仮想通貨とアニメと

a fool Phascolarctos cinereus

「約束のネバーランド」感想・レビュー!アニメ化決定!ストーリーが秀逸!!

スポンサーリンク

f:id:positivethinkingood:20180923185018p:plain

ほとばしる頭脳戦!!

バカコアラ(@bakakoara1)です。

 

最近になって、ジャンプ漫画が気になり、いくつか読んでみたら、めちゃ面白い漫画があるじゃないの!!  

 

それが約束のネバーランド!!

 

今回はそんな「約束のネバーランド」の感想・レビューを書いていきます!

 

 

1.ストーリーが秀逸

ざっくりいうと進撃の巨人みたいな雰囲気。 

 

あらすじはこんな感じ。

 

舞台は孤児院・グレイス=フィールドハウス

預けられた赤ん坊を特殊なテストで教育し、6歳から12歳まで育てあげ、里親の元に送り届けていました。

 

主人公はその中でも特に賢く、活発なエマという女の子。

孤児院なので、何か月かに1回、里親が決まって、他の子たちが旅立っていくことがありました。

ある日、1人の女の子、コニーの里親が決まり、見送りをした後に、コニーが、大切にしていたぬいぐるみを忘れていったことに気づいたエマ

エマは同じく孤児のノーマンと共に急いで、その子のところにぬいぐるみを届けてあげにいきます。

 

しかし!

そこで2人が目にしたものは、異形の化け物「鬼」

 

そして死んでしまっているコニー

 

そこでエマノーマンは鬼たちの会話を聞き、自分たちが育てられているのは、里親の元へ送り出すためではなく、人食いの鬼たちのところへ出荷されるためだと気付きます。

 

孤児院とは、つまり農園だったわけです。

 

ここからエマノーマンは博識でリアリストなレイを仲間に引き入れ、農園からの脱出計画を企てていきます。

 

ざっくり説明するとこんな感じ。

 

人食いの鬼に管理されてる人間農園があって、12歳以下の子供たちがそこから脱出するというお話。

 

人間農園ですが、大人までは育てず、6歳から12歳で出荷するようです。

 

ちなみに育ててるのは人間で、表の顔は孤児院のシスター。

裏の顔は飼育官

 

壁があって、家畜として管理されてて、そこから脱出する。

ディテールは違いますが、ほぼ進撃の巨人と同じような感じです。

 

進撃の巨人よりもより脱出に重きを置いている感じですね。

 

まずはこの孤児院からの脱出について、描かれていくんですが、ここでのシスター(飼育官)とエマたちとのやりとりがめちゃくちゃ面白い。

 

どちらも頭がいい。

 

このグレイス=フィールドハウスでは特殊な教育を受けさせて、頭をめちゃ良くして出荷しています。

その方が美味しい人間になるらしいです。

 

しかしその結果、エマたちは恐ろしく頭が良くなってしまったので、脱出についてもあれこれ作戦を考えます。

 

成功するのか、否か。

 

次々に妨害してくるシスターをどう出し抜くのか。

 

先が気になって次々に読んでしまいます。

 

進撃の巨人とか、支配からの脱却みたいなお話が好きな人にはドンピシャでしょう。

 

2.謎解きの面白さ!

こういう脱出系というか謎解き系って、徐々に情報が解禁になっていくじゃないですか。

 

はじめはよくわからなかったけど、後になったら、その伏線が回収されてって感じで。

 

その伏線回収の時のカタルシスってなかなかスッキリするというか、爽快感がありませんか?

 

約束のネバーランド」も脱出、謎解き系なので、その伏線回収のスッキリ感をたっぷり味わえます。

 

要所要所で大小いろんな謎が出てくるんですよね。

 

これが面白い。

 

序盤でのちのちまで続くくらいの伏線が出ていたりと、かなり考えられて書かれているなあと思います。

 

3.ジャイアントキリングの爽快感!

伏線回収もスッキリ爽快ですけど、ジャイアントキリングも爽快ですよね。

 

約束のネバーランド」では思いっきりこのジャイアントキリングが見れますよ!

 

なんてたって、主人公たちは12歳の子供ですからね。

 

その子供が頭を使って、シスターのような大人や、鬼のような化け物と戦っていく。

 

最高にハラハラして、倒せた瞬間は超スッキリ!

 

鬼は鬼というだけあって、身体も大きく、個体によってはかなりの戦闘能力があったりします。

 

これを頭を使い倒していく。

 

どこまでいっても頭脳戦。

 

デスノートほど静かなやり取りではありませんが、ああいう駆け引きが好きな方にもオススメです。

 

4.2019年1月からノイタミナ枠でアニメ化!

ジャンプ初のノイタミナ枠でのアニメ化です。

 

もともとノイタミナ枠のコンセプトが「連続ドラマのようなアニメを放送する」なので、この漫画はそのコンセプトにピッタリでしょう。

 

アニメではグレイス=フィールドハウスからの脱出までを描くようです。

 

これは毎週ハラハラすること間違いなしです。

 

音楽や声が入ると、また一段とハラハラ感が増しますからね。

 

エマたちがの脱出劇がアニメでどう描かれるのか楽しみですね。

 

5.まとめ

という感じ。

 

最近、ジャンプ漫画読んでないという人はぜひこの機会に約束のネバーランド読んでみて下さい。

 

引き込まれること間違いなし!!です。 

 

約束のネバーランド 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

こちらもぜひ!

AmazonPrimeVideoチャンネルでdアニメストアも見放題!オススメアニメも紹介!

Amazonプライムビデオのオススメアニメ21選!見放題全190個から厳選!

泣くほどストーリーが面白いおすすめアニメランキングベスト51!

【都内限定】本当にカットが上手い凄腕美容室 5選に行ってみた!感想!

ダンディハウス新宿本店の口コミ!実際行ったら凄かった!変化がエグい!