2週間で10キロやせたッ!

a fool Phascolarctos cinereus

モテる男とモテない男の決定的違いはこれだ!誰でも今日から意識できるやつ!

f:id:positivethinkingood:20191102151425p:plain

先日、彼女と話していて決定的な事実に気づきました。

 

そう、それはモテる男とモテない男の決定的違いです。

 

それはズバリ「想像力があるかないか!」

 

なぜ想像力が重要なのか!

 

それは

 

【見た目においても、コミュニケーションにおいても相手のことを考えられなければ何も始まらない!】

 

からです。

 

 

1.ふと思った想像力の重要性

先日、彼女とお気に入りのカフェに行きました。
その時、話の流れで僕の悪いところについての話になったんです。。。汗

 

その時に彼女が指摘した点はこのようなことでした。

  • 話を聞いていない時がある
  • 同じ返事を繰りかえすことがある
  • 言い方がキツイ

 

主に言われたのはこうしたコミュニケーションに関することでしたが、全てと言っていいほど、僕が彼女にどう伝わるかというのを想像できていないが故に悪くとられていることばかりでした。

 

僕としては

  • 話を聞いていない時がある(→めちゃ聞いているつもり!)
  • 同じ返事を繰りかえすことがある(→ちゃんと相槌を打ててると思ってた!)
  • 言い方がキツイ時がある(→全然意識してなかった!)

 

全てにおいて「僕はこうやってるつもり!」だったんです。

 

例えば返事の繰りかえしについても僕はしっかり彼女の話を聞いて、しっかりと返事をしたつもりでも、彼女側からすればホントに聞いているのかと思われていました。

 

相槌だから繰りかえすこともあるだろうと僕は思っていたんですね(*_*;。。。

 

しかし向こうからすれば同じ返事「ああ」とか「うん」とか「なるほど」とかばっかり繰り返されていたら本当に聞いているのかどうかわからないということでした。

 

つまり自分では「しっかり」返事をしているつもりでしたが、相手からするとそうではなかったのです。

 

そして僕はその時にこういうすれ違いはよくあって、たぶんモテるとかモテないの線引きはここが重要なのではないかと思いました。

 

2.全ての原因は「想像力の欠如」

モテるということの研究のために恋愛に関する本をいくつか読んできました。

 

そうした本に共有して書いてあるのは服装などの見た目、コミュニケーションを意識しようということです。

 

服装を清潔感あるものに変えて、コミュニケーションについて勉強して、相手にとって不快感を与えないものにしようということですね。

 

どうしてこうした恋愛指南本に必ずといっていいほど、見た目やコミュニケーションのことが書いてあるのか、簡単です。

 

それはできていないからです。

 

できていないから注意した方がいいよと書いてあるのです。

 

ではなぜできていないのか

 

これも簡単。

 

相手にどう映るか、どう伝わるか想像できていないからです。

 

相手に自分の姿がどう映るか想像できていないから、モテない見た目になってしまう。

相手にどう伝わるか想像できていないからモテないコミュニケーションをとってしまう。

 

僕も相手にどう伝わっているか想像できていないから適当な返事をしてしまっていたのです。

 

そう、全ては想像できていないがゆえに引き起こされていたのです。

 

3.常に相手のことを考えることが大事

もはやモテるモテないというよりは人間関係全般にも言えることですね。

 

常に相手にどう映るか、伝わるかを考え、想像することが大事ということです。

それがモテにも繋がります。

 

それを意識していればそこまでモテない服装を選ぶこともないでしょうし、モテないコミュニケーションをすることもないでしょう。

 

モテる男は想像力があり自分がどう見えるかを把握できるので、モテる服装を選ぶことができ、相手にどう伝わるか想像できるからモテるコミュニケーションができるのでしょう。

 

端的に言えば気が遣えるとも言えるでしょう。

 

しかしそこを目指していったとしてもそもそもの基準がズレているという場合もあります。

 

僕の返事の仕方がそうであったように、自分はできているつもりでも実はできていないということがあります。

 

ですので、そこは本を読んだり、実戦で少しずつ学び、修正していきましょう。

 

どういう服装がモテるのか。

どういうコミュニケーションの取り方が大事なのか。

 

この辺りは誰も教えてくれないところなので、自分で勉強することが大切です。

 

オススメの恋愛指南本などをまとめておりますので、ぜひ参考にしてみてください!

モテたい男性は今すぐ読むべき!モテるためのオススメ恋愛本5選!

 

4.少しずつでもいいのではじめてみる

ぶっちゃけ相手のことを考えて想像するって簡単じゃないと思うんですよ。

 

簡単ならきっとこの世界はもっと良くなっているはず。

 

冒頭で説明した僕の例で言っても、彼女の気持ちを想像していないわけじゃありません。

 

でも自分の基準で判断してしまっていたのも事実です。

 

どうしても相手のこと、自分じゃない他人のことですから、気持ちや伝わり方を100%把握して想像するのは難しいと思います。

 

だけどコミュニケーションをはじめ対人関係は「相手」があって初めて成り立つもの。

 

少し乱暴な言い方かもしれませんが、相手に悪くとられてしまったらそれが全てなのです。

 

カッコイイ思っている服でも相手にダサいと思われたらそれが全て。

良いと思っているコミュニケーションでも相手が不快に思ったらそれが全て。

 

それがあなたの評価となるのです。

 

少しずつでもいいので今日からそんな自分を変えていきましょう。

 

人からどう見られているのかばかり気にして生きていては仕方がないですが、モテるために最低限抑えておくべきポイントというのはあります。

 

それってどんなポイント?と思う場合は本を読んで勉強しましょう。

 

そしてポイントがわかったら、行動に移しましょう。

 

そうした少しの努力が積み重なって、いつの日か相手の気持ちがわかる、モテ男になれるのです。

 

気づいたところから変わることが重要です。

 

良ければ紹介した恋愛本などから得た知識を凝縮したこちらの記事も参考にしてみてください。

モテたいけどどうすればいいかわからない30代男性へ!最低限必要なのはこれ!