仮想通貨とアニメと

a fool Phascolarctos cinereus

youtubeのBGMはYouTubeオーディオライブラリがおすすめ!

スポンサーリンク

f:id:positivethinkingood:20170527161849j:plain

少し前にyoutubeに動画を投稿したことがあるんですが、

その時、BGMを選ぶのに苦労しました。

 

著作権フリーの物を使わないといけないんですけど、

なかなか完全にフリーでいい曲がなくて、いいなと思っても利用規約がどうとか書いてあって、探すのに一苦労でした。

そんな時に見つけたのが、YouTubeオーディオライブラリ!

これはすごく便利です。

使える点とここは改善してほしい点を紹介します。

 

使える点

帰属表示の必要、不必要が選べる

https://www.youtube.com/audiolibrary/music

ここにアクセスすると、こんな画面になります。

f:id:positivethinkingood:20170527153054p:plain

そして赤丸で囲んだところで必要、不必要が選べるわけです。

帰属表示とは著作者の名前を表示してねという意味です。

なので、不要の曲を選べてば特に表示の必要もなく使用できます。

これはかなり便利です。

編集の際、毎回曲の著作権を気にしなくてよくなりますから。

しかも、不必要にしても選べる曲が極端に減ったりすることはありません。

不必要の中でもいい曲はたくさんあります。

 

ジャンル、気分、楽器で検索できる

f:id:positivethinkingood:20170527153150p:plain

今度は帰属表示の左隣の赤丸で囲んだところを見てください。

ジャンル、気分、楽器とあって用途に応じていろいろ選べます。

ジャンルをロックにして、気分をファンキー、楽器はエレキギターがいいなとか。

それぞれの選択肢が多く、細かい設定ができて、自分が探してる曲に合わせて検索ができるので非常に便利です。

 

オススメのアーティストはSilent Partner

アーティスト名はここを見ればわかります。

f:id:positivethinkingood:20170527153832p:plain

赤丸のとこに表示されてるのが各アーティスト名ですね。

いろいろ探してると自分のお気に入りのアーティストさんが見つかると思います。

なんか、この人の曲がどれもイメージと合うという人が出てくるはずです。

僕の場合はそれがSilent Partnerさんでした。

ロックにしてもカントリーにしてもなかなかしっくりくる曲が多いです。

BGMとしてピッタリ。

また気に入ったアーティストさんの曲だけを検索する方法もあります。

音楽を検索と書いてある検索窓にそのままアーティスト名を入れるだけです。

こんな感じ↓↓

f:id:positivethinkingood:20170527154238p:plain

Silent Partnerさんの曲だけが表示されました。

ここからまたジャンルを絞ったりして探していくことも可能です。

 

youtube以外にも使える

さらにこのYouTubeオーディオライブラリの楽曲はyoutube以外にも使用可能です。

なので、いろんな場面で著作権フリーの楽曲を探している人にはピッタリなサイトとというわけです。

実際にyoutubeのクリエイターブログに「どのようなクリエイティブな用途にも」使用できると記述があります。

これでいちいち広いネットの海を探し回らなくて済むわけです。

 

効果音も探せる!

さらに便利なことに効果音まで探せます。

f:id:positivethinkingood:20170527160014p:plain

赤丸のタブで効果音選択と切り替えられます。

↓↓↓

f:id:positivethinkingood:20170527160018p:plain

さらにカテゴリのところから10種類以上の効果音のカテゴリーを選ぶことができます。

これもかなり細かいので探してる効果音が見つかると思います。

ただ、全部タイトルが英語表記なので、カテゴリで絞ってもそこから探していくのに少し時間がかかるかもしてません。

その際は例えば動物の鳴き声を探しているなら、検索窓のところにその動物名の英語表記を入れて探してみてください。

 

ここは改善して欲しい点

和風な曲が少ない

基本的に洋楽っぽいものばかりです。

和風な曲はほとんどありません。

僕が見つけたのは検索窓に「japan」と入れて出てきた3曲だけ。

f:id:positivethinkingood:20170527155413p:plain

しかもうち1曲は帰属表示のいる曲。

これ以外にも僕が見つけられてないだけで、和風な曲があるのかもしれませんが、多くはないと思います。

もう少し増えないかなあ。

 

タイトルが全部英語

まあ仕方ないんですけどね。

海外のアーティストさんが曲や効果音を提供してくれているので。

ただ、どうしてもBGMを探すときは割と大丈夫なんですが、効果音を探すときにちょっと時間がかかるんですよね。

この音!と思っても、それが英語だとなんていうかわからないから、カテゴリーで絞ってあとは1つ1つ聞いていかないといけない。

効果音は普通にフリー音源を探してきて方がいいかもしれません。

ただ、YouTubeオーディオライブラリだと例えば「猫が喉を鳴らす音(Cat Purr)」とかちょっと変わった効果音とかもあるので、そういうのを探している人にはいいかも。

 

まとめ

総じてかなり使えるサイトなのは間違いないです。

ちょっとした家族や友人の動画を作る時にも使えますし、

著作権を気にしないといけない動画投稿の際にも使えます。

BGMでお困りの方はぜひ。

 

こちらもぜひ!

仮想通貨暴落!アニオタの1万円が消えていく・・・ - BAKAKOARA

渋谷のVR PARK TOKYOが楽しい!混雑回避のコツとアトラクション紹介! - BAKAKOARA

人間関係の断捨離をしよう。 - BAKAKOARA

泣くほどストーリーが面白いおすすめアニメランキングベスト51! - BAKAKOARA

フリーブックス閉鎖!フリーブックスの代わりになる漫画アプリ5つ - BAKAKOARA