仮想通貨とアニメと

a fool Phascolarctos cinereus

レアジョブ英会話の口コミ・評判!実際に268回レッスンを受けた感想!

スポンサーリンク

f:id:positivethinkingood:20180812230037p:plain

こんにちは!

バカコアラ(@bakakoara1)です。

 

今回は僕が毎日、英語学習に利用しているスカイプ英会話「レアジョブ英会話」のリアルな口コミ・評判を書いていきます。

 

かなりぶっちゃけて、使ってみて感じたメリット、デメリットを書いていきますので、これから受講しようか悩んでいる人は参考にしてみてください。

 

レアジョブ英会話で無料体験レッスンを受けてみる

 

 

 

1.僕の受講の仕方

まず、僕がどんな感じでレアジョブ英会話を利用しているのか紹介します。

 

  • 利用しているコース:1日4コマ100分コース→1日1コマ25分コース
  • 目的:仮想通貨についての英語記事を読むため、あと英会話のため。
  • 継続日数(記事執筆時点):約3カ月半継続、レッスン回数268回、レッスン時間134時間
  • もともとの英語力:大学受験レベル

 

という感じです。

 

コースはもともと1日4コマ100分コースだったんですが、さすがに1日4コマ毎日受けるとなると時間を確保するのが難しくて、3カ月くらいは毎日4コマ受けたんですが、最近1日1コマに変更しました。

 

ですが、やはり100分の方が効果はあると思います。

 

毎日100分英語で話していると、自然と英語が頭に浮かんできます。

 

ただ、やはり継続が難しいので、今は1日1コマです。

 

こんな感じでほぼ毎日、受講してきて感じたメリット・デメリットをこれからお伝えしていきます。

 

2.レアジョブ英会話のメリット!

2-1.受講料が安い!

やっぱこれ大事ですよね。

お金は大事。

 

レアジョブ英会話かなり安いです。

 

1日1回25分のレッスンで月5800円。

 

1か月30日とすると、およそレッスン1回あたり193円となります。

 

193円ってかなり安くないですか。

 

シアトル系コーヒー1杯飲むより全然安いですよ。

 

これで毎日英会話の勉強ができて、英語がしゃべれる自分になれるなら安いと思います。

 

僕がはじめにレアジョブ英会話を選んだ理由はこの安さでした。

 

正直、僕は質よりも量を優先しました。

 

なのではじめは1日4コマとっていたわけです。

ちなみに1日4コマだと月16000円です。

 

ちょっとお高いですが、とにかく大量に話すことが大事だと思ったので、安く大量にレッスンが受けられるレアジョブ英会話を選びました。

 

単語を覚えるのとかめんどくさい!

とにかく大量に話したいんだ!

なるべく安く学びたい!

 

という気持ちがある人はまずレアジョブ英会話を選んでおけば間違いないです。 

 

2-2.講師の英語が聞き取りやすい!

少し英語に慣れてくると感じることではあるんですが、欧米人の英語よりアジア人の英語の方が聞き取りやすいです。

 

レアジョブ英会話の講師はフィリピンの方なので、もちろんアジア人。

 

なので、英語がかなり聞き取りやすいです。

 

英語を学び始めた時ってなかなか英語が聞き取れないんですよね。

 

初心者にとって、講師の英語が聞き取りやすいかどうかはかなり重要なポイント

 

レアジョブ英会話の講師の英語はかなり聞き取りやすいです。

 

2-3.講師を自由に選べる!

レアジョブ英会話では講師を自由に選ぶことができます。

 

固定で同じ講師ではないんですね。

 

レッスンごとに好きな講師を選ぶことができます。

 

講師によってやはり教え方も少しずつ違っていたりするので、僕は「今日は間違いをしっかり指摘してくれる厳しめの講師にしよう」とか、今日は「間違いとか気にせずとにかく会話を多めにしたいので、指摘少な目の講師にしよう」とか、そういう感じで選んでます。

 

もちろん予約が空いていれば、固定で同じ講師を選び続けることもできます。

 

また、気に入った講師はブックマーク可能なので、次回の予約時に検索しやすくなります。

 

さらに検索時に講師をブックマーク順に並べ替えることができるので、人気講師かどうか一目でわかります。

 

ただ、ひとつ注意点としては、ブックマークが多い講師でも、微妙な講師はいます

 

勤続年数が多い講師はその分、ブックマークも増えやすいので、ブックマークだけを信じて予約すると、「あれ?」ってことになりやすいです。

 

ポイントは勤続年数が少ないのにブックマーク順で上位に来てる講師を選ぶこと。

 

こうすればいい講師に出会いやすいです。

 

もしくは下に書いたようにセンター講師を選ぶことですね。

 

2-4.安心安全のセンター講師

それだけ色んな講師が選べるからこそ、変な講師、いわゆる地雷講師もいるんでしょう?と心配しているそこのあなた!

 

安心してください。

 

そんなあなたのためにレアジョブ英会話には「センター講師」制度というものがあります。

 

自宅勤務ではなくて、レアジョブ英会話の事務所に出勤して、そこでレッスンを行う講師ということですね。

 

ぶっちゃけフィリピンはネット環境が良くないところもあります。

田舎の方とかかなり遅いみたいで、レッスンしてても田舎の方に住んでる講師だとちょっと通信が悪いと感じることもあります。

 

しかし、センター講師ならそんな心配はいりません。

 

一律、レアジョブ英会話で契約している回線、レアジョブ英会話が用意した機材でレッスンが行われるので、通信や映像、音声に関して、問題が起こることはめったにありません。

 

また、講師教育に関してもセンター講師には、より厳しい教育が行われているようで、センター講師のレッスンでレッスン内容や、講師の態度などで不満を感じたことはありません。

 

なので、講師の質について心配な方はセンター講師を選ぶと良いでしょう。

 

ただ、センター講師は一律、厳しめの教育を受けているので、個性的な講師と出会うのはちょっと難しいです。

 

「めちゃくちゃはっちゃけていろいろ話してくれるので、会話が盛り上がる」とか、「カリキュラム外のフィリピンのリアルな生活を話してくれる」とか、「すごいテンション高く話してくれるので、こっちの英語が引き出される」とか、そういった個性的な講師はセンター講師にはあまりいません。

 

そういった講師を希望の場合はセンター講師じゃない講師を選びましょう。

 

僕は1日4コマ受けていたので、いろんな講師を組み合わせてました。

センター講師でしっかり勉強して、はっちゃけて話せる講師でよりスピーキングを磨いて、という感じで。

 

別に4コマじゃなくて、1日1コマでもいろんな講師を組み合わせることで飽きることがないというメリットもあります。

 

2-5.レッスン開講時間が長い!

めちゃ長いです。

まさに朝から晩までレッスンがあります。

 

具体的には平日・土日・祝日ともに、毎朝6時~深夜1時までレッスンを開講しています。

 

これだけ開いていれば、生活リズムに合わないということはないでしょう。

 

朝型の人も夜型の人も安心して受講可能です。

 

ただ、これはもちろん同じ講師がこれだけの時間、対応してくれるというわけではなくて、朝型の講師、夜型の講師、全てあわせて毎朝6時~深夜1時までレッスンを開講しているということです。

 

特定の講師が朝から晩まで全て開けているというわけではないです。

 

だいたい、朝昼だけとか、夜だけとか、講師も生活があるので、朝6時~深夜1時までずっとレッスンしている講師はいません。

 

講師が自由に選べて、これだけの時間、開講されているので、急な予定の変更にも対応できると思います。

 

2-6.カリキュラムがたくさん!

日常英会話や実用英語話、発音、文法、ニュース記事を見てのディスカッションなど、とにかくたくさんのカリキュラムがあります。

 

また、それら全てが初級、中級、上級と分れているので、自分のレベルにあったカリキュラムを選ぶことができます。

 

かなりたくさんあるので、自分の好みや鍛えたい分野、自分に足りないものに合わせて選べます。

 

ただ、自分に足りないものなんてわからないよ!という方もいるでしょう。

 

そんなあなたにはこれ!

 

2-7.カリキュラムの相談ができるカウンセリング制度!

ぶっちゃけ僕は使ったことがないですが、どのカリキュラムを選べばいいかわからないという方のためにカウンセリング付きのコースというのがあります。

 

通常の英会話コースとは別にカウンセリング付きのコースがあり、そちらを選べば、カリキュラムについての相談ができるようです。

 

僕はとにかく英語を話したい、話して勉強したいと思っていたので、カリキュラムは初めから、日常英会話、実用英会話と決めていました。

なので、特にカウンセリング付きではなく、通常のレッスンだけのコースを選びました。

 

僕のようにカウンセリングなしでいいよ!という人はレッスンのみ。

カリキュラムの相談もしたい!という人はカウンセリング付きのコース。

 

それぞれの希望に合わせて選べるところもレアジョブ英会話のメリットです。

 

3.レアジョブ英会話のデメリット

3-1.やはり地雷講師はいる!

こっからはデメリットです。

 

 

やはり地雷講師はいます( ゚Д゚)!!

 

 

態度が悪い講師、通信環境が悪い講師、周りの雑音がめっちゃ聞こえる講師。

 

そういった地雷講師はいます。

センター講師じゃない人を選ぶとそういった講師に当たりやすいです。

 

かなり数は少ないですけどね。

 

記事執筆時点で268回受けてきた僕でも、地雷講師に出会ったのはそのうちの2、3回です。

 

これは講師から聞いた話ですが、レアジョブ英会話の採用試験はめちゃくちゃ厳しいらしいです。

なので、本来、地雷講師は生まれるはずがありません。

ありませんが、講師も人間ですので、続けているうちに間違った方向へ進んでしまうのか、虫の居所が悪い日があるのか、地雷講師へとメガ進化してしまうことがあります。

 

1番最悪だった講師は「Do you understand English?」と聞いてきました。

 

理解できてたら、レッスン受けてねーよ(-_-)。

 

さらに、その後、突然のぶっち。

レッスン中に向こうからスカイプを切られました。

 

本当に最悪の講師です。

 

しかしレアジョブ英会話にはそんな時の対応処置もあります。

 

レアジョブ英会話ではレッスンごとにそのレッスンが良かったか、悪かったか、5段階で評価することができるのです。

 

「大変満足・満足・どちらとも言えない・不満・大変不満」で評価します。

 

この「不満」「大変不満」を選択すると、レッスンチケットというのをもらうことができます。

追加でレッスンを受講できるというチケットです。

 

気に食わない講師のあとにチケットを使って、レッスンを受け直すこともできますし、時間のある日に2コマ受けるとかもできます。

 

さらに講師の検索画面から、気に食わない講師を非表示にする設定もありますので、地雷講師に当たった場合、非表示にしておけば、二度と出会うことはありません。

 

「不満」「大変不満」を選択すれば、非表示設定にするかどうか聞かれますので、そこで設定できます。

 

また講師の個別のプロフィール画面からも設定可能です。

f:id:positivethinkingood:20180813234739j:plain

 

こうして、お詫びのチケットをもらい、非表示設定で地雷講師を回避することができるわけです。

 

ただ、なっかなか出会わないですけどね。

 

なっかなか出会わなくても、なるべく避けたいよ!という方はこちらをご覧ください。

レアジョブ英会話にひどい講師はいる!?268回レッスン受けてわかった避け方!

 

3-2.急な振替があり、地雷講師に当たる

まずもちろんですが、講師の方も人間なので、急な予定の変更、体調不良などで、予約していたレッスンが開講できなくなり、振替になることがあります。

 

そんなとき、どうなるかというと、振替ということで、システムの方で勝手に同じ時間にレッスンを開講してる講師でレッスンが組まれちゃうんですね。

 

振替講師が勝手に決まるってことです。

 

僕が経験した1番最悪な地雷講師とはこうして出会いました。

 

僕が選んだわけではなく、システムで勝手に選ばれた講師だったのです。

 

ただ、これ実はレッスン開始1分前までキャンセル可能です。

 

通常のレッスンであれば、レッスン開始30分前を切るとキャンセル不可になります。

もし、レッスンをキャンセルして、違う時間に取り直したいなら、30分前までに、ということですね。

 

ただ、振替レッスンの場合は1分前までキャンセルできるのです。

 

なので、システムに勝手に選ばれた講師が気に食わない場合はキャンセルして、自分のブックマークしてる講師で取り直せばいいのです。

 

はじめて振替をくらった当初はこれを知らずにそのままシステムが選んだ講師のレッスンを受け、地雷講師を引いてしまいました。

 

ぶっちゃけ振替が決定した後に、システムが同じ時間で空いている講師を選択するということになるので、当日のレッスン開始数時間前まで、予約が埋まっていない講師という時点で、あまり良くない講師ということです。

 

それだけ人気がないってことですね。

 

ただ、これまでに2回、振替があって、1回目は地雷講師が選ばれましたが、2回目はいい講師が選ばれてました。

 

振替だからダメということではないかと思います。

が、しかしもし振替があって、システムに選ばれた講師になっていたら、キャンセルして選び直した方が無難でしょう。

 

3-3.土日の予約が取りにくい

フィリピンの方も土日は休みたいんですねー。

 

なので、土日は講師の数が少なく予約が取りにくいです。

 

特にセンター講師の数は平日よりもかなり少なくなります。

 

その結果、どうしても土日はセンター講師じゃない講師を取らざるおえなくなってしまい、地雷講師に当たる確率が高いです。

 

地雷までいかなくても、ちょっと微妙だったなって講師に当たりやすいです。

 

僕の場合、平日取ってる講師の方は基本的に土日はいません。

 

なので、平日の講師土日の講師と分れている感じです。

 

土日のセンター講師の数の少なさについてはレアジョブ英会話さんの方でも増やすようにしているみたいですが、この記事執筆時点では少ないです。

 

4.ぶっちゃけ英語力は上がったのか

メリット・デメリットは上記の通り。

 

メリットに比べてデメリットが少ないですが、ヤラセでも何でもなく、これ以上デメリットが思いつかなかったからです。

 

でもどんだけメリットの方が多くても、肝心の英語力が上がってないと意味ないですよね。

 

そこんところをぶっちゃけてお話します。

 

英語力は上がりました。

確実に。

 

やっぱり始める前と今とでは全然違います。

 

普通の英会話の文章であれば、簡単に理解できますし、英語のメールも簡単に読めます。

さらに普通に外国人の友達とも英語で会話できるようになりました。

 

まだまだ文法的に完璧な文章を話すことはできませんが、普通に会話はできます。

 

それくらいには上達しました。

 

これは僕が1日4コマのコースを選択していたから、というのもあると思います。

 

やっぱり1日4コマ、毎日100分も英語で会話してたら、嫌でも英語覚えますよ。

4コマ連続でとった日なんて、ほぼ100分連続で英語話しっぱなしですから。

 

基本的にレアジョブ英会話の講師は日本語がわからないので、会話はすべて英語です。

 

中にはちょっと日本語がわかる講師もいますが、基本はすべて英語。

 

なので、自然に英語が身についていきました。

 

ただ、1日4コマ100分はやっぱり大変です。

実際僕も今は1日1コマに変えてますし。

 

大事なのは1日4コマであろうと、1コマであろうと、とにかく毎日続けることだと思います。

 

正直、英語の単語覚えるのとか、めんどくさいじゃないっすか。

全然覚えられないし。

 

でも、毎日レッスンを受けてると、自然に覚えていけるんです。

毎日反復練習してるようなものですから。

 

毎日、会話してると、「うわ、これって英語でなんて言うだろう」って場面が絶対出てきます。

 

そんでレッスン後調べるわけです。

 

んで、「あー、こういう言い方するのね」と確認します。

 

そして次の日、また同じようなシチュエーションになって時、その英語が言えるようなると。

 

言えなくても、また調べて、確認して、また同じシチュエーションになるってのを繰り返していけば、勝手に覚えます。

 

ほとんどの人が口ぐせとか、よく口にしてる言葉ってあると思うんですよ。

 

そういうのから、どんどん覚えていって、覚えてる英語が増えていくって感じです。

 

文法とかも、「あれ?これであってたっけ?」って気になって、確認して、また次の日、同じシチュエーションになって、今度はちゃんとした文法で話せるって感じです。

 

毎日、英語で話していれば、とにかく勝手に英語が身についていきます。

 

これって当たり前のことですよね。

僕らも毎日、見たり聞いたり、話したりすることで日本語を覚えたわけですから。

 

見たり聞いたり、話したりで覚えるっていうのが自然な流れなのです。

単語帳使って日本語覚える子供はいません。

 

ぶっちゃけレアジョブ英会話でも他の英会話でもどこでもいいのです。

 

とにかく継続して見たり聞いたり、話したりすることが大事なのです。

 

その継続という点において、レアジョブ英会話レッスン料も安く、開講数が多いので、オススメということです。

 

5.受講するなら、まずは体験レッスンから

いろいろあーだこーだ言っても、自分で体験してみるのがイチバンです。

「百聞は一見に如かず」ですからね。

 

レアジョブ英会話では2回まで体験レッスンが受けられますので、ぜひ2回とも受けてみましょう。

 

もちろん無料です。

 

確か初めての時はレベル診断のために何個か質問に答えた気がします。

 

質問のレベルがだんだん上がっていって、どこまでの英語なら理解できて、どこまで英語で説明できるかテストされました。

その後、体験レッスン。

 

時期によっては3回まで受けられる時期もあるようです。

 

これでまずスカイプ英会話、レアジョブ英会話がどんなものか体験して、実際に受講するかどうか判断してみてください。

 

レアジョブ英会話で無料体験レッスンを受けてみる

 

6.まとめ

メリット!

  • 受講料が安い!
  • 講師の英語が聞き取りやすい!
  • 講師を自由に選べる!
  • レッスン開講時間が長い!
  • 安心安全のセンター講師
  • カリキュラムがたくさん!
  • カリキュラムの相談ができるカウンセリング制度!

 

デメリット!

  • やはり地雷講師はいる!
  • 急な振替があり、地雷講師に当たる
  • 土日の予約が取りにくい

 

上でも書きましたが、3カ月半レアジョブ英会話を続けてきて、一番思うのは継続することがイチバン大事だということです。

 

たとえどこで英語を習おうと継続して勉強しなければ絶対に身につきません。

 

逆に継続さえしていれば、少しずつでも英語が身についていきます。

 

どこで英語を学ぼうか悩んでいるなら、まずはイチバン安く金銭的に継続しやすいレアジョブ英会話のレッスンを体験してみてください。

 

それで違うと思ったら、他で学べばいいですし、良ければレアジョブ英会話で学べばいいのです。

 

ここまで学んできた僕から言えることは、「レアジョブ英会話」間違いなくオススメです。

 

レアジョブ英会話で無料体験レッスンを受けてみる

 

こちらもぜひ!

仮想通貨投資のやり方!稼ぐための超低リスクな方法【超初心者用】

ビットコインを無料で簡単に入手する方法!ゲーム!アプリ!ポイントで稼ぐ!

Amazonプライムビデオのオススメアニメ21選!見放題全190個から厳選!

泣くほどストーリーが面白いおすすめアニメランキングベスト51!

【都内限定】本当にカットが上手い凄腕美容室 5選に行ってみた!感想!