2週間で10キロやせたッ!

a fool Phascolarctos cinereus

なぜモテない男となってしまうのか?恋愛本に共通する内容から考察してみた!

f:id:positivethinkingood:20191012004016p:plain

 

なぜこの世にはモテる男とモテない男がいるのか。

 

どうしてモテない男になってしまうのか。

 

イケメンだからモテる?そうじゃないとモテない?

お金のあるなし?

 

もちろん色んな要素があるとは思いますが、僕が恋愛本を読んで考察し、たどり着いた結論はこれです。

 

【見た目の重要性を理解できていないからモテない】

 

「見た目」というのはとても重要です。

 

いや、しかしちょっと待てよと見た目の重要性なんてわかっているよ。

イケメンだったらモテるんでしょ?と思っている方がいらっしゃると思います。

 

確かにイケメンはモテます。

 

しかし重要なところはそこではないのです。

 

イケメンだからモテるわけではありません。

 

重要なポイントは「清潔感」だったのです。

 

 

 

1.どの恋愛本でも語られる清潔感の重要性

今回、僕が参考にしたのはこちらの3冊の恋愛本です。

 

モテたいわけではないのだが ガツガツしない男子のための恋愛入門 (文庫ぎんが堂)

 

ゼロから始めるオクテ男子愛され講座

 

一生モノのモテ理論 理想の女性を射止めるテッパン法則 31のルールとタブー (スマートブックス)

 

どの恋愛本でも共通して語られているのは「見た目における清潔感の重要性」です。

 

さらにこちらのマイナビニュースのアンケート結果でもモテる男性の特徴の1位は「清潔感がある」でした。

女性にモテる男性の特徴・共通点ランキングTOP15 | マイナビニュース 

 

それほど「清潔感」というのは重要なのです。

 

そしてどの本を読んでみても「イケメンになれ!」とは書いてありません。

 

イケメンになるべく顔を改造するのはけっこう困難ですし、誰しもができることではありません。

 

さらに現実を見渡してみるとイケメンじゃないのにモテる人というのが存在します。

 

彼らがなぜモテるのか。

 

そうです。

それはまさに彼らが「清潔感ある見た目」をしているからなのです。

 

2.清潔感ある見た目とは

では「清潔感ある見た目」とはどんな見た目でしょうか。

 

なんてことはありません。

 

・オシャレに走り過ぎた服を着ない

・適度に髪を切る

・お肌や爪、口臭に気を配る

 

たったこれだけのことができているか、できていないかなのです!

 

2-1.オシャレに走り過ぎた服を着ない

オシャレに走り過ぎた服とはどんな服なのか。

 

ザックリ言うと、全身真っ黒とか、ツバの大きなハットとか、やたらめったらガラが入った服とかです。

 

もちろんオシャレ上級者の方は上手く着こなすかもしれませんが、ほとんどの方には難しいコーディネートでしょう。

 

そういった難しいコーディネートを着なくてもモテるのです。

 

僕の経験上&恋愛本を読んで得た結論としては

「むしろ無難な服でワンポイントちょっとしたオシャレが入っているほうがモテる」

 

これです。

 

具体的にはこんな感じの服です。

 

f:id:positivethinkingood:20190808102601j:plain

f:id:positivethinkingood:20190808102559j:plain

f:id:positivethinkingood:20190808102556j:plain

 

あっさりしてるけど、オシャレな感じが出ているというこういった服が清潔感ある見た目には必須なのです。

 

え?

でもこんな服自分じゃ選べないって?

 

安心してください。

 

実はこれらのコーディネートの写真は男性服のレンタルサービス「leeap(リープ)」が実際に届けてくれるコーディネートの写真です。

 

ですので、自分でこういった服をチョイスする自信がない場合は手っ取り早くリープで借りてしまえばいいのです。

 

専属のスタイリストさんがあなたのためのこうした清潔感あるコーディネートを選んでくれるので、服でモテなくなる可能はグッと下がります。

 

くわしい使い方などはこちらをどうぞ!

leeapの料金や使い方をチェックする

 

また実際に使ってみた感想はこちら!

男性服レンタルサービスleeapの感想!どんなコーデ?サイズ感は?実際使ってみたよ!

 

2-2.適度に髪を切る

これも当然っちゃ当然のことですが、髪は適度に切りましょう。

 

大体1か月~1か月半に1回は切った方がいいでしょう。

 

単純なことですが、ボサボサの髪だとやっぱり清潔感は感じにくいですよね。

 

一流のレストランやホテルのサービスマンを思い浮かべるとわかりやすいと思いますが、ボサボサの髪の人はいません。

 

皆さんキレイに切りそろえられていて、ピシッとセットされています。

 

さすがにあそこまでキレイに整える必要はないと思いますが、最低限、定期的にメンテナンスをして伸びっぱなしは防ぎましょう。

 

どこの美容院へ行けばいいかわからないという方は、たくさんこのブログでたくさん紹介しておりますので、良ければ参考にしてください。

美容・美容院 カテゴリーの記事一覧 

 

2-3.お肌や爪、口臭に気を配る

これも清潔感ある見た目を手に入れるためには必須です。

 

ニキビなどのお肌のトラブルを抱えていたり、爪が伸びっぱなし、口臭がとんでもないことになっている状態では、服も髪も威力半減、むしろ第一印象はマイナスとなってしまうかもしれません。

 

これらは触れたり、触れられたりに関係する部位ですから、お付き合いすることまで考えるととても重要な部位なのです。

 

触れたい、触れられたいと思ってもらえないとNG。

 

お肌のトラブルがある場合は皮膚科へ行って治療するか、肌トラブルがあるけど、具体的にどこが悪いのかわからない場合はまずゴリラクリニックのスキンケアトライアウトなどを受けてみて、自分のお肌の状態を知りましょう。

→【ゴリラクリニックでスキンケアトライアウトを受けてみる

 

くわしい体験レビューはこちら!

ゴリラクリニック新宿の体験レビュー!スキンケアトライアウトを受けてみた!!

 

爪はしっかり切って、できればこうしたヤスリでケアしておく。

 

ブラジェク ガラス爪やすり 90mm 両面タイプ(プレーン)

 

口臭もタブレットやガムを常備し、人と会う前やにんにくの多い料理を食べた後などはケアするようにしておきましょう。

 

3.清潔感ある見た目じゃないと始めのハードルを越えられない

まず女性は第一印象で「アリ」「ナシ」を判断します。

 

もちろん全ての女性ではないでしょうが、多くの女性は第一印象でアリかナシかを判断していると思います。

 

一度、ナシ判定されてしまうとそれを覆すのは難しいです。

 

そしてそのナシ判定の基準となっているのが「清潔感」なのです。

 

ここまでに紹介してきた服装、髪、お肌、爪、口臭などですね。

 

これらを総合して判断されるわけです。

 

そして「清潔感あるな」と判断された場合、その次の中身の判断という第二段階に進めるわけですね。

 

冒頭でもご紹介したように、まずこの第一段階をクリアできないからモテない男となってしまうのです。

 

第一段階をクリアできたからといって、必ずしもモテるのかと言われるとそうではないかもしれません。

 

しかし始めのハードルを越えられないと、次のハードルを越えることはできないのです。

 

言うなれば書類審査に受からないと面接までたどり着けないみたいな感じですね。

 

4.「清潔感がある見た目」が重要なのは恋愛関係だけじゃない

まさに今、例に出しました書類審査。

 

就活、バイトの面接、オーディション。

こういう場面で書類審査がありますよね。

 

その時「清潔感のある見た目の写真」と「清潔感のない見た目の写真」のどちらを履歴書に貼りますか?

 

絶対に「清潔感のある見た目の写真」を貼るでしょう。

 

僕も経験がありますが、ほとんどの場合、就活の時はキレイにスーツを着て、髪もしっかり整えて就活用の写真を撮ってもらうと思います。

 

それって何のためにするのでしょう。

 

清潔感のある見た目にすることで面接官に好印象を持ってもらうためですよね。

 

そうなんです。

清潔感ある見た目って別に恋愛関係においてだけ重要なわけじゃなくて、人付き合い全般において必要なことなのです。

 

考えてみれば、色んな場面で僕たちは第一印象でアリナシを判断しているわけです。

 

この人とは友達になれそうだなとか、この人と働いてみたいな、とか。

 

色んな場面で判断しています。

 

それが恋愛関係で、特に女性から男性を見た時に、友達や仕事上の付き合いと違い、彼氏彼女という関係になるとより距離感が近くなりますから、少し見た目の判断の基準がシビアになるというだけです。

 

シビアになるだけでやってること自体は特別なことじゃなく、普段から皆が普通にやっていることなのです。

 

「人は見かけによらない」

「外見で判断するな」

という言葉があります。

 

それは確かにそうです。

 

僕もそう思います。

 

しかしそれは恋愛関係以外の場合、そして女性から判断される以外の場合において当てはまることだと思います。

 

やっぱりどうしてもモテるかモテないかという観点で見ると見た目の占める割合はすごく大きいので「清潔感」を保つようにすることはとても重要なことです。

 

5.まとめ

  • 見た目の重要性を理解しよう!
  • イケメンであることが重要なのではなく、清潔感が重要!
  • 清潔感のある見た目とは服装、髪、お肌、爪、口臭などが整っている状態!
  • 第一印象のアリナシハードルを越えるために清潔感のある見た目が必須!
  • 普段の生活においても清潔感ある見た目は重要!

 

今回は「なぜモテない男となってしまうのか?」ということで僕が思う原因を書いてみました。

 

まずは清潔感ある見た目を手に入れ、第一印象のハードルを越えましょう。

 

中身を知ってもらうのはそれからです。

 

もちろん中身がサムイ状態だとやはりそこで終わりとなってしまうので、そこはそこでしっかり勉強しましょう。

 

オススメは恋愛本を読んだり、テラスハウスを見て勉強したりですね。

 

オススメの恋愛本は今回参考にした3冊が読みやすく、とてもわかりやすいためオススメです。

 

それぞれのくわしい感想はこちら!

恋愛本「モテたいわけではないのだが」の感想!非モテ卒業で彼女が欲しいなら読んで!

「オタクでも彼女が欲しい」ならこの本!「ゼロから始める オクテ男子愛され講座」の感想!

ビジネスマンにオススメの恋愛本はこれ!「一生モノのモテ理論 理想の女性を射止めるテッパン法則 31のルールとタブー」

 

テラスハウスがいかに勉強なるかもこちらの記事にまとめてあります。

テラスハウスはくだらない?いや、めっちゃ恋愛・人間関係の勉強になるよ!

 

外見も中身も両方磨いてモテる男になりましょう!