、そりゃー主人公としても横道それますよ。

だって通れないんだから。

逸れなきゃ仕方ないんだから。

しかもちょっと好奇心もあるし。

 

でも、その好奇心を主人公は抑えてたわけです。

 

この点においてこれまでの主人公たちとは一線を画しています。

にも関わらず喪黒 福造は無理やりに横道に逸れさせ主人公を失踪させました。

そしてどうなったかは自分も知らんと言っているわけです。

 

f:id:positivethinkingood:20170424203837p:plain

 

女将に案内されて一体この主人公はどこへ行ってしまったのでしょうか。

考えると怖いです。

 

f:id:positivethinkingood:20170424203953p:plain

 

「横道へそれた」じゃなくて、「それさせた」な!

 

 

喪黒 福造が狙った獲物はどんな手段を使ってでも陥れる

ということが判明した話ということで堂々の1位です。

 

ランク外だけども怖かった話。

数ある笑ゥせぇるすまんのエピソードの中でもたった1人だけ、

2回!喪黒 福造に絡まれた主人公がいます。

 

彼の名は「溝成平一」

 

まず、第1巻収録の「イージードライバー」というお話で、

一度、喪黒 福造に絡まれ、交通違反をしまくり、

違反切符だらけにされます。

 

 

f:id:positivethinkingood:20170424205056p:plain

(教習所にて全然運転ができない溝成さん)

 

 

f:id:positivethinkingood:20170424205314p:plain

(喪黒 福造に絡まれ、交通違反しまくり、ついには包囲される)

 

 

その7年後、第2巻収録の「安心カプセル」というお話でも

喪黒 福造に絡まれ、今度ははるか先の文明が崩壊した未来まで、

飛ばされてしまいます。

 

f:id:positivethinkingood:20170424205550p:plain

(無事に社会復帰した溝成さん)

 

 

f:id:positivethinkingood:20170424205855p:plain

(しかし、再び喪黒 福造と出会い、遥か未来へ飛ばされることに)

 

 

なぜこんなことになったかというと、

おそらく「笑ゥせぇるすまん」第1巻は笑ゥせぇるすまんの前身である

「黒イせぇるすまん」から話を流用していたためだと思います。

 

なので、厳密にいえば別作品なので、別人といえば別人です。

 

読み切り版と連載版ということですね。

 

ただ、同じ名前ですし、1度目がイージードライバーという

免許を取るお話で登場して、2度目は車の中で生活したいという

お話で登場して、どちらも車に関連しているあたり、

やはり同一人物ではないだろうかと考えたくなります。

 

でも彼は2回目の登場時、喪黒 福造に対して「あなた誰ですか」と言っています。

違反切符まみれにされた相手の、しかもこんなに特徴的な名前と顔の人物を

忘れてるとは考えにくいですが、喪黒 福造の「ドーン」に

一種の催眠効果や、記録障害を引き起こす何かがあったと仮定すれば

なんとか辻褄は合わせられます。

 

何にしても2回も絡まれて、最後は遥か未来にまで飛ばされるんですから、

彼が笑ゥせぇるすまん史上、1番悲惨な主人公かもしれません。

 

 

まとめ

今回は笑ゥせぇるすまんの怖いトラウマ話ベスト10ということでお送りしました。

 

いやー、あらすじ書くのに疲れました。

もうほとんど2,3行で書こうと思ったら書けるんですけどね。

 

男がいた、喪黒 福造とあった、約束破った、ひどい目にあう。

 

1位の話以外ほとんどこれですから。

 

きっと僕の拙いあらすじだとわかりにくところもたくさんあると

思うので、興味をもっていただいた方はぜひ原作を読んでみてください。

 

笑ゥせぇるすまん (1) (中公文庫―コミック版)
藤子 不二雄A
中央公論新社
売り上げランキング: 62,451

 

ちなみに喪黒福造の弟のお話はこちら!

 

喪黒福次郎の仕事 (中公文庫―コミック版 (Cふ2-53))
藤子 不二雄A
中央公論新社
売り上げランキング: 67,961

アニメ版は

Amazonプライム・ビデオで見れます!

 

また、今度は逆に比較的ハッピーエンドちゃうか?って話を

集めてランキング作ってみようと思います。

 

それではまた。

ホーッホッホッホ !

 

ハッピーエンド版できました! 

 

こちらもぜひ!

インベスターZがAmazonでセール中!1~20巻まで各5円!えっ5円!? 

↑10月29日0時まで!!

仮想通貨取引所のオススメベスト3!超初心者はここから始めよう! 

ビットコインを無料で簡単に入手する方法!ゲーム!アプリ!ポイントで稼ぐ!

フリーブックスの代わりになる漫画アプリ7つ! 

泣くほどストーリーが面白いおすすめアニメランキングベスト51!

【都内限定】本当にカットが上手い凄腕美容室 5選に行ってみた!感想!