こんにちは!
今回は僕が実践している「自信」をつけるための超簡単な方法をご紹介します。
なかなか自分に自信が持てない。。
と落ち込んでいるあなた!
大丈夫です。
今から紹介する方法は超簡単で、絶対誰でもできます。
それでは紹介していきましょー!
1.自信をつける超簡単な方法
1-1.毎日の自分との小さな約束を守る
たったこれだけ!
「えっ、つまりどゆこと( ゚Д゚)?」
つまり毎日自分と何でもいいので約束をするんです。
小さなことで全然OK!
そしてそれを守る!
それだけでメキメキ自信がついていきます。
俺ってできるじゃん!って。
私ってやったらできるんだって、ちゃんと自分で理解できるようになっていくわけです。
自分ってダメじゃなかったんだって、やればできるってことがわかるようになります。
1-2.具体的に僕が実践している方法
約束の内容は何でもありなんですが、具体的に僕が実践している方法を紹介しておきます。
僕は毎日「朝8時に起きる」というのを自分との約束としています。
毎朝、必ず8時に起きる。
たったこれだけ。
でもたったこれだけのことでも自分で決めて、約束したことで、ちゃんと達成できていけば「なんだ俺ってできるじゃん!」って思えるわけです。
例えばこんな約束でもありです。
- 毎日20分ウォーキングする
- 毎日20分読書する
- 毎日20分勉強する
- 何時に起きる、何時までに寝る
- 誰かに笑顔で1回挨拶する
別に約束の内容はなんでもあり。
時間も20分が長ければ10分でも5分でもいい。
とにかく毎日やるってことが重要です。
あ、ちなみに週末は休んでもいいです。
お休みも必要ですから。
平日だけでも全然OKです!
ポイントは自分で決めたことを毎日自分でちゃんと守るということ。
そうすれば段々と自分の中の意識が変わってきます。
1-3.自分はダメじゃないんだよって気づくことが大事
こうして毎日の自分との小さな約束を守ることで自分はダメじゃないって気づくことが大事です。
今、自分はダメなやつだ。
って落ち込んでいるあなた。
本当にそうでしょうか。
きっとあなたは自分の一部分を見て、自分をダメだと決めつけてしまっているのではないですか?
本当にあなたの全部がダメなんでしょうか?
きっとそんなことはないはずです。
あなたにだってちゃんとできることはあるはずです。
それを自分との小さな約束を守ることで自分にわからせてあげるのです。
自分はダメじゃないよって。
こうやって毎日約束守れてるじゃん。
ちゃんとやれてるじゃんって、わからせてあげることが大事。
それができたら段々ともっと大きなこともできるかもしれない。
もっと大きい約束でも守れるかもしれないと思って、段々と意識が変わってきます。
20分だったものが40分になったり、読書で得た知識を実践したり、人に話したり、ブログに書いてみようと思えたり。
約束の内容も変えていってOK!です。
そうして大きな約束が守れたら、もっとできるかも、もっとできるかも!ってどんどん自分が変わっていくわけです。
小さな約束を守ることで毎日の行動が変わって、それによって大きな自分の習慣が変わっていく。
そうして自分に「自信」がついていくわけです。
1-4.失敗してもあきらめない
んで、この毎日の約束を守るなんですが、そりゃ日によっては守れない時もあると思うんですよ。
「あぁ、今日なんか疲れたな」とか「今日はもう無理」っていう日。
そして守れない日も出てくると思うんです。
だけどそれで自分は約束を守れないダメなやつだ、もうやめようってあきらめないこと。
誰だって失敗はします。
約束が守れない日だってあるんです。
でもそれであきらめちゃダメ。
なんで守れなかったのか、ちゃんと考えることが大事。
たまたま疲れてて守れなかったのか、それとも約束の内容が厳しすぎるのか。
そしたらもっと簡単な約束に変えてみようとか。
別に厳しい約束にする必要はないんです。
最初は簡単なところからでいいんです。
そしてそれが確実に守れるようになったら、もう少し上の約束にトライしてみよう!って変えていけばいい。
失敗は誰でもします。
でもそれで終わりじゃありません。
またやり直せばいいんです。
2.まとめ
- 自信をつける超簡単な方法は毎日の自分との約束を守ること
- 約束の内容はどんな些細なことでもOK!
- 失敗してもあきらめないこと
実はこの方法は大学生の時にゼミの先生が教えてくれたものです。
最後の卒業の時にみんなにメールで送られてきました。
自信をつけるためには毎日の自分との約束を守ることが大切だって。
その時はあまり大事なことだと思ってなかったのですが、最近になってけっこう大事なことなんだなと理解しました。
ほんとに簡単な方法なので、今、自分に自信がなくて落ち込んでしまっている人がいたら実践してみてください。
ではまた!