2週間で10キロやせたッ!

a fool Phascolarctos cinereus

カリタのナイスカットGレビュー!静電気がすごい?エスプレッソに使える?

スポンサーリンク

f:id:positivethinkingood:20190123205507p:plain

こんにちは!

バカコアラ(@bakakoara1)です。

 

今回はオススメのコーヒーミルのご紹介です。

 

それがこれ!

ナイスカットG!!

カリタ コーヒーミル ナイスカットG クラシックアイアン #61101
Kalita (カリタ) (2017-03-13)
売り上げランキング: 2,069

 

超有名な電動ミルですね。

 

今回はこのナイスカットGの実際の使用感をレビューしていきます。

 

 

1.よく言われる静電気について

ナイスカットGの欠点としてよく言われるのが、この静電気問題

 

コーヒー粉の排出口にどうしても細かい粉が付着してしまうんですよね。

 

しかし実際はそんなに気になりません!

 

これが実際の写真。

f:id:positivethinkingood:20190123205941j:plain

 

どうでしょうか。

 

確かに付着してはいますが、そこまで気になるほどじゃありません。

 

どうしようもない部分ではありますし。

 

考えようによっては微粉を除去してくれている(*'▽')?

 

どうしても気になるならこうした静電気除去テープも売ってますので、こういったものを利用するのも手だと思います。

 

2.掃除はしやすいのか?

しやすいですね!

 

掃除はかなりしやすいです。

 

ナイスカットGの横についてるネジを外すとこのようにミル自体ある程度バラすことができるので、掃除はかなり簡単です。

f:id:positivethinkingood:20190123210136j:plain

 

ナイスカットGは購入の段階で掃除用のブラシが同梱されているので、それでササっと刃を掃除してあげればOK!

f:id:positivethinkingood:20190123210238j:plain

 

掃除用のブラシが同梱されているというのが何気に嬉しいところですね。

 

買いに行くってなるとそれはそれで手間ですから。

 

3.同梱物が何気にいい!

ブラシの話をしたのでついでに。

 

ナイスカットGは同梱物が何気にいいです。

 

ブラシもそうですが、このステンレスの受けカップも同梱されておりました。

f:id:positivethinkingood:20190123210436j:plain

(相当水あかで汚れております。)

 

これが何気にカッコいい。

また使いやすい。

口が広く、さらに少し外側に沿っているので、粉が飛び散りにくいです。

 

これも買うとなると手間というかなかなか売ってないと思います。

 

はじめからセットになって同梱されているのはうれしいですね。

 

4.肝心なコーヒー粉の挽き目は?

ミルはコーヒー豆を挽くために存在するもの。

 

肝心なその挽き目。

いわゆる粒度の均一性はどうでしょうか。

 

これは家庭で使うには十分というレベルだと思います。

 

これに関しては正直、上には上があると思いますし、実際、僕自身が「粒度粗いなあ」とか感じたことはありません。

 

ただ業務用のもっと上位機種になるとさらに粒度が均一になるとか聞いたこともあるので、上には上がいるんだと思います。

 

しかし先ほども書いた通り、家庭で使うには十分です。

 

十分美味しいコーヒーがはいります。

 

5.ただし!!エスプレッソ用の粉は挽けません!! 

エスプレッソ用にはきな粉レベルの細かい粉を使用しますが、ナイスカットGで一番細かい挽き目にしてもそこまでにはなりません。

 

なのでエスプレッソメインで考えている方は専用のミルを買った方がいいです。

 

6.まとめ

  • 静電気はそこまで気にならない
  • 掃除はしやすい
  • 掃除用のブラシ、受けカップが同梱されている
  • 粒度は家庭で使うには十分均一
  • エスプレッソには向いてない

 

実際に使って思うことは本当にいいミルだなということです。

 

ここまで1年近く使ってますが、全く壊れませんし、毎日美味しいコーヒーを淹れられてます。

 

少しお値段はお高いですが、長く使えるものだと思うので、それを考えればそこまでお高くもないかと。

 

そうそう買い替えるものじゃないですし、買い替える必要もないですしね。

 

電動ミル何にしようかなあと思っている方はぜひ!

カリタ コーヒーミル ナイスカットG クラシックアイアン #61101
Kalita (カリタ) (2017-03-13)
売り上げランキング: 2,069