2週間で10キロやせたッ!

a fool Phascolarctos cinereus

「コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道」の感想!新作カット多し!もはや総集編じゃない!

スポンサーリンク

f:id:positivethinkingood:20190219002425p:plain

こんにちは!

バカコアラ(@bakakoara1)です。

 

Amazonプライム・ビデオに「コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道」が追加されましたね!

 

 

さっそく見ましたが、これはもうほぼ新作でしょう!

 

 

1.とにかく新作カットが多い!

まだ劇場版の第1部「コードギアス 反逆のルルーシュI 興道」の方は割と総集編な感じがありました。

 

しかしこの第2部「コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道」はほぼ新作と言ってもいいんではないでしょうか。

 

やはりTVシリーズを劇場版サイズにするために省略せざるを得ないシーンもたくさんあったでしょうし、そのため辻褄を合わせるためにたくさんの新作カットが必要になったのでしょう。

 

特に後半ですよね。

ブラックリベリオン後のR2へ繋がるところがほとんど新作カット。

 

R2でルルーシュが記憶を取り戻してから、中華連邦へ亡命するところ。

ここが全てスザク目線で描かれています。

 

なのでルルーシュがカラレス総督を殺すシーンもないですし、ギルホードと一騎打ちをするシーンもありません。

ダイジェスト的にスザクがロロから報告を受けて、それでギアス嚮団の本拠地へ乗り込むシーンに繋がります。

 

個人的には蜃気楼の登場シーンはすごい好きだったんですけどね。

 

カレンが捕まるシーンも紅蓮可翔式の登場シーンもありません。

 

ちょっとその辺は残念ですが、仕方ないですね。

 

聖天八極式の活躍に期待です。

 

良かったのはスザク目線で描かれているのでナイトオブワンとの会話が増えていたり、TVシリーズでは語られなかった一面が見えたことですね。

 

まあ劇場版はTVシリーズと別物としてとらえた方がいいでしょうが、TVシリーズだとあんまりナイトオブワンがしゃべってなかったりしたんで、スザクとギアスのことやルルーシュの記憶について話しているのは新鮮でしたね。

 

またスザクやロイドたちがおそらく北欧でしょうか、そこで任務にあたっている様子も少しだけ描かれていたり、すでにTVシリーズを見た人でも楽しめるようになっています。

 

ただ…

 

2.初見の人は意味がわかるのだろうか

新作カットが多いことでTVシリーズを見てる人は嬉しいでしょうけど、しかし劇場版から初めて見る人は果たしてお話についてこれるのかちょっと疑問です。

 

R2の序盤ごっそりカットですからね。

 

ルルーシュの記憶についてとか、ロロについてとか、V.V.についてとか、ついてこれるのでしょうか。

 

星刻とか名前すら出てきませんしね。

 

スザク並みの身体能力とルルーシュ並みの知略っていうのが魅力のほぼチートキャラでしたが、劇場版では名前すら発表されず。

 

初見の人はこのイケメンは誰ぞΣ(゚Д゚)?ってならんのか。

 

とかいろいろ思いました。

 

まあ初見の人がどれだけ見てるのかわかりませんけどね。

 

たぶんほとんどTVシリーズを見てる人でしょうし。

 

3.シャーリーが死なない!

もうこれはこれでええやん。

 

そりゃシャーリーが死んだ方がルルーシュのギアス嚮団への恨みも高なり、面白くもなりますけど、しかし劇場版でこうやって見るとシャーリーが死ぬ必要は全くなかった。

 

マオさえ出てこなければ、シャーリーは全く死ななくていいってことになります。

 

本当にあいつ何だったんでしょうかね。

 

確かにルルーシュがシャーリーに「死ぬな」ってギアスをかけて、シャーリーが「何度生まれ変わってもルルを好きになる」って言うシーンは思い出しただけで泣けてきますが、しかしシャーリーが生存している世界があっても僕はいいと思います。

 

劇場版だとジェレミアがシャーリーに忠告することで死を回避できるわけですが、全く劇場版のジェレミアは優秀ですね。

 

4.ユーフェミアとゼロの対談シーン

お話が前後してしまいますが、ここは結果がわかっているだけに見てるのが辛かった。

 

やっぱりルルーシュユーフェミアには手を組んでもらって行政特区「日本」を成功させてほしかったですね。

 

箱庭の日本にどれだけ価値があるのかとかも思いますが。

むしろ行政特区「ブリタニア」とすべきだろうとかも思います。

 

だって植民地化してるわけですから、そこはとっとと解放して、ちょっとだけブリタニアがもらいますよってスタイルにして欲しいですわ。

 

が、あの皇帝やシュナイゼル相手にそこまでユーフェミアが勝ち取れるわけもなく、行政特区「日本」だけでも十分ではあります。

 

そしてルルーシュと手を組んでいたらそれはそれで上手くいっただろうと思いますしね。

 

スザクも参加してたでしょうし。

 

だからあの対談自体、スザクも参加しときべきだったんですよね。

 

そうしたらルルーシュのギアスが暴走してもスザクならユーフェミアを止められたでしょう。

 

本当に全ての歯車がちょっと違っていただけでユーフェミアは死なずにすんだ。

 

シャーリーが死なないルートは作れるでしょうが、さすがにユーフェミアが死なないルートは無理ですよね。

 

どうやってブラックリベリオンに繋げるんだっていうのもありますし。

 

ユーフェミアが生きていたらどう考えても行政特区「日本」でお話終わっちゃいますし。

 

そもそもユーフェミアがエリア11に来ないっていうルートもありえますけど、やっぱりあの虐殺シーンは物語のカタルシスに繋がる重要なシーンですから、カットはできないですよね。

 

仕方ない!

 

5.急に昼ドラ!

これは扇とヴィレッタのシーンのことなんですが、急に昼ドラのようになります。

 

ほんのちょっとしかないシーンですけどね。

 

扇が「好きになってしまったんだ!」とかはっきり愛を告白し、ヴィレッタが「出会わなければ良かったんだ!」とか立場やプライド、想いに挟まれた気持ちを吐露します。

 

うん、マジで昼ドラのよう。

 

そして樹上に現れる咲世子

 

 

いや「家政婦は見た」かΣ(゚Д゚)!!

 

 

BGMもアコースティックギターでしっとりしとるし。

 

短いシーンでしたがなんだか少しホッとできるというか、面白いシーンでした。

 

面白がる内容じゃないんですけどね。

 

6.まとめ

TVシリーズを見た人も見るべき!!

 

後半ほぼ新作ですし、結果知ってても十分楽しめます。

 

むしろTVシリーズ見てないと100%楽しむのは無理だと思います。

 

物語の辻褄合わせのしわ寄せは後半に行くほど広がっていくでしょうから、第3部の皇道はいったいどうなってしまうんでしょうか。

 

どれだけの新作カットがあるのでしょう。

 

第3部が復活のルルーシュに直接繋がってる内容とのことですからね、どんなラストになるのか期待ですね。

 

僕は最後のナナリーがルルーシュのゼロレクイエムに気づくシーンで体中の水分全部失ったんじゃないかってくらい号泣しましたから、あそこのシーンがどうなっているのかめちゃ気になります。

 

皇道を見る時にはしっかりティッシュを用意しときたいと思います。

 

Amazonプライム・ビデオなら「コードギアス 反逆のルルーシュI 興道」「コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道」が無料で見れますのでこの機会にぜひ。

 

第1部の感想はこちら!

「コードギアス 反逆のルルーシュI 興道」の感想!時の流れ、努力、反省、修正を感じる!!

 

こちらもぜひ!

AmazonPrimeVideoチャンネルでdアニメストアも見放題!オススメアニメも紹介!

Amazonプライムビデオのオススメアニメ21選!見放題全190個から厳選!

泣くほどストーリーが面白いおすすめアニメランキングベスト51!

【都内限定】本当にカットが上手い凄腕美容室 5選に行ってみた!感想!

ダンディハウス新宿本店の口コミ!実際行ったら凄かった!変化がエグい!