2週間で10キロやせたッ!

a fool Phascolarctos cinereus

レアジョブ英会話にひどい講師はいる!?268回レッスン受けてわかった避け方!

スポンサーリンク

f:id:positivethinkingood:20180813231434p:plain

 

絶賛、レアジョブ英会話で英語勉強中。

バカコアラ(@bakakoara1)です。

 

今回はレアジョブ英会話にひどい講師、いわゆる「地雷講師」はいるのか!?

いるなら、避けるためにどうすればいいのか!

についてお話します。

 

かれこれ3カ月半くらいレアジョブ英会話で勉強してきて、もう268回レッスンも受けました。

 

そんな中で出会った地雷講師、そしてその避け方をご紹介します。

レアジョブ英会話で無料体験レッスンを受けてみる

 

 

1.レアジョブ英会話に地雷講師はいるのか!?

はっきり言いますけど、地雷講師はいます

 

僕は一回、レッスン中に「Do you understand English?」って言われて、そのあとレッスン中にも関わらず、スカイプを切断されました。

 

これは僕が選んだ講師ではなく、もともとの講師が当日お休みになって、急遽振替でシステムが勝手に選んできた講師でした。

 

レアジョブ英会話は厳しい試験を実施していて、講師の質は高いはずだから、システムが選んできた講師でもまあいいか、と思って受けたのが間違いでした。

 

振替になった時はレッスン開始1分前までキャンセル可能(通常はレッスン開始30分前まで)ですので、システムが勝手に選んだ講師はキャンセルして、自分で選び直しましょう。

 

さすがにここまでひどい地雷講師に出会ったのは1回きりでしたけど、ここまでいかなくても、やる気ある?みたいな講師は普通にいます。

(あくまで僕の主観です。)

 

僕の経験だと、だいたい20人に1人くらいですかね。

そんなに多くはないです。

 

僕はもともと1日4コマ100分コースを選択していたので、1日に4人の講師のレッスンを受けていました。

 

予約さえ空いていれば、もちろん同じ講師で連続4コマもできます。

ただ、僕はいろんな講師の人と話したかったので、4コマ全て違う講師を選ぶようにしていました。

 

そうやってたくさんレッスンを受けて、いろんな講師の人と出会っていくと、ミスった選び方をすると、だいたい20人に1人くらいは微妙な講師に当たります。

 

講師の集中力が明らかに低かったり、通信環境が悪かったり、にわとりの鳴き声、車の音、子供や家族の声といった周囲の雑音がめちゃくちゃ入る講師などなど。

 

でも、ミスった選び方、間違った講師の選び方をしなければ、こういった講師はほぼ回避することが可能です。

 

次はその回避の方法、避け方を紹介します。

 

2.地雷講師、微妙な講師の避け方

2-1.安心安全のセンター講師

レアジョブ英会話の口コミ記事を書いたときにも書きましたが、地雷講師、微妙な講師を避けるには、センター講師を選びましょう。

口コミ記事→レアジョブ英会話の口コミ・評判!実際に268回レッスンを受けた感想!

 

センター講師さえ選んでおけばまず間違いないです。

 

センター講師とは、自宅勤務の講師と違って、レアジョブ英会話の事務所でレッスンを行う講師のことです。

 

レアジョブ英会話話の事務所なので、通信環境が悪いこともありませんし、周囲の雑音も入りません。

 

また、センター講師は他の講師より、厳しい教育を受けているようなので、レッスンを行う講師の集中力が低いということもないです。

 

ただ、1点だけ注意なのは、講師歴の短いセンター講師は避けましょう。

 

単純に慣れていないので、少しレッスンがかみ合わなかったりします。

 

集中力が低いとかそういうことはないので、いいっちゃいいんですが、他の講師歴が長い講師が空いているなら、そっちを選んだ方が無難です。

 

2-2.ブックマーク順に並び替える

レアジョブ英会話で講師を検索する際に、ブックマーク順に並び変えることができます。

 

f:id:positivethinkingood:20180813225429j:plain

 

このブックマークというのは、生徒が気に入った講師、レッスンが良かった講師をお気に入り登録、ブックマークしておける機能のことです。

 

ブックマーク順に並び替えるというのは、そのブックマークされてる数が多い講師順に並び替えるということ。

 

言い換えれば、「この講師良かったからお気に入り登録しとこ」って感じで、お気に入り登録された数が多い講師、つまりレッスンが良い講師、生徒からの評価が高い講師ということになります。

 

ブックマーク順に並び替えた時に上位にくる講師、この講師を選んでおけば「ほぼ」間違いありません。

 

「ほぼ」と書いたのは、ブックマーク順上位でも微妙な時があるからです。

 

というのも、このブックマーク順は講師歴の影響をモロに受けるからです。

 

つまり講師歴の長い講師の方が自然とブックマークが多くなるということです。

 

もちろん講師歴の長い講師の方が、レッスンも安定してますし、ブックマークが多い、いいレッスンをしてきたから上位表示されてるわけです。

 

ただ、長く講師をやっていれば、それだけ多くの生徒と接するので、ある程度、勝手にブックマークが増えてくるというのも事実です。

 

そこまでいい講師というわけじゃなくても、長く講師をやっていれば、ある程度、ブックマークが溜まっていきます。

その結果、上位表示されてる場合があるということです。

 

実際、ブックマーク順で上位表示されてるのに微妙な講師というのはいました。

 

なので、ブックマーク順の上位表示だけを信用しきると思わぬ講師にあってしまうことがあるかもしれません。

 

コツとしては、講師歴が比較的短いのに、ブックマーク順で上位の講師を選ぶようにすることです。

 

こういった講師は、講師歴に比例して、ブックマークが多いというわけではなく、レッスンが本当にいいからブックマークされてる可能性が高いです。

 

だいたい講師歴2,3年の講師で、ブックマーク順にした時に上位表示されていたら、選んで間違いないでしょう。

 

2-3.検索を上手く使いこなす

ブックマーク順に並び替えるのも検索画面を上手く使いこなすの1つですが、レアジョブ英会話では色んなフィルターをかけて検索できます。

 

f:id:positivethinkingood:20180813213002j:plain

↑こんな感じ。

 

オススメの検索方法は特徴のところの「初心者・初級者向き」「実用英会話」にチェックを入れて検索すること。

 

まず「初心者・初級者向き」にチェック入れて表示される講師というのは、当然、そういった英語があまり話せない方向けの講師ということになります。

 

講師の話す英語の難易度は下がりますし、普段からそういった英語が上手く話せない生徒の対応をよくしているので、レッスンが丁寧で優しいです。

 

態度が悪いとかそういったことはほとんどなく、終始笑顔でレッスンを終えることができます。

 

「実用英会話」はなくてもいいかもしれません。

これはそのまま実用英会話のレッスンが得意な講師ということです。

 

僕は実用英会話をたくさん学びたかったので、常にこのフィルターをかけて検索してました。

 

残りの「ビデオレッスン多め」と「フィリピン大学在学・卒業」と「TOEFLスピーキング対応」というのは希望する人はフィルターをかけて検索しましょう。

 

いい講師を探す上ではあまり重要な項目ではありません。

 

いい講師を探すフィルターというよりは、目的別につけるべきフィルターって感じですね。

 

TOEFLのスピーキングを学びたい人は絶対「TOEFLスピーキング対応」で検索した方がいいでしょうし。

 

「フィリピン大学在学・卒業」はほんとにどちらでもいいと思います。

 

フィリピン大学は日本でいう東京大学みたいなものらしいです。

 

つまりこのマークがついてる講師は賢い可能性が高いってことですね。

 

ただ、このマークがついてても微妙な講師はいたので、あまり信用しない方がいいです。

 

2-4.教育/トレーナー経験者を選ぶ

f:id:positivethinkingood:20180813220627j:plain

 

さっきの検索フィルターのところの「さらに詳しい条件を指定する」のとこにある職業の欄。

 

ここで「教育/トレーナー」にチェックを入れましょう。

 

そうすると教師経験者とか、教育関係の仕事についている、もしくはついたことのある講師を検索できます。

 

講師のそれぞれのプロフィールページには職歴が載っていて、そこに「英語教師」とか「教師(英語以外)」とか書いてあります。

 

やっぱり英語に関わらず、教師経験のある講師というのは安心できますし、教えるのも上手いです。

 

地雷講師、微妙な講師も少ないです。

 

2-5.自分だけのベスト講師リストを作る

あともう1つ言えるとしたらですね、こうして地雷講師、微妙な講師を避けた末にたどり着いたいい講師、こういう講師をですね、どんどんブックマークしておくことが重要です。

 

そして自分だけのベスト講師リストを作った方がいいです。

 

その中から選んでる限りは絶対に地雷講師に当たることはないわけですから。

 

結局、地雷講師かどうか、自分の求める講師かどうかというのはレッスンを受けてみないとわかりません。

 

なので、僕が紹介した避け方でなるべく地雷講師は避けていただいて、あとは自分でレッスンを受けてみて、オリジナルのベスト講師リストを作ってください。

 

そしてそのリストの講師をなるべく増やしていってください。

 

そうすることで地雷講師に当たる確率はグンと下がります。

 

3.それでも地雷講師、微妙な講師に出会ってしまった時は・・・

安心してください。

 

ちゃんとそういう時の対処法もレアジョブ英会話には用意されています。

 

レアジョブ英会話ではレッスン終了後にそのレッスン5段階評価で採点する制度が用意されています。

 

「大変満足・満足・どちらとも言えない・不満・大変不満」の5段階です。

 

この時、「不満」もしくは「大変不満」を選択すると、レッスンチケットというものがもらえます。

 

普段のレッスンとは別に1コマ追加でレッスンがとれるというものです。

 

これを使って、地雷講師のあとに別の講師のレッスンを受け直してもいいでしょうし、時間のある日に普段のレッスンに追加で1コマとってもいいわけです。

 

また、先ほどから説明している講師の検索画面ですが、地雷講師に当たった場合、その講師を自分の検索画面に表示させない、非表示にする設定というのがあります。

 

先ほどの5段階評価で「不満」「大変不満」を選択したら、「この講師を非表示にしますか?」と聞かれますので、そこで非表示設定にするかどうか選択できます。

 

また講師のプロフィール画面からも設定可能です。

f:id:positivethinkingood:20180813233903j:plain

 

非表示設定にしておけば、次回、間違ってまた地雷講師を選ぶということがなくなるわけです。 

 

4.まとめ

  • 地雷講師、微妙な講師はいる!
  • 避けるためにはセンター講師を選ぶか、検索を上手く使いこなすことが必要!
  • 自分だけのベスト講師リストを作ろう!
  • 地雷講師、微妙な講師に出会ってしまった時はレッスンチケットをもらい、非表示設定!

 

僕が普段、講師を選ぶ時に気を付けている点を紹介しました。

 

はじめの方でも書きましたが、地雷講師、微妙な講師は20人に1人くらいです。

 

しかも僕は1日4コマ全て講師を変えようとしたので、少し当たりやすかったかもしれません。

 

1日1コマくらいの受講ペースであれば、いい講師が5人くらい見つかれば、もうレッスンを取るのに苦労しないと思います。

 

その5人の講師のレッスンを繰り返し取っておけば、問題ないわけですから。

 

なので、実際はそんなに当たらないかもしれません。

 

しかしこれからレアジョブ英会話での受講を考えていて、どんな講師がいるか心配な方は無料体験レッスンで実際の講師のレッスンを受講できますので、ぜひ、一度試してみて、レアジョブ英会話で学ぶかどうか決めてみるとよいでしょう。

 

レアジョブ英会話で無料体験レッスンを受けてみる

 

こちらもぜひ!

仮想通貨投資のやり方!稼ぐための超低リスクな方法【超初心者用】

ビットコインを無料で簡単に入手する方法!ゲーム!アプリ!ポイントで稼ぐ!

Amazonプライムビデオのオススメアニメ21選!見放題全190個から厳選!

泣くほどストーリーが面白いおすすめアニメランキングベスト51!

【都内限定】本当にカットが上手い凄腕美容室 5選に行ってみた!感想!