2週間で10キロやせたッ!

a fool Phascolarctos cinereus

男の大学デビューを成功させるコツ7つ!心構えまでご紹介!

f:id:positivethinkingood:20200312205607p:plain

 

こんにちは!

 

春は出会いと別れの季節。

 

4月から新たに大学生になられる方も多いでしょう。

 

ということで今回はそんな春から大学生!というあなたへ向けて、今の僕がもてる限りの知識を総動員して、大学デビューを成功させるコツを7つご紹介していきます。

 

大学生の頃を振り返って「もっとこうしてればよかったなあ」という想いも含めつつ紹介していきますので、良ければ参考にしてみてください。

 

 

1.男の大学デビューを成功させるコツ7つ!

 

大学デビューを成功させるために必要なものはこれだ!

 

☆見た目編!

  • まず髪型をしっかり整えよう!
  • 次に服装を整えよう!
  • 気になるならお肌も整えよう!

 

☆心構え編!

  • 調子に乗り過ぎず積極的に!
  • サークルは入った方が良い!
  • モテたいなら恋愛本を読もう!
  • 一生に一度しかない時期を楽しもう!

 

ではくわしく説明していきますね!

 

2.見た目編!

 

主に見た目で気をつけるべき点をまとめていきます!

 

見た目はやっぱりとても重要です。

 

大学に入ってすぐの頃はとにかく初対面の人が増える時期です。

 

初対面で好印象を残すために見た目をしっかり磨いておきましょう。

 

2-1.まず髪型をしっかり整えよう!

 

これはマストでやった方が良いです。

 

髪型が与える印象はかなり大きいので、まずボサボサ禁止、なんとなくカット禁止です。

 

別に髪の毛を染めたり、パーマをあてる必要はありません。

 

清潔感ある感じで切り揃えられてたらOK!

 

以下のマイナビニュースのアンケート結果でもわかるようにモテる男性の特徴の1位は「清潔感がある」です。

 

1位「清潔感がある」 57.6%
2位「尊敬できる」 49.2%
3位「礼儀正しい」 47.0%
4位「さわやかで清潔感のある服装・ヘアスタイル」 45.8%
5位「怖くない・威圧感がない」 36.7%

(出典:女性にモテる男性の特徴・共通点ランキングTOP15 | マイナビニュースより)

 

大学デビューを何のために成功させたいのか!

 

それはやっぱりモテたいから!ですよね!

 

でしたら、女性が気にしている「清潔感ある」ってポイントはしっかり抑えておきましょう!

 

切りたての方がやっぱり清潔感がありますので、1か月~1か月半くらいの間隔で美容院へ行くと良いでしょう。

 

しかし「これまで美容院なんて行ったことないからどこへいっていいかわからない」というあなた!

 

安心してください。

 

こちらに東京を含め色んなところのオススメ美容院をまとめてありますので、良ければ参考にしてみてください。

 

 

2-2.次に服装を整えよう!

 

髪型が整ったら次は服!

 

お母さんコーディネートはもう卒業しましょう。

 

別にブランドものを着たりしなくていいです。

 

ユニクロでもGUでも全然大丈夫!

 

大切なのは値段じゃありません。

 

大切なのは・・・

 

そう!先ほども紹介した「清潔感」です!

 

なのでそれを守れていて、かつある程度オシャレであればどこの服でも構いません。

 

でもこのある程度オシャレっていうのが難しいんですよね。

 

僕が大学生の頃は必死に雑誌を読んで情報収集してました汗

 

でもやっぱり自分にそこまでのセンスがないんでなーんかおさまりの悪い服になるんですよね。

 

それも個性と言えば、個性なのかもしれないですけどね。

 

ただ、大学デビューを成功させたいなら、清潔感があって、オシャレな服をまずは着ておきましょう!

 

個性を出すのはそれからでも遅くないです。

 

そこで手っ取り早く清潔感があり、適度にオシャレな服を手に入れられる男性服レンタルサービス「leeap」をオススメします!

 

leeapというのはこんなサービスです。

  • 月額7800円で服が借りれる。
  • レンタル回数は基本月1回
  • 自分のためにスタイリストさんがコーディネートしてくれる
  • 送られてくるコーディネートは2パターン
  • カジュアルとジャケパンプランがあるよ
  • 気に入った服は割引価格で購入可能

 

f:id:positivethinkingood:20190808102601j:plain

f:id:positivethinkingood:20190808102559j:plain

f:id:positivethinkingood:20190808102556j:plain

(実際に送られてくる服を使ったコーディネートの例)

 

どうでしょうか。

 

清潔感ありつつ、適度にオシャレですよね!

 

このleeapを使えば、服に悩む必要はありません。

 

明日何着ていけばいいかな?と考える必要がないんです。

 

これはけっこう大きいですよ。

 

なんてったって大学には基本制服がありませんからね。

 

毎日私服です。

 

そして大学に入ってすぐの一回生の頃はほぼ毎日授業があるので、毎日大学へ行くことになります。

 

そんな時、毎日毎日、次の日に着ていく服を考えるというのはけっこうめんどくさいですし、負担になってきます。

 

一回生の頃は必修の語学とかもあって、授業の数も多く、さらにバイトや飲み会とイベントも多いので、けっこう忙しいです。

 

できたら服を考える時間くらいは節約しましょう。

 

あとクローゼットの中をスッキリさせられるというメリットもあります。

 

必要以上にオシャレについて悩み、あれもこれもと購入する必要がなくなるからです。

 

leeapから送られてくる服に合わせるための何点かだけ持っておけばOK!

 

実家から通う場合は別として、一人暮らしをするならきっとお部屋がめちゃ広いということはないでしょうから、物は節約した方がいいです。

 

クローゼットが服だらけ!になっていると部屋もスッキリ片付かず、人もよべない!まして彼女なんて全然よべない!って状況になってしまいます。

 

クローゼットに空きがあれば部屋がスッキリするわけではありませんが、クローゼットに余裕があれば、見せたくないものをとりあえずしまっとけ!って作戦が使えますから、やっぱりクローゼットはスッキリさせときましょう。

 

清潔感がある適度にオシャレな服が手に入って、服を考える時間を節約でき、さらにクローゼットまでスッキリさせられるleeapはかなりオススメです。

 

leeapを使ってみる!

 

実際に使った感想はこちらをどうぞ!

 

 

2-3.気になるならお肌も整えよう!

 

ぶっちゃけお肌については気になるならでいいと思います。

 

実際に僕が大学生の頃は全然気にしてませんでした。

 

まあお肌については早めから適切なケアをした方がいいのは間違いないんですが、どうしてもお金がかかりますからね、僕は気になるならで良いかと思います。

 

キレイにしておくに越したことはないですよ。

 

やっぱり清潔感を保つ上で肌は重要ですから。

 

ただ個人的な意見を言わせてもらえば、まだ若いし、そこまで気にする必要もないかなあって思います。

 

それでも、もし気になるならゴリラクリニックのスキンケアトライアウトがオススメです。

 

ゴリラクリニックのスキンケアトライアウトは自分のお肌の状態を分析してくれ、どんなケアが必要かとかも案内してくれますし、あとお肌についての勉強にもなります。

 

確かに春から大学生になるっていう年齢だとまだ若いですから、そこまであれもこれもとスキンケアをしなくてもいいと思います。

 

でもいずれ必要にある時期はやってきます。

 

そんな時に慌てないためにも必要最小限の知識は勉強しておいた方がいいかもしれません。

 

さっきもチラっと書きましたが、早めからケアしてた方がいいってのもありますし。

 

なので自分のお肌の状態や必要なケア、お肌についての基本的なことが知りたいということであればゴリラクリニックのスキンケアトライアウトへ行ってみましょう!

 

ゴリラクリニックでスキンケアトライアウトを受けてみる!

 

僕の体験談はこちらをどうぞ。

 

 

3.心構え編!

 

さて、見た目を整えたら次は心構えです。

 

これも大学デビューを成功させるにはかなり重要。

 

僕の個人的な体験からのアドバイスをまとめておきます。

 

3-1.調子に乗り過ぎず積極的に!

 

まず一番大切なこととして

「調子に乗り過ぎず積極的に!」です。

 

調子に乗り過ぎて「ウェーイ!」って大きい声ではっちゃけまくるとサブいやつになってしまいます。

 

かといって、控え目過ぎても目立たなくなってしまい存在感がなくなってしまいます。

 

大学に入ると色んなコミュニティに属することになると思いますが、その中で適度な存在感をキープするには「調子に乗り過ぎず積極的に!」というのが重要になってくるわけです。

 

具体的には

  • 大きい声でウェーイって叫ばない(そんな人はいないかもしれないですが。。)
  • イベントには積極的に参加する
  • なるべく代表や係のようなものには手をあげる

 

僕にも大きい声=モテるという謎の勘違いをした時期がありましたが、これは間違いですので、同じ認識の方は今すぐやめましょう。

 

次に「イベントには積極的に参加する」ですが、大学に入ると新歓コンパとか小規模な授業での飲み会とかそういうイベントや大学によっては入ってすぐに文化祭のようなイベントがあるところもあると思います。

 

そうしたイベントにはなるべく参加するようにしましょう。

 

ここであまり参加しないでいると友達もできなくなってしまいますし、なるべく参加して気の合う人を探した方がいいです。

 

行ったとて気の合う人が見つかる保証はないですが、家にいるだけだとほぼ確実に見つかりませんから。

 

あと小規模な授業の代表とか何かイベントごとの係、例えば実行委員会的なやつは余裕があれば参加しておきましょう。

 

やってるだけで存在感をアピールできます。

知り合いが増えるのでめんどくさいことも多少増えますが、気持ちに余裕があるならやった方がいいです。

 

気の合う人がいるかもしれませんし、人間関係の勉強になることも多いですから。

 

大学生のうちに色んなことを経験しておくと、のちの財産になります。

 

ただあんまり積極的になりすぎても疲れてしまうと思うので、そこはほどほどに。

 

3-2.サークルは入った方が良い!

 

サークルは入った方が良いです。

 

何でもは良くないですが、新入生のうちに気になるサークルへ顔を出して、気に入ったところがあれば入った方がいいです。

 

僕は大学時代サークルに入らず過ごしてしまったのですが、今でも時々後悔しています。

 

やっぱりサークルに入らないと、知り合いの輪も広がっていかないですし、ぼっち率がめちゃ上がってしまうんですよね。

 

ぼっちでいると周りから受ける刺激や情報が少なくなってしまうので、自分の成長のために良くないのです。

 

やっぱり色んな人と接してこの人すごい!とかこういう生き方もあるのか!とか刺激を受けた方が成長できます。

 

さらに授業やテストの情報なんかもやっぱり知り合いや友達が多い方が集まる情報が多くなり有利です。

 

何より大きいのは居場所がない感がなくなることですね。

 

僕はサークルに入らずに過ごしていたので、なんか大学にいっても「居場所がない」感じがしてました。

 

別に大学は勉強しに行くところなので、居場所なんて必要ない!って意見もわかるんですが、早い話が寂しかったんですね。

 

やっぱりずーっと大学行って、1人で勉強してご飯食べてってやってると寂しいわけですよ。

 

1人の家で黙々と作業している時は感じませんが、大勢の中で1人になると孤独感が増します。

 

たまになら何も思いませんが、しょっちゅうそういう状況になると段々と気が滅入ってくるのです。

 

そうした悲しい状況にならないためにもなるべくサークルは入っときましょう。

 

3-3.モテたいなら本を読もう!

 

さあ!

適度に積極的に行動して、サークルにも入り、出会いも増えて、気になる子が現れました!!

 

さっそくアプローチをかけて仲良くなっていきましょう!!!

 

どうやって(; ・`д・´)!?

 

ここですよ。

ポイントは。

 

さあどうやって仲良くなりますか?

 

LINEを交換する?

どうやって?

いつ話かける?

どんなLINEをすればいい?

デートはどこがいい?

話す内容は?

 

色んな?が浮かんできますよね!

 

浮かばないあなたはかなり恋愛における達人でしょう!

 

そんな方はどうぞゴーイングマイウェイ、自分の道を進んでください。

 

でもちょっとでも?が出たあなた!

 

あなたはしっかり恋愛について勉強しましょう。

 

オススメは恋愛本を読むことです。

 

「えー、恋愛本なんて読んでもモテるようにはならないでしょ」

 

そう思っているあなたは損しています。

 

確かに恋愛本を読んだからといって必ずしもモテるようになるわけではありません。

 

しかし恋愛本を読んだ方がモテる確率は上がるでしょう。

 

百聞は一見に如かず。

 

これは実際読んだ方が早いです。

 

僕も正直、恋愛本を読んだとて、そこまでのことは書いてないだろうと思っていました。

 

でも実際は違いました。

 

よほどの恋愛マイスターでない限り読んだ方がいいです。

 

やっぱり知らなかったポイントが多いですし、女性と接する時の参考になります。

 

見た目やコミュニケーションで気をつけなければならないポイントがたくさん載っていますので、勉強しておいて損はないです。

 

こちらにオススメの恋愛本をまとめてますので、よければぜひ。

 

 

3-4.一生に一度しかない時期を楽しもう!

 

見た目についてや、心構えなど色々書いてきましたが、大事なのは「一生に一度しかない時期を楽しむ」ということです。

 

羽目を外しすぎて、他人に迷惑をかけてはいけませんが、ツライ受験勉強から解放されたご褒美タイムなわけです。

 

存分に楽しみましょう。

 

振り返ってみると、僕の個人的な思い出ですが、新入生の時期というのはかなり楽しかったです。

 

初めての1人暮らしや色んな人との出会いで一気に世界が広がった気がしました。

 

こういう時期というのは人生の中でもそうそうないと思うので、せっかくなら思いっきり楽しみましょう。

 

大学デビューすることばかりに意識がいってしまい、必要以上に見た目を気にしたりして、貴重な時間を浪費するのはもったいないです。

 

大学デビューということでこれまでの自分を180度変えるぞ!というのは悪くはありませんが、決して無理をし過ぎないようにしましょう。

 

自分がしんどくなってしまって楽しめないようになってしまっては元も子もないですからね。

 

大学デビューは新入生の時期、そしてそれからの大学生活をより楽しくするために行うもの。

 

大学デビューのための大学デビューにならないように気をつけましょう。

 

4.まとめ

まとめると・・・
  • 見た目で重要なのは清潔感!髪型を整え、服は適度にオシャレに、お肌は気になるならケア!
  • 心構えは調子に乗り過ぎず積極的に!サークルにはできれば入る!
  • あとは一生に一度しかない新入生の時期を楽しんで!

 

以上が男の大学デビューを成功させるコツ7つです。

 

楽しむことを忘れずに、無理のない範囲で自分を変えていきましょう!

 

最後にもう1つ、ワンポイントアドバイス

 

爪をキレイにケアしておくといいですよ!

 

爪って簡単にケアできるけど、やらない人が多くて、さらにキレイだとそれだけで清潔感が増しますから、手っ取り早く周りと差をつけることができます。

 

オススメの爪やすりはブラジェク ガラス爪やすり 90mm 両面タイプ(プレーン)というガラス製の爪やすり。

 

 

かなりキレイに削れますの良ければ使ってみてください!