2週間で10キロやせたッ!

a fool Phascolarctos cinereus

在宅勤務で集中できない方へ!効率よく集中力を上げるたった3つのやり方!

f:id:positivethinkingood:20200406145807p:plain

 

こんにちは!

 

新型コロナウイルスのせいで在宅勤務を余儀なくされている方が多いと思います。

 

しかしいきなり在宅勤務へ移行しても

「家だとなかなか集中できないよ!」

という方もけっこういるのではないでしょうか。

 

今回はそんな方へ向けて、かれこれ2年近く在宅で仕事してきた僕から「在宅勤務で集中力を上げるためのコツ」を3つご紹介していきます!

 

 

1.在宅勤務で効率よく集中力を上げるたった3つのやり方!

 

僕の実体験からお伝えできる集中力を上げるやり方がこちら!

 

  • 早起きして重い仕事を午前中にやる!
  • 50分仕事10分休憩で区切る!
  • ルーティンを作る!

 

1つずつご紹介していきます!

 

1-1.早起きして重い仕事を午前中にやる! 

f:id:positivethinkingood:20200406145059j:plain

Dan FadorによるPixabayからの画像)

 

これはよく言われていることですが、午前中の方が集中力が上がるらしいです。

 

確かに早起きして朝から仕事に取り組んだ方が集中できます。

 

理由は色々あると思いますが、僕が思うに単純に充電マックスだからじゃないかと。

 

夜の寝ている時間を充電時間だとすれば起きてすぐは言うなれば充電100%の状態ですよね。

 

だからやる気も100%なのではないかと個人的には感じています。

 

あと精神的な要素も大きいかもしれません。

 

まず早起きした時点で「自分頑張った!」と思えますし、なんだか朝から仕事をしているだけで周りに差をつけれている気がします。

 

そうした精神的な余裕が集中力に繋がるのかもしれません。

 

つまりはダラダラ過ごして夜中に頑張ろうとするよりも朝からシャキッと起きて、メリハリをつけて生活するようにした方が精神衛生上よく、その結果、集中しやすくなるということだと思います。

 

そしてその集中力が上がっている時間に重い仕事を片付けてしまうと後が楽です。

 

重い仕事というのは集中力のいる仕事ということですね。

 

企画案を考えたり、文章を執筆したりというそういう脳を酷使する仕事のことです。

 

そうした仕事はなるべく集中力の高い午前中に済ました方がいいでしょう。

 

逆に集中力のいらない仕事、メールの返信や掃除など雑用は午後のお昼ご飯のあと、一度上がった血糖値が下がってきて眠くなるところでやるのが良いです。

 

そしてもし午前中の仕事が残っているようであれば、血糖値がひと段落して再び集中力を取り戻せる夕方以降に再開するようにするといいでしょう。

 

自分の集中できる時間帯を把握して上手くそこに仕事を割り当てることが大切です。

 

1-2.50分仕事10分休憩で区切る! 

f:id:positivethinkingood:20200406145252j:plain

obpia30によるPixabayからの画像)

 

人間、無限には集中できません。

 

集中力が持続する時間については諸説ありますが、僕は50分じゃないかなと思っています。

 

ですので50分仕事して10分休むの60分1セットが時間も管理しやすいですし、一番やりやすいかなと。

 

僕はこの1セットを3回、つまり3時間やったら一度20分~30分くらい大きな休憩をとってまた3セットやって、休憩するという風にしています。

 

その日の体調や仕事の進み具合によって2セットで一度休憩したり、4セットくらい一気にやってしまうこともありますが、大体マックスやっても4セットくらいまでですね。

 

それ以上は集中力が続かなくなってしまうので、そこまでやったら一度30分くらい休憩を入れるようにしています。

 

在宅で仕事をしているとサボろうと思えばいくらでもサボれてしまいますから、しっかりとタイマーをかけてメリハリをつけて仕事をした方がいいです。

 

この50分は仕事する!

この10分は休む!

 

こうしたメリハリが集中力に繋がります。

 

1-3.ルーティンを作る! 

f:id:positivethinkingood:20200406145444j:plain

Thaddeus MooreによるPixabayからの画像)

 

ルーティンというのは集中力がいる物事の前に一定の動作を繰り返すことで効率的に集中を上げようというものです。

 

例えば、イチロー選手のバットを回すアクションなどがそうですね。

 

けっこうスポーツでよく使われていると思います。

 

僕も学生時代、テニスのサーブを打つ前にボールを2回ポーン、ポーンと地面についてからやると決めていました。

 

そういうお決まりの動作があると集中しやすくなるのです。

 

これを使って在宅勤務の集中力を上げましょう。

 

ルーティンの内容は何でもいいです。

 

人によってはデスク周りを片付けるという人もいるでしょうし、コーヒーを飲むという人もいるでしょう。

 

どんな動作でも自分のやる気スイッチが入りやすくなるようなものであればなんでもアリです。

 

特にそうした動作が思いつかないという人は作ってしまってもいいでしょう。

 

顔をパンパンと2回たたくとか、やるぞ!と言ってから腕をブンブンと振り回すとか。

 

何でもいいのでお決まりのルーティンを作って、仕事の前にそれをやるようにしましょう。

 

そうすれば少しは集中しやすくなるはずです。

 

2.まとめ

 

まとめ!

・早起きして重い仕事を午前中にやる!

→早起きすることで精神的に余裕が持てる。そして集中力が高い時間に重い仕事を片付けて、軽い仕事は午後にやろう!


・50分仕事10分休憩で区切る!

→在宅勤務ではメリハリが大事!仕事をする時間、休む時間を明確に分けよう!


・ルーティンを作る!

→仕事をする前のお決まりの動作を作ろう!そうすることで集中を高めやすくなる。

 

僕の経験から在宅勤務で一番重要なのはとにかくメリハリです。

 

ホントにだらけようと思ったら無限にだらけられるので、自分に厳しくひたすらタイマーのいいなりになった方が良いです。

 

職場へ出勤していると場所が1つの区切りとしてメリハリをつけてくれますが、自宅ではなかなかそうはいきません。

 

仕事部屋、勉強部屋というのを作ってもどうしてもサボってしまうことがあるでしょう。

 

そうならないために時間でしっかりと区切る!

 

これが重要です。