2週間で10キロやせたッ!

a fool Phascolarctos cinereus

ダイエットに運動は必要!?2週間で10キロやせた経験から教えます。

f:id:positivethinkingood:20190419124318p:plain

こんにちは!

 

今回はサクッとダイエットに運動は必要かどうかを書いていきます。

 

僕は2週間で10キロで痩せましたが、その時に実際どれくらい運動していたかなども交えてお話していきます。

 

※内容はあくまで個人的な感想と意見なので、予めご了承ください。

 

 

1.結論から言うと運動は必要ない

ダイエットをする上で運動は必要ありません。

 

「ええー!痩せるって聞いたからランニングしてきたのに!!」

 

と思っているそこのあなた。

 

残念ですが、事実なのです。

 

というのも運動で体脂肪を燃やそうとするとすごく大変なのです。

 

事実、体脂肪1㎏燃やすのに7000キロカロリー必要だそうです。

 

この7000キロカロリーがどれくらいのカロリーかというと、なんとフルマラソン3.5回分に相当するとのこと!

 

フルマラソン1回で消費するカロリーが約2000キロカロリー前後。

 

ですので、7000キロカロリー消費しようとすると3.5回フルマラソンを走らなければならないわけです。

f:id:positivethinkingood:20190419124556p:plain

 

たった体脂肪1㎏燃やすのに、フルマラソン3.5回・・・

 

いかに運動で痩せようとすることがしんどいことかお分かりいただけるかと思います。

 

2.実際に僕が運動していたかどうか

実際に僕は2週間で10キロ痩せました。

 

主に糖質制限で痩せたわけですが、その時に全く運動をしていなかったかというとそうではありません。

 

運動はしていました。

 

僕はテニスが趣味なので、週に1回テニスクラブで90分ほどテニスをしていました。

 

しかし運動らしい運動はこれだけです。

 

先ほどのフルマラソンのお話からもわかるように、この週1テニスで燃やせる体脂肪なんて微々たるものでしょう。

 

ですので、実際にテニスで痩せたわけではないと思います。

 

3.じゃあ運動することは全く意味のないことなの?

ダイエット目的なら残念ながらほぼ意味はありません。

 

しかし健康目的なら意味はあります。

 

運動することでストレス発散にもなりますし、生活習慣病の予防にも繋がるでしょう。

 

さらにダイエット後の体重維持には大いに役立ちます。

 

なので、運動すること自体は無駄じゃありません。

 

しかし運動だけで痩せるのはほぼ不可能です。

 

つまりは痩せるためだけのツライ運動には意味がないということです。

 

もし運動するならやってて楽しいスポーツを健康のためにやるといいでしょう。

 

4.まとめ

  • ダイエット目的の運動は意味がない!
  • 体脂肪1㎏燃やすのにフルマラソン3.5回!
  • 運動するならツラくない好きなスポーツを!

 

最後に僕がダイエットした時に、参考にした本を紹介しておきます。

 

どちらもすごく参考になるのでオススメです。

 

 さらに運動やボディメイクについてはこんな記事もあります!

ライザップの無料カウンセリングへ行ってみた!料金やスケジュールはどうなってんの!?