2週間で10キロやせたッ!

a fool Phascolarctos cinereus

スペシャルティコーヒー通販「ロクメイコーヒー」の口コミ!実際飲んでレビュー!!

スポンサーリンク

f:id:positivethinkingood:20190206163533j:plain

こんにちは!

バカコアラ(@bakakoara1)です。

 

今回はスペシャルティコーヒーの通販

ロクメイコーヒー」のご紹介です。

 

お試しセットをお取り寄せして実際に飲んでみましたので、その感想を書き綴っていきます!

 

【ロクメイコーヒーさんをお試ししてみる】

 

 

1.セットに入っていた豆は4つ

セットに入っていたのは以上の4つです。

 

最近の流行りである浅煎りコーヒーが中心ですね。

 

もちろん全てスペシャルティコーヒーです。

それでは1つ1つの味の感想いってみましょー!

 

1-1.ロクメイブレンド

そのお店の顔とも言うべきブレンドコーヒー。

 

ロクメイブレンドロクメイコーヒーさん曰くスペシャルティコーヒーを知るためのブレンドとのこと。

 

確かにその通りでした。

 

スペシャルティコーヒーならではの香りがすごく良くて、しかしそれでいてしつこくなく後味はスッと消える、何杯でも飲みたくなるブレンドになっていました。

 

今回のお試しセットに入っていた豆4つ中3つが浅煎り豆でその3つ全てに共通していることですが、酸味は確かにあるんです、しかしその酸味が全く嫌なものではない

 

日本人はあまり酸味系のコーヒーが得意ではないとよく言われていますが、確かにただ酸っぱいだけのコーヒーというのは美味しくないと思います。

 

しかしロクメイコーヒーさんの豆は違いました。

 

例えるならフルーツの酸味。

 

イチゴやオレンジも酸味がありますよね。

あれって別に嫌な酸味じゃないですよね。

 

そういう感じの酸味です。

甘みを引き立たせるための酸味。

 

だから酸味が中心というわけではないんです。

 

酸味もあるんですけど、甘みもあり、すごくバランスがいい。

 

特にロクメイブレンドはこのバランスの良さが際立っていました。

 

最近のコーヒーの流行り、スペシャルティコーヒーを知るには最適だと思います。

 

1-2.コスタリカ ヒラソーレス イエローハニー

甘い!

 

このコーヒーはブレンドと比べてはっきりとした甘みがあります。

 

後味はブレンドほどスッキリとはしていませんが、これはこれでおかわりしたくなる。

 

標高が高い農園で育ったコーヒーの方が美味しくなるらしいですが、このヒラソーレス農園は標高1850-1980mのところにあるそう。

 

ヒラソーレスとはひまわりという意味だそうです。

 

太陽に近いということでしょうかね。

 

標高が高く寒暖差が大きいからこその甘みということでしょうか。

 

しっかりとコーヒーの甘みを感じたい方にはオススメです。

 

また浅煎り系のコーヒーが苦手な方にも飲んでいただきたい豆ですね。

 

1-3.インドネシア マンデリン ブルーリントン

マンデリンといえば特に深煎りで提供されることが多い豆ですが、ロクメイコーヒーさんはあえての中深煎り。

 

そこまで深煎りにはせずにその手前で止めています。

 

味は「そうきたか~Σ(゚Д゚)」という感じの味でした。

 

マンデリンというとほんとにいつもフレンチローストとかかなり深煎りのものばかり飲んできました。

なので苦み中心の味だと思っていたのですが、ロクメイコーヒーさんは中深煎りで止めていて、苦みの中にもしっかりとした甘みがありました。

 

そしてコクがほどよい。

 

こちらに関しては酸味はほとんどありません。

苦み中心の味です。

 

しかしそこにしっかりとした甘みとコクがあり、飲んだことのないマンデリンに仕上がっていました。

 

マンデリンは特有の香りがあり、それが好きな方と苦手な方といらっしゃると思うのですが、このマンデリンはいい意味でその香りが抑えられており、マンデリン好きな方にも苦手な方にも一度試していただきたい味になっています。

 

1-4.エチオピア シダモ グジ ナチュラ

ナチュラルとは精製方法のことです。

 

コーヒーの実からコーヒーの種いわゆるコーヒー豆を取り出す時に水で洗う(ウォッシュド)精製方法をとるか、天日干しする(ナチュラル)精製方法をとるかで風味がかなり変わってきます。

 

天日干しする、ナチュラル精製のものは独特の発酵臭がありそれがなんとも言えない香りになっております。

 

このエチオピアもそんな独特の香りを生かしたコーヒー豆です。

 

華やかな酸味がありつつ、独特の香りがするコーヒー豆。

 

他の3つとはまた違った味わいで「こんなコーヒーあるんだ」と思われる方もいるんではないでしょうか。

 

僕はお試しセット4種類の中でこのエチオピアが一番好きです。

 

2.お試しセットのコスパがヤバい!

とまあそんな感じで味についてレビューして参りましたけれども、結局は僕の感想ですので、実際に飲んでみないと自分が本当に好みかどうかはわからないと思います。

 

そこでオススメなのが僕も注文したお試しセット。

 

このお試しセット、とにかくコスパがヤバい。

 

100g×4種類で2160円(税込)!!

 

つまり100gあたり500円でスペシャルティコーヒーが買えるわけですよ!

 

これはめちゃコスパがいいです。

 

大体スペシャルティコーヒーだと100gあたり700~1200円くらいします。

 

高いものだと3000円くらいするものも。

 

それが500円って。

 

僕は正直このコスパにひかれて購入しました。

 

どうしてもコーヒー豆ってさっきも書きましたけど100g700円とか平気でしちゃうんで、たくさん飲むとなるとけっこう金銭的にキツいんですよね。

 

そこへきて500円で買えるなんて。

これは買いだと思い、すぐに注文しました。

 

お試しセットは送料も無料でしたし。

 

さらに僕が購入した理由がこちら。

 

3.今年の焙煎の大会で日本一になっていた

毎年、焙煎について競う大会があるんですが、ロクメイコーヒーさんは今年のチャンピオンだったのです。

 

もともと僕がロクメイコーヒーさんを知ったのはその大会の結果を見てのことでした。

 

何気なく大会結果を見て、一位のコーヒーってどんな味なのかな?と思って調べたら、コスパのいいお試しセットがあったので「これは買いだろ!」となりました。

 

実際、飲んでさすが一位になるだけのことはあるなと思いましたね。

 

焙煎が丁寧だからだと思うのですが、味がすごくクリアでした。

 

お試しセットじゃない通常の注文だとそこまでコスパがいいということはないですが、しかしまたリピートしたいと思う味でしたね。

 

4.まとめ

お試しセット2160円なら一度は飲んでみるべき!

 

これが僕の結論です。

 

スペシャルティコーヒーを飲んだことないとか美味しいコーヒーを探してる人はまずロクメイコーヒーさんのお試しセットを注文されてみるといいでしょう。

 

4種類入っていていろんな味が楽しめますし。

 

ただ、書いた通り4種類中3つが浅煎りなので、深煎りの苦み中心のコーヒーが好きな方には唯一オススメできないかもしれません。

 

それでも美味しい浅煎りコーヒーを探してるということであればオススメですけどね。

 

なんだかんだ言ってもご自分の舌で味わっていただくのが一番!

 

ぜひお試しセットをお試しあれ!

 

【ロクメイコーヒーさんをお試ししてみる】