2週間で10キロやせたッ!

a fool Phascolarctos cinereus

カットの上手い下手は値段に左右されるのか!?実体験から考えてみた!!

f:id:positivethinkingood:20200301193336p:plain

 

「美容院を探しているとカットの値段にけっこう差があるけど、これって上手い下手に関係あるのかな?」

「やっぱりお値段が高いところの方が上手い?」

 

こうした疑問って美容院を探している時に誰しも一度は思ったことがあるのではないでしょうか。

 

僕自身も何度か迷ったことがあります。

 

今回は実体験からカットの上手い下手が値段に左右されるのか、考えてみようと思います!

 

 

 

1.カットの上手い下手は値段に左右されるのか!?

 

実体験を加味して考えると・・・

左右される場合もある!ただ一概に高ければ良いというわけでもない!

という感じです。

 

そう思ったのは・・・

  • お値段の高いところへ行くと満足いくカットになることが多かった!
  • しかし「値段の高さ=カットの上手さ」ではない!

という理由からです。

 

詳しくご説明していきます!

 

1-1.お値段の高いところへ行くと満足いくカットになることが多かった!

 

これは僕の実体験からですが「お値段の高いところへ行くと満足いくカットになることが多かった」です。

 

これまでにカット3000円以下のところからカットだけで6000円くらいするところまで色々な美容院へ行ってきましたが、実感としてやはり高いところの方が満足いく髪型になる確率が高かったように思います。

 

ただ別に安いところで満足できなかったかというとそういうわけでもないんですよ。

 

この辺はその人の美的センスによるので、なんとも言えないですが、僕はお安いところでも満足いく髪型にしてもらってました。

 

でもお値段の高いところへ行くと「満足できる+自分の希望にドンピシャ」って感じになることが多かったんですね。

 

お値段の安いところはストライクゾーンにはしっかり入っているという感じ。

お値段の高いところはストライクゾーンに入っていて、さらにど真ん中という感じ。

 

なのでどちらかと言えばお値段のお高いところへ行った方が自分の希望ドンピシャになれる確率は高かったかなと思います。

 

1-2.しかし「値段の高さ=カットの上手さ」ではない!

 

僕は「高いところへ行けば必ず上手いカットをしてもらえるわけではない!」と思います。

 

お値段がお高いところへ行けば、満足いく髪型になる確率は上がります。

 

でも絶対じゃありません。

 

やっぱりちょっと違うなって思うこともありましたし、時間が経ってきて、違ったかもなあと感じることもありました。

 

なので「値段の高さ=カットの上手さ」ではないと思います。

 

結局はそれぞれの美的センスに依存するところが多いので、お値段が高いところを探すというよりは、自分と美的センスの合う美容師さん、美容院さんを探した方がいいと思います。

 

とはいえ、そんな簡単に美的センスの合う美容師さん、美容院さんなんて見つからないよ!という場合もあるでしょう。

 

そんな時は僕が行って良かったと思った美容院などをまとめておりますので、良ければこちらの記事を参考に探してしてみてください!

 

 

2.結局、お値段で選んだ方がいいの?

 

僕の個人的な意見を書いてきましたが、「結局、美容院はお値段で選んだ方がいいの?」と問われれば、それもアリだと思います。

 

美容院選びの1つの基準としてお値段で選ぶというのもアリです。

 

口コミを確認したり、こうしたブログ記事のレビューを確認するのと同じで、値段で選んでみるというのも1つの選ぶ基準としてアリだと思います。

 

実際、僕もお値段の高いところへ行ってドンピシャな髪型にしてもらったことがありますし。

 

ただ注意してほしいのが先ほども書いた通り、必ずしも「お値段の高さ=カットの上手さ」ではないということ。

 

比例しやすい部分ではあると思いますが、僕は必ずではないと感じています。

 

お値段リーズナブルで満足のいく髪型にしてもらったこともやはりあるのです。

 

なので、その時々の自分のサイフ事情によって、「ちょっと余裕があるから高めな美容院へ行ってみよう」とか「今月は厳しいから美容院代は抑えたい」とかその時々によって変えるのが良いでしょう。

 

そしてカットの上手い美容院を見つけるには最終的に自分で行ってみるしかないとも思っております。

 

それはやはり行ってみて、自分が切ってもらって、初めて自分に合うかどうかわかると思っているからです。

 

それと通うことで自分の好みを理解してもらって、似合う髪型にしてもらえるようになるというのもあると思います。

 

そうした通うということを考えた場合、お値段の高いところだと少し苦しいということもあるでしょう。

 

ですので、値段を1つの基準にするのはアリだと思いますが、通うことも考えると自分のサイフの許容範囲内で探すのがいいと思います。

 

3.まとめ

 

まとめると・・・
  • お値段が高いところだと希望の髪型ドンピシャになることが多かった!
  • しかし必ずしも比例するわけではない!
  • なのでその都度サイフに合わせて選ぶのがよい!

 

僕の結論はこんな感じですね。

 

美容院って1か月半から2カ月に一度くらい行く場所ですから、ずっとお値段の高いところばかり行くというのもサイフ的にツライと思います。

 

ですので、サイフ的に余裕がある時はお値段の高いところへ、抑えたい時はリーズナブルへところへと使い分けるのがいいかもしれません。

 

もちろん先ほども書いた通り、自分のサイフの許容内で行きつけを見つけるのも良いと思います。

 

重要なことはよい髪型だったり、清潔感を維持することだと思いますので、結局は長く通えるところを見つけるのが一番かなと思います。

 

「そんなこと言っても、その長く通えるところを見つけるのが大変なんだよ(>_<)」という方はこのブログに美容院記事が色々ありますので良ければ参考にしてみてください!