2週間で10キロやせたッ!

a fool Phascolarctos cinereus

お肌のために30代男が本気でスキンケアに取り組んだらそこそこキレイになった話!

f:id:positivethinkingood:20191105195929p:plain

 

「なんだか肌が汚い」

「昔に比べてニキビが増えた」

 

そう思っている30代男性は多いのではないでしょうか。

 

まさに僕もそう思っていました!

 

さすがにどうにかしたいと思い立ち、色々試行錯誤したお話をご紹介致します。

 

あくまで僕個人の感想だったり、試行錯誤した結果なので全員に同じ結果が得られるということはないと思います。

ですので、参考程度にお読みくださいませ!

 

 

 

1.まず化粧水と乳液を使い始めた!

まずはやっぱりここからですね。

 

「化粧水」「乳液」

 

まったく知識はありませんでしたけど、彼女が使っていたものを貸してもらい、使い始めました。

 

すると肌のモチモチ感と言えばいいのでしょうか。

乾燥してる感じがマシになりましたね。

 

どうやら化粧水で水分を与えて、乳液で蒸発しないように蓋をするというのは当たっていたようです。

 

スキンケアの基本として化粧水と乳液が紹介させれているのも納得です。

 

これは使うと使わないでは差が出るなあと思いましたね。

 

使い方は100均で売ってる小っちゃいスプレーボトルに化粧水を入れて、お風呂上がりに顔に吹きかけ、ペチペチとパッティング。

 

僕は親の仇のごとく、皮膚の奥底まで余すことなく化粧水を叩きこもうとバッチンバッチン、取組前の力士のように顔を叩いてましたが、「なにやってんの!?」と彼女さまに止められました。

 

そこまでバッチンバッチン叩き込む必要はないようです。

 

それ以来優しくペチペチしております。

 

乳液は軽く手に取って、塗り込むだけ。

 

そう、これも優しく塗り込むだけです。

 

化粧水も乳液も特に使い方は難しくないですね。

 

あとはこれを朝起きて洗顔の代わりにもやるってことですかね。

 

ただ朝は化粧水を顔に吹きかけるんじゃなく、コットンに吹きかけてそれで顔を拭いています。

 

そんでその後に乳液を塗って終わりです。

 

洗顔の代わりに化粧水を含ませたコットンで汚れを拭き取って、その時に多少なりとも顔にしみ込んだ化粧水を乳液で蓋するって感じですね。

 

洗顔しない理由は夜にお風呂で洗顔するからです。

 

1日2回も洗顔したら顔の油分が落ちすぎるのではと思い、洗顔は夜だけにしています。

 

この辺は個人差があるところだと思います。

 

ちなみに僕が使っている化粧水はこちら。

 

天使の美肌水さっぱり 310ML

 

これはアルコールとか香料とかが無添加で「水、尿素グリセリン」だけで作られた化粧水です。

 

肌につけるものなのでなるべく無添加なものが良いと思いこれを使っています。

 

乳液はこちらのイニスフリー「ビシャローション」です。

www.innisfree.jp

 

このイニスフリーは韓国の化粧品会社で、日本にも何店舗かあり、ネットで通販もあります。

 

無農薬で育てた緑茶を使った製品があったりとイニスフリーは割としっかり肌のことを考えてくれてそうなので使っています。

 

使ってみた感じは化粧水も乳液もどちらも「さっぱり」って感じです。

 

化粧水に関してはさっぱりって書いてありますしね。

 

僕はベタベタする感じが苦手でそういう化粧品は好きではないのですが、この紹介した2つはあんまりベタベタはせずに気持ちよく使えてます。

 

拭き取りに使ってるコットンはこれ。

 

【コットン・ラボ】オーガニックコットンパフMサイズ 200枚 ×3個セット

 

これも顔に触れるものだからオーガニックの方がいいかと思ってこれを選んでいます。

 

別にオーガニックにこだわらないのであればこちらのシルコットも拭き取りにはかなり使いやすいようです。

 

シルコット 80枚入り2パック

 

実際僕も使ったことがありますが、少ない化粧水で済みますし、毛羽立ちも少ないので、確かに拭き取りには使いやすかったです。

 

先ほども書きましたがオーガニックとかにこだわらないのであればシルコットがオススメです。

 

洗顔資生堂「ベネフィークACアクネウォッシュ」ってやつです。

 

【資生堂】ベネフィーク AC アクネウォッシュ 75g

 

一応Amazonでも売ってますが、送料がかかるのでお近くのデパートとかの資生堂商品を売っているところで買った方が安いと思います。

 

ただなかなか売っていないようなので、取り寄せになるかもです。

 

これを1日1回お風呂に入った時に泡立てネットで泡立てて洗顔しています。

 

あまり強くこすらずに円を描くようにグルグルっと洗ってます。

 

泡立てネットでしっかりと泡を作ってから洗うのがポイント。

 

手の摩擦でもお肌が傷つくらしいです。

 

泡立てネットは100均で手に入るのでぜひ使いましょう。

 

2.腸内環境を整えた!

僕は特に口周りによくニキビができていました。

 

調べたら口周りのニキビは腸内環境が悪いとできやすくなるとのこと。

 

「そうか!

じゃあ腸内環境を整えれば口周りの肌荒れがマシになるのか(*'▽')!」

と思い腸内環境の改善に取り組み始めました。

 

はじめに気をつけたのは「冷たい飲み物を飲まない」ということ。

 

やはり冷たい飲み物は身体を冷やしてしまい、消化吸収を悪くしてしまうそうです。

 

なので、まずは常温もしくは温かい飲み物を飲むように心がけました。

 

次に試したのが「ヨーグルト」です。

 

腸内環境を整えるときたらド定番のやつですね。

 

僕が普段から食べているのは「ソイヨーグルト」という豆乳からできているヨーグルトです。

 

別に普通の牛乳から作られたヨーグルトでもどちらでも良いと思います。

 

僕は乳製品を食べないので、豆乳からできているソイヨーグルトを食べています。

 

重要なのは乳酸菌を腸内に送り込み善玉菌を増やすことだと思っています。

 

なんでも腸内には善玉菌と日和見菌と悪玉菌がいるのだとか。

 

そしてそのほとんどは日和見菌で善玉菌が多いとそちらに偏って、悪玉菌が多いとそちらに偏るというなんだか天秤のような仕組みのようです。

 

善玉菌と悪玉菌の勢力の違いで日和見菌があっちいったりこっちいったり。

 

なもんでまずは善玉菌である乳酸菌を大量に送りこんで日和見菌たちを善玉勢力に傾けさせねば!と思いソイヨーグルトを食べ始めました。

 

他にも納豆やキムチ、塩こうじなどの発酵食品も試しましたが一番お肌が良くなったのはソイヨーグルトでしたね。

 

毎朝500ml食べるようにしているので、毎回スーパーでソイヨーグルトを買っているとお高くなります。

 

なので僕はこちらのヨーグルトメーカーでソイヨーグルトを種菌として使い、有機豆乳を発酵させて作っています。

 

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー 温度調節機能付き ホワイト IYM-014

 

これだと毎回ソイヨーグルトを買ってくるよりお安くなります。

 

ちなみにスーパーでソイヨーグルトを探すと「豆乳グルト」という商品が見つかると思います。

 

僕はその豆乳グルトを種菌として使ってます。

 

作り方は簡単でガラス瓶なんかの容器に50グラムの豆乳グルトを入れて、豆乳を500ml注ぎます。

 

そしてよくかき混ぜて、ヨーグルトメーカーへセット!

40度で7時間発酵させれば出来上がり。

 

冬場は41度の方が良かったり、発酵後そのまま2,3時間放置しておいた方が固まったりします。

 

この辺はちょっと試行錯誤が必要かもしれません。

 

乳製品を摂るとお腹が緩くなる人はソイヨーグルト、そうでなくて普通のヨーグルトが好きな人はそちらを、自分の好みに合わせて選ぶとよいでしょう。

 

あとは特に乳製品でお腹が緩くなるとかないのであれば、ソイヨーグルトと普通のヨーグルト両方試してみてお肌の状態が良くなった方で続けてみるというのもアリかもしれません。

 

ヨーグルトメーカーは豆乳でも牛乳でもどちらでも使えますから、コストを抑えたい人はぜひ。

 

3.ゴリラクリニックで肌の状態を知った!

肌の調子が悪かったこともありこれまで何回かメンズエステへ行っています。

 

そしてメンズエステで具体的に肌のどこが良くないのか、どうすれば良くなるのかを教えてもらって勉強してきました。

 

運動すると新陳代謝が良くなってお肌によいとか、化粧品、乳液は必須で、できたら日焼け止めも使った方がいいとかですね。

 

やっぱり専門家に教えてもらうのが一番勉強になります。

 

そんでゴリラクリニックにもスキンケアトライアウトというお肌を調べてくれる体験コースがあって、そこで具体的に数字でお肌の状態を見せてもらったのがかなり参考になりました。

 

 

自分の顔のココは水分量が多いとか、ココは少ないとか教えてもらって、その日から水分量少ないところにはちょっと多めに化粧水を叩き込むようにしています(;^ω^)

 

なんとなーくお肌の状態が悪いのはわかるけど、具体的に水分量とか油分とかまではわからないじゃないですか。

 

そういうのをしっかり数字で見せてくれて、カウンセラーさんが解説もしてくれたのでわかりやすかったです。

 

f:id:positivethinkingood:20190923183701j:plain

(実際の機器)

 

f:id:positivethinkingood:20190923183818j:plain

(実際のグラフ)

 

最後にそのデータを基に僕に必要な施術の体験版も受けさせてもらえてめちゃ満足でした。

 

スキンケアについて勉強したい方。

自分のお肌の状態についてしっかり知りたい方にはオススメです。

 

体験レビューはこちらをどうぞ!

ゴリラクリニック新宿の体験レビュー!スキンケアトライアウトを受けてみた!!

 

ゴリラでスキンケアトライアウトを受けてみる

 

4.まとめ

30代男が本気でスキンケアに取り組んだらそこそこキレイになった話ということで書いてきましたが、結局色々試して僕のお肌の状態が一気によくなったのは「ソイヨーグルト」を食べ始めてからです。

 

たぶん僕にはソイヨーグルトがすごくあっていたのでしょう。

 

ただその前に皮膚科に行ってビタミン剤をもらっていたり、ゴリラクリニックで体験施術してもらったりしていたので、それじゃねーかって意見もあるんですけど、しかしそれから2カ月くらい経ってもよい状態がキープされているのはやっぱり毎日のソイヨーグルトだと僕は思っています。

 

冒頭でも書きましたがこれがみんなに合うやり方なのかはわかりません。

 

まあ化粧水と乳液くらいは使った方がいいでしょうけれども、それも肌に合う合わないがあるでしょう。

 

ただ僕も化粧水、乳液なんかの肌につけるものや、納豆、キムチなんかの食べ物とか色々試して最後に「ソイヨーグルト」が結果を出してくれたので、大事なのは自分に合ったスキンケアを見つけるために色々試すことだと思います。

 

色々試さないと何が合うかわからないですからね。

 

今は試した結果として化粧水+乳液、毎日のソイヨーグルトという感じでケアしています。

 

ただそれでもまだ完璧にはキレイにならないですね。

 

タイトルにもある通り「そこそこ」です。

 

やっぱり油分の多い食べ物を摂るとニキビができてしまいます。

僕の場合アボカドがけっこう天敵だったりします。

 

めちゃ美味しいので好きなのですが、食べすぎると腸内環境がハチャメチャになり、ニキビもめっちゃできます。

 

これも試してわかったことです。

 

なのでこれを読んでいるあなたも色々と試してみてください。

そんで良ければ今回紹介した方法なんかも試してみてください!

 

都内のメンズエステについてまとめたこちらの記事もぜひ!

東京都内の実際に行ったオススメなメンズエステ!【フェイシャル・ボディケア・毛穴など】