2週間で10キロやせたッ!

a fool Phascolarctos cinereus

都内のカットが上手いとウワサの美容室5店舗に実際に行ってみた!

f:id:positivethinkingood:20190518164359p:plain


基本かゆいとこはありません。

アカコアラです。

 

いきなりですが、美容室を選ぶ時の基準ってなんですか

 

僕はカットの上手さが大事かなと思っています。

 

いつもgoogle「カット 上手い」で検索して美容室を探していたのですが、なかなか自分の好みのお店を見つけられませんでした。

 

きっと同じ思いをしている人もいるのではないか思いまして、今回は「東京 カット うまい」で検索すると出てくるこちらのサイト様。

www.beauty-park.jp

 

ビューティーパーク様の「本当にカットが上手い凄腕美容室 5選」に選ばれている美容室に実際に行って参りましたので、1店舗ずつ感想を書いていこうと思います。

 

感想はあくまで僕が感じたこと」でございます。

一人の人間の個人的な意見ということを予めご了承いただき、お読みくださいませ。

 

 

 

1.表参道のade omotesando

ビューティーパーク様のご紹介では

ここまで"しっくりくる"スタイルは、見たことがない

(出典:【都内限定】本当にカットが上手い凄腕美容室 5選|ビューティーパークより)

 と絶賛されている美容室。

 

また

恐ろしいほどモデルの顔の形、雰囲気に合った髪型を生み出せる美容室です。

出典:(【都内限定】本当にカットが上手い凄腕美容室 5選|ビューティーパークより)

 とも書かれております。

 

恐ろしいほどってどれだけすごいのだろう!?と思って行ってみました。

 

表参道の裏通りにあるお店。

そんなに目立つ感じでもなくひっそりとした佇まいのお店です。

 

こちらで感じたのはまずその接客の素晴らしさ

 

雑誌を読んでいたらさりげなくクッションを渡していただき、「なんでクッション?」と思ったのですが、膝の上にクッションを置いて、その上に雑誌を置くと楽だからとのこと。

 

うわー、なるほどなーと思いました。

確かに楽で読みやすい。

 

カット前のカウンセリングも細かくお話を聞いていただけます。

お店全体の雰囲気としても柔らかくすごく居心地が良かったです。

 

肝心のカットは、

 

確かにお上手!!

 

と感じました。 

 

恐ろしいほど、と書かれるのも納得と思いました。

本当にお上手です。

 

僕はカットの上手い、下手って切ってからどういう風に変化していくかだと思うのです。

 

美容室でカットしていただいた後、そこから日が経って、髪の毛が伸びてもそのカットしていただいた良い状態をどれだけキープしていられるかというのが大切だと思うのです。

 

こちらでカットしていただいた時は1カ月以上経っても良い感じでした。

もちろん個人個人の好みの長さや毛量があると思います。

僕は好みのスタイルが1ヶ月以上続きました。

 

僕はあんまりこうしてほしいとか、希望をお伝えするのが上手くないのですが、それでも望むとおりになっていたので、本当にその人その人に似合う髪型を提供するのが上手いんだなと思いました。

 

こんな人にオススメ!

「ゆったりとした雰囲気の中で、持続性の高い似合わせカットをやってもらいたい方」

 

ade omotesandoのクーポン情報などをチェックする!

 

2.渋谷のNERO HAIR SALON

渋谷駅からちょっとはずれた住宅街の入り口にあるお店。

少しひっそりとしたところです。

 

エッジィで色気のある髪型なら、NERO HAIR SALONの右に出る美容室はないです。

出典:(【都内限定】本当にカットが上手い凄腕美容室 5選|ビューティーパークより)

 

エッジィで色気のある髪型ってなんだろう?!と思い、行って参りました。

 

こちらは【表参道のade omotesando】さんより、ひっそりとしたところにお店があるので、周りはかなり静かです。

 

ですので、店内も静かでした。

さらに僕がお伺いした時は僕と美容師さんしかおりませんでした。

 

さすがに店内で1対1というのは初めてだったので驚きましたが、担当してくれた美容師の方がとてもいい方でしたので、逆に落ち着いた雰囲気の中でカットしてもらえてちょっと癒されました。

 

普段、東京にいるとあちこちから音が聞こえてきて、うるさーい!となる感じなんですが、こちらはとても静かで美容師さんとの会話、はさみの音、時々通る車の音くらいしか聞こえませんでした。

 

でも、聞いたところによると普段は他にも美容師の方がいたり、他にもお客さんがいたりするので、お店の中で美容師の方と1対1というのはあまりないそうです。

 

肝心なカットはと言いますと

 

お上手 !!

 

こちらも何の文句なくお上手です。

また時間が経ってもしっかり維持されておりました。 

 

そして少しいつもと違うニュアンスのカットになっているなと感じました。

 

それがエッジィさなのか、色気なのかというのは僕のセンスではわかりかねるところではありますが、普段とは少し違うと感じたことは事実です。

 

またそうしたエッジィさや、色気というのは希望の伝え方によっても変わってくるかなと思います。

 

やはりはっきりとそうした特徴を希望される方は、そのように美容師の方にお伝えした方がよろしいかと思います。

 

僕はだいたい「このままの形で短く」と伝えてしまいますので、何か希望がある場合はなるべくわかりやすく美容師の方にお伝えした方が良いでしょう。

 

それでもいつもと少しニュアンスが違うと感じたので、そこがこちらの美容室のすごいところだと思います。

 

こんな人にオススメ!

「しっかりカットしてもらえて、ちょっといつもと違うニュアンスの髪型にしたい方」

 

NERO HAIR SALONのクーポン情報などをチェックする!

 

3.中目黒のkisai BUZZ

個性派の駆け込み美容室

本物の外国人風を目指すなら、鬼才の美容室にお任せしましょう。人と同じは嫌という人にぴったりな個性派スタイルが得意です。

出典:(【都内限定】本当にカットが上手い凄腕美容室 5選|ビューティーパークより)

 

外国人風・・・

 

大幅に印象を変えてみたい!と思い行って参りました。

 

お店に入るといきなりダムのDVDが再生されていました。

 

個性派の駆け込み美容室と書かれているだけあり、かなりお店自体個性的です。

特に待合スペースはもはや1つのアートです。

 

そしていざカットへ!

 

お上手!!そして早い!!!

 

こちらはお上手ですし、早いです。

流れるようにカットされていきました。

 

ササササっとカットが終わりました。

出来上がった髪型は確かに個性的でした。

 

メンズでカットのみなので、そこまで特徴はわかりにくいですが、さりげなく内側が刈り込んでありました。

 

この点もまた伝え方だと思います。

 

より個性的な髪型を希望される方はそのようにお伝えすれば対応していただける可能性が高いかと思います。

 

こんな人にオススメ!

「思い切って印象を変えたい方!」

 

kisai BUZZのクーポン情報などをチェックする!

 

4.恵比寿のBEKKU hair salon恵比寿本店

"可愛い""女の子らしい""小動物みたい"の3点セットが得意なのが、BEKKU hair salon。

出典:(【都内限定】本当にカットが上手い凄腕美容室 5選|ビューティーパークより)

 

可愛い、女の子らしい、小動物・・・

どれも男の子の僕が自分から求めるにはきついものでございます。

 

そのようなこともあり、なかなか行けておりませんでしたが先日ついに訪問してきました!

 

そして

肝心のカットはといいますと・・・

 

お上手!!!

 

やはりお上手!!!

 

女の子は上の3点セットな感じに仕上がるのでしょうけれども、男の子は男の子でちゃんとかっこよく仕上げていただけます。

 

むしろ男の子こそ行くべき美容室かもしれません。

 

カットにひと工夫がありますので男女問わずその人に似合うカットをご提供いただけると思います。

 

実は僕はあまり家から出ないので普段スタイリングなどは滅多にしないのですが、それでもちゃんと動きがでるようにカットしていただけました。

 

ちょっとした工夫がすごいと感じました。

 

おそらく女の子が行くと本当に可愛い、女の子らしい、小動物みたいな3点セットになるのではないでしょうか。

 

またカットのスピードも早いです。

 

席は半個室になっており他のお客さんはほとんど気になりませんでした。

 

シャンプー台に行く時に「あ、他にもお客さんがいる」と感じるくらい。

 

その辺の気配りも素晴らしかったです。

 

気配りといえばドリンクがちょっと特殊で、なんとカルピスが選べました。

 

しかもホット可でした!

 

聞いたところによると、お子さん連れで来る方もいらっしゃるので、そうした時によく選ばれるのだそう。

 

恵比寿のお母さん達にとっては半個室で他のお客さんを気にする必要もないし、子供が好きなカルピスが選べるしでちょうどいいのでしょう。 

 

こんな人にオススメ!

「なるべく他のお客さんと遭遇したくない方」

「お子さん連れのお母さん」

「スタイリングせずともカッコいい髪形にしてほしい男子!」

 

BEKKU hair salon恵比寿本店のクーポン情報などをチェックする!

 

5.自由が丘のkeep hair design

行って参りました!

5店舗目!!

 

東急東横線自由が丘駅から程近い場所にあるこちらの美容室。

 

まずカットの腕前はといいますと・・・

 

お上手(*'▽')!!

 

もちろんお上手!

 

何と言っても「カットが上手い凄腕美容室」に選ばれてるのでカットはやはりお上手です。

 

そしてこちらの美容室はパーマもオススメとビューティーパーク様のサイトに書かれておりましたので今回はカットとあわせてパーマもお願い致しました。

 

keep hair designは、パーマ×マッシュorボブが一目惚れレベルの完璧スタイル。

出典:(【都内限定】本当にカットが上手い凄腕美容室 5選|ビューティーパークより)

 

僕はカットもそうですが、パーマの良し悪しもやはり施術していただいてから数日後にどうなるかだと思います。

 

「数日たっても形がキープされているか、希望通りの髪型が続いているか」

ここが大切だと考えています。

 

その点からいくとkeep hair designさんのパーマは・・・

 

すばらしい(*'▽')!!

 

数日たっても希望通りの髪型でございました。

 

先ほども書いた通り、僕は普段あまりワックスやスタイリング剤をつけないのですがそれでもキッチリおしゃれな髪型に見えるようにしていただきました!

 

僕がパーマをあてると失敗した時におばちゃんっぽいと言いますか、クルクルっとした少しイメージと違うパーマになる時があるんですが、そのようなことも全くなくすごくおさまりが良かったです。

 

かなり直毛全開のガチガチに硬い髪質の僕の髪の毛でも、いい感じにカールさせてくれているので、さすがカットにあわせてパーマもオススメされているだけあると思いました。

 

そしてですね、こちらの美容室のオススメはこれだけではないのです。

 

keep hair designさんは

シャンプーへのこだわりがすごい!! 

 

とてもこだわりを感じました。

 

最初のどういう髪型にしますか?っというカウンセリングもとても細かいのですが、それが終わってシャンプーに行く時にさらに細かく頭皮などについて聞かれます。

 

僕は正直、カウンセリングもとても細かくさらにシャンプーに行く段階になって、今度は頭皮についてもくわしく聞かれたので、失礼極まりないことではあるのですが「すごく聞かれるな」と不覚にも思ってしまいました。

  

でも、その丁寧なカウンセリングは「お客様の希望の髪型、似合った髪型を提供したい」というこだわりからで、頭皮についてくわしく聞くのも「お客様に合ったシャンプーを提供したい」というこだわりからだと後から理解しました。 

 

下の写真のように、シャンプーを紹介する冊子が用意してあり、自分の頭皮の状態などをお伝えすると一番オススメのシャンプーを紹介していただけます。

 

もちろんその日はそれで洗ってくれます。

f:id:positivethinkingood:20200605234027j:plain

 

こちらでは、この「NAPUR」というシャンプーを使用しているようです。

 

この「NAPUR」というシャンプーは美容室専用ということらしいのですが、もしこのシャンプーがヤフオクやメルカリとかに出回っていたら、製造元が買い取り、裏のバーコードを見て、どこの美容室に卸したシャンプーか特定し、そこの美容室とは取引しなくなる、というくらい徹底して美容室専用にしているらしいです。

 

シャンプーの製造元のこだわりもすごい。

 

頭皮の状態をお伝えすると、この「NAPUR」のラインナップの中から自分にあったものを紹介してもらいました。

 

さらに別の冊子にはなんと美容室のスタッフさんが手書きでシャンプーの特徴をまとめています。

 

こんな感じ↓

f:id:positivethinkingood:20200605234113j:plain
f:id:positivethinkingood:20200605234110j:plain

 

左の「自由が丘シャンプー」は近隣の自由が丘の美容室さんと提携して開発したシャンプーだそうです。

 

顔も洗えるシャンプーってどれだけ低刺激なの!?

と思いました。

 

正直この冊子を見せられた時は感動しました。

 

ここまで細かく、しかも手書きで扱ってるシャンプーについてまとめてるなんて素直にすごいと思いましたし、これを作るためにかけた時間、情熱に感動しました。

 

一朝一夕には絶対作れないと思います。

ホントに感動しました。

 

とにかくシャンプーへのこだわりが半端ないので、いいシャンプーが見つからず困ってる方はぜひ一度行ってみてください。

 

こんな人にオススメ!

「自由が丘近辺でカットが上手い美容室を探してる方」

「もしくはパーマをあてる予定の方」

そして

「自分に合うシャンプーを探してる方!」

 

keep hair designのクーポン情報などをチェックする!

 

6.まとめ 

 

まとめますと・・・

 

あくまで目安でございます。

 

やはり自分の家から近い遠いというのもあると思いますし、正直5店舗ともすごくオススメです。

 

どこに行くかは僕のレビューなどを参考にしていただいて、気になる美容室に行ってみてください。 

 

この記事が少しでも皆様の参考になれば幸いです。