2週間で10キロやせたッ!

a fool Phascolarctos cinereus

糖質制限で筋肉が減る!?実際に3か月続けて減ったかどうか激白!

f:id:positivethinkingood:20181226142507p:plain

こんにちは!

バカコアラ(@bakakoara1)です。

 

糖質制限を開始して早3ヶ月。

体重の減少は15キロ減ったところで止まりました。

 

むしろ止まってくれて良かったです。

これ以上行くと見た目にも良くない域にいきそうだったので。

すでに減量中のボクサーか、とか言われ始めてます。

 

さてそんな中、今回は糖質制限で筋肉が減るのか?ということについて実際3か月続けた感想を書いていきます。

 

 

1.筋肉は減るのか?

減りますね。

減ります。

 

確実に減ってる実感があります。

 

まず体の線が細くなってます。

 

これは体重が落ちているので、脂肪が減ったのもあるでしょうけど、確実に筋肉も減ってます。

 

ほんとに減量中のボクサーのようです。

 

悪く言うとちょっとガリガリぎみ。

 

食べるものはすごく食べてるんですが、それでも瘦せていくのが糖質制限

 

毎日確実に野菜やら豆腐やら2,3キロは食べてますがそれでも痩せてくのです。

 

そして筋肉も減っていきます。

 

僕はテニスをやっているんですが、糖質制限を始める前と今とじゃ全然、打球に勢いがありません。

 

正直、使っていたラケットが合わなくなるレベルです。

 

明らかに筋肉が減っているから力が入らない。

パワーが足りないのを実感します。

 

野球選手とかでも体重が落ちると球が飛ばなくなるそうですね。

 

あの清宮選手も体重が落ちて球が飛ばなくなったとか。

 

糖質制限の場合は体重が落ちて、筋肉も落ちるので、確実にパワーは落ちます。

 

戻すにはおそらく筋トレして筋肉だけ取り戻すしかないでしょうね。

 

僕の場合は特に不自由は感じていないので、まあこのままでもいいかなと思っています。

 

ただ、見た目がガリガリになってしまったので、少しふっくらさせるために最近は発芽玄米を炊いて食べるようにしてます。

 

まあそれでも体重は増えないんですけどね。

 

2.なんで筋肉が減るのか

糖質制限をしていない状態だともちろん身体は糖をエネルギーに変えていきます。

 

しかし糖質制限をするとその糖を得られなくなるので、身体は代わりに脂質やタンパク質をエネルギー源にし始めます

 

脂質だけをエネルギーに変えてくれればいいのに、タンパク質まで変えてしまうわけです。

 

そうして脂肪も落ちるけど、筋肉も落ちてしまうと。

 

防ぐにはタンパク質を多く摂取するしかありません。

 

しかし1日に必要とされるタンパク質の量はなかなかに多く通常の食事のみで摂取しようとしても全然足りないわけです。

 

結果、特に対策もしていないと筋肉も一緒に減ってしまうというわけ。

 

糖質制限はやってみたいけど、筋肉は減らしたくない!

という方はプロテインなんかを摂取してタンパク質を積極的に摂取しましょう。

 

3.筋肉減ったけど特に不自由ない!

ぶっちゃけこれです。

 

特に不自由ないっす。

 

テニスしてて球威は落ちましたけど、もともと飛ばない、パワーの少ない古いラケットを使っていたので、より飛ぶ、パワーのあるラケットに変えれば問題ないですし、筋肉が減ったことによるリバウンドもありません。

 

最近は発芽玄米に糖質多めのカシューナッツや人参、かぼちゃなんかも割と食べてますけど全くリバウンドする気配なしです。

 

おそらく糖質制限で筋肉が落ちたとしても、食べ順に気をつけていたり、過度に甘いお菓子やケーキなんかを爆食いしない限りはリバウンドしないと思います。

 

糖質制限やって、その後リバウンドする人はそもそも糖質制限後に炭水化物や糖分を多く食べちゃってるんでしょう。

 

気をつけていれば問題なしです。

 

誰にでも当てはまるダイエットではないかもしれませんが、糖質制限はかなり痩せやすいと思います。

 

真剣に痩せたい方はぜひ実践してみてください。

 

糖質制限について、おもしろおかしく簡単に知りたい方はこちらの本がオススメです。

 

 

マンガで書かれていているので、すごく読みやすいです。

けど内容はけっこうしっかりしてます。

 

kindle umlimited初回30日無料を使えばタダで読むこともできます。

 

また筋肉やボディメイクについてはこんな記事もあります!

ライザップの無料カウンセリングへ行ってみた!料金やスケジュールはどうなってんの!?

興味がある方はぜひ(*'▽')~