2週間で10キロやせたッ!

a fool Phascolarctos cinereus

STEINS;GATE 0(シュタインズ・ゲート0)17話感想!前期まゆしぃはゼロまゆしぃ!?

f:id:positivethinkingood:20180809233008p:plain

※ネタバレを含みますのでまだ本編を見てない人はAmazonプライム・ビデオで最新話を見てから戻ってきてください。

 

誰かの彦星さまになりたい。

アカコアラ(@bakakoara1)です。

 

めっちゃ久しぶりにSTEINS;GATE 0の感想を書きます。

 

実に10話ぶりですね。

 

もう書かないつもりでしたが、ここにきて物語が面白くなってきました!

 

ずずいっと感想いきましょー!

 

 

1.あんなまゆしぃ見たことない!

先週は見たことないくらいキレるダルでしたが、今回は見たことないまゆしぃ。

 

あんなに自己主張するまゆしぃを見たことないです。

 

正直、泣きました。

 

「絶対に紅莉栖さんに負けないくらいずっと、ずっと好き」ってところで涙腺崩壊。

 

いや、視聴者としては、まゆしぃの気持ちにもちろん気づいてましたけど、あんなにはっきり言われると泣けますね。

 

「たとえ織姫さまになれないってわかってても」ってところもグッときました。

 

たとえ織姫さまになれなくても、鳳凰院凶真がいる世界線、オカリンが元気になってくれる世界線があるなら、そこに行きたい、ということなんでしょう。

 

オカリンを止めたあの日をやり直したい。

自分がオカリンと結ばれなくても。

 

いやいや!

まゆしぃいい子すぎるでしょ!

 

1話の冒頭で出てきましたけど、あの日、わたしの彦星さまが復活していればってまゆしぃは未来でよく言っていたんですね。

 

それだけずっと後悔していたってことでしょう。

 

いつかこの気持ちをオカリン本人に伝える日は来るのでしょうか。

 

いや、来るでしょう。

 

そこもめっちゃ泣けるでしょうねー。

 

本編のタイムスリップとかとは別にそこも今後期待です。

 

2.前期STEINS;GATE23話を見直して

これは勝手な僕の予想と思いこみなんですが、前期23話のオカリンを叩いたまゆしぃはこのゼロのまゆしぃなのではないかと。

 

そう思って、前期23話を見直してみると、なんともまゆしぃが必死に何かの想いに耐えながら、オカリンを元気づけてるように見えるんですよね。

 

オカリンがあきらめなかったから自分が救われたって話をして、そのあとちょっと涙しつつ「だからあきらめちゃダメだよ」というセリフがあり、オカリンの表情が写ったあとにまゆしぃが泣きながら微笑むんですよね。

 

前期だけを見てたときは、違和感なく受け入れてましたけど、なんでここでまゆしぃ泣いてるんでしょうね。

 

オカリンが辛いことに立ち向かうから?

紅莉栖との記憶が残ってるから?

叩いて、テンション上がって泣いちゃった?

 

前期だけ見てた時は、雰囲気でまゆしぃの涙を受け入れてましたけど、今、見返してみると、なんか違う意味があるように思うんですよね。

 

あそこでオカリンを勇気づけるってことは、紅莉栖を助けにいく世界線に向かうわけで、つまり紅莉栖が助かれば、まゆしぃの想いはオカリンに届かなくなってしまう。

 

織姫さまになりたい、けどオカリンに元気になってほしい、自分も紅莉栖も生きてる世界線に行きたい、けど、そうなったら自分の想いは叶わない。

 

そういう相反した想いがあったからこそ、あの前期23話のまゆしぃは泣いていたんではないでしょうか。

 

そう思って見返すと、最後の微笑みがほんとに想いに耐えながら、がんばって微笑んでるように見えるんです。

 

これ、もしそうだとしたら、めちゃ泣けますね。

つらすぎしょう。

 

まああくまで僕の予想ですが。

 

3.サリエリの隣人に告ぐ

サリエリの隣人はオカリンでしょうね。

 

オカリンに告ぐってことで、アマデウス紅莉栖が乗っ取られたので、タイムマシンについての情報が洩れました。ヤバいです!

 

っていうアマデウス紅莉栖からの警告ですね。

 

そんで紅莉栖自身は自分を凡人だと思っていて、真帆こそモーツァルトだと思っていたってことでしょう。

 

人の才能ってのは人からだと良く見えますからね。

 

往々にして本人は気づかないってのはよくあることです。

 

ちょっと脱線しますが、昔、フルーツバスケットって漫画の中で、人のいいところは背中についていて、その人本人からは見えない、みたいなセリフがありましたけど、まさにそんな感じですね。

 

紅莉栖と真帆はお互いに天才だと思って、尊敬していたってことでしょう。

 

そして自分こそサリエリだと思っていたと。

 

この辺のやりとりで、紅莉栖が自分を認めてくれていたと自信をつけて真帆が電話レンジを開発できるようになるんですかね。

 

4.オペレーションアークライトってなんだよ!!

娘ラブなのは変わらないとかそんなことはどうでもいいんだよ( ゚Д゚)!

 

未来のダル、早くオペレーションの説明してよ!!

 

てかまゆしぃ撃たれちゃったじゃん!!

 

どうなんの!?

 

いや、マジでどうなるんでしょうね。

 

かがりらしき人物が立ってましたけど、かがりだとしたら、発狂もんですよね。

まゆしぃが撃たれてるなんて。

 

襲撃のちょい前にチラッと写ったレザースーツも気になりますね。

 

あれは萌郁なのか、もしくは倒れてたのが、かがりでまゆしぃのとこにいたのが、萌郁?

 

もしくはジュディ・レイエス

 

ナゾすぎて、ややこしいので、今後の種明かしを待ちましょうかね。

 

アークライトの内容とか、アニメだけの情報だと正直、まったくわかんないっす!

やはり今後の種明かしを見るしかない。

 

5.まとめ

そういえば、Dメールのダル痩せてましたね。

タイムマシン開発で頭使いすぎて、痩せたんですかね。

 

アークライトがなんなのか?

倒れていたレザースーツは誰なのか?

鳳凰院凶真はいつ復活するのか?

かがりは何者なのか?

前期まゆしぃはゼロまゆしぃなのか!!?

 

もう気になることだらけです。

 

序盤の方にオカリンが経験してた、ナゾの世界線移動も気になりますし。

 

うーん、残りわずかな話数になって、いよいよ盛り上がってきました!

 

こっからの伏線回収に期待です。

 

18話の感想はこちら!

STEINS;GATE 0(シュタインズ・ゲート0)18話感想!ツッコミどころ多すぎぃ!