2週間で10キロやせたッ!

a fool Phascolarctos cinereus

オーガニックワインを買うならMAVIE(マヴィ)がオススメ!お値段手頃で美味しい!

スポンサーリンク

f:id:positivethinkingood:20190111152017j:plain

(マヴィ赤坂店さん)

 

こんにちは!

バカコアラ(@bakakoara1)です。

 

皆さんは普段ワインって飲まれますか?

 

僕は頻繁に飲む方ではないですが、特別な日には赤ワインを飲みます。

年末年始とか家で飲み会やる時とか。

 

そういった時に僕がいつも買っているのがオーガニックワイン専門店のMAVIE(マヴィ)さんです。

 

今回はマヴィさんのワインについて味の感想などレビューしていきます。

 

 

1.そもそもなぜオーガニックワイン

まあこれは人それぞれのこだわりになってくるので、別にオーガニックかどうかなんて気にしないよという方はそれでいいと思います。

 

ただやっぱり僕はなるべくややこしい農薬とか酸化防止剤とかは避けたいので、オーガニックの方がいいかなあ、と思ってオーガニックワインを選んでいます。

 

マヴィさんはオーガニックワイン専門店なので、当然扱っている商品はすべてオーガニックのものです。

 

さらにオーガニックワインって生産者の人がちゃんとわかるんですよね。

 

特にマヴィさんはお店に行くとわかるんですけど、国別、さらに生産者さん別にワインが並んでいたりするので、「この前飲んで美味しかったこのワインと同じ生産者さんのワインが飲みたい!」ってなった時にすぐに手に入れられるんです。

 

しかも店員さんからその生産者さんについての小話なんかも聞けたりして面白いですし。

 

親子何代で生産してるとか、この生産者さんはシラーが好きだとか。

 

オーガニックワインが身体にいいことはもちろんなんですが、トレーサビリティがしっかりしてるところも良いところです。

 

2.オーガニックワインでも値段は普通

オーガニックって言うとちょっと割高なイメージありますよね。

 

実際、有機野菜とかは高いですし。

 

でもオーガニックワインはそんなに高くありません。

 

2、3千円で全然買えます。

 

もちろん上を見ればキリがないですが、それはオーガニックであろうとなかろうと同じ事。

 

マヴィさんは手軽にオーガニックワインを楽しんもらいたいってことで手ごろな価格のワインもたくさん揃えているとのこと。

 

普通のワインと変わらないお値段で手に入るならオーガニックワインを選んだ方が僕はいいと思います。

 

3.で、気になるお味は?

美味しいです。

 

これがですね、僕がワインの味なんてそんなにはっきりわかるほど飲んできたわけじゃないんですが、美味しいですね。

 

なんというか嫌な感じがしない。

 

もちろん物にもよると思いますが、スッキリしているというか、オーガニックというのを意識しているからかもしれませんが、混ぜ物がない感じがします。

 

具体的にお正月に購入したワインを紹介しつつ、味についてレビューしていきます。

 

3-1.ドウロ 赤 中重口

f:id:positivethinkingood:20190111152330j:plain

マヴィさんでワインを買うとこんな感じでワインの説明書きがついてきます。

 

このドウロは説明書きにもある通り、プルーンやブラックチェリーを煮詰めた香りとあるんですが、その通りでした。

 

決して甘口ではないんですが、かなり濃厚な感じです。

 

後味はタンニンの渋みがしっかりあって、ボディ感もあります。

 

んで、このワイン、当日ももちろん美味しかったんですが、抜栓して2日目がまたさらに美味しかったです。

 

甘みが増して、まろやかさがかなり増してました。

 

飲んで口にいれた瞬間にすぐに甘い香りが広がって、なんのとがりもないまろやかさがあって、後半はスッと消えていくという感じです。

 

正直、あんまりタンニンの渋みって好きではないんですけど、2日目のドウロにはそれもなくすごく飲みやすくなっていて驚きました。

 

購入した時にも店員さんから「うちのワインは弱い子たちじゃないんで、日が経ってからの方が美味しい場合もある」と聞いていたのですが、ほんとにその通りでした。

 

3-2.ブラケット 赤 微発砲 やや甘口

f:id:positivethinkingood:20190111152607j:plain

(ちょっと折り目がついちゃってます(;´Д`))

 

これはもうジュースですね。

 

はっきり甘いです。

 

食前酒にピッタリという感じです。

 

ちょっとアルコールが苦手な人でもゴクゴク飲めると思います。

 

微発砲で飲みやすいですし。

 

こちらは飲みやすさもあいまって大体開けたらその日のうちになくなります。

 

しかしこのお正月はたまたまこのワインも2日目まで残っていまして、初めて抜栓2日後を飲んだんですが、これも美味しかったですね。

 

さすがに微発砲ではなくなっていましたが、スッキリした甘さだけが残っていて、重くないシロップのようですごく美味しかったです。

 

ブドウだけの甘さで、砂糖やなにか甘味料を加えている甘さではないので、嫌みがないというか、重さがないというか、スッキリとしているけどしっかり甘いという感じでした。

 

それこそこれでフルーツポンチとか作ったら最高だと思います。

 

4.まとめ

マヴィさんはネット通販の他に都内にも2か所、実店舗があるので行ける方はそちらも行ってみてください。

 

かなり知識豊富な店員さんがあなたに合う1本を見つけてくれるはずです。

 

その場で飲めるグラスワインとかもあるので、物によっては実際に飲んで選ぶこともできます。

 

また詳しいオーガニックワインについてとか、お店についてはマヴィさんのHPの方に説明が載ってますので、興味がある方は読んでみてください。

 

オーガニックワイン 専門店 マヴィ

 

オーガニックワイン、マジでオススメです。