こんにちは!
バカコアラ(@bakakoara1)です。
虫歯をキッカケに始まった僕の糖質制限もかれこれ1か月が経ちます。
今回は実際に1か月続けてみて、ツラいのかどうか感想を書いていきます!
1.1か月続けてみて・・・
正直に書きますが、別に全然ツラくないです。
たぶん糖質を制限するだけで、かなりお腹いっぱい食べてるからだと思います。
野菜、海藻、肉、魚、大豆製品。
これらをいつもお腹いっぱい食べてます。
現在の制限状況が1日1食で週1プチ断食ということで週1回何も食べない日があるんですが、さすがにその日だけはちょっとだけツラいかもしれません。
別にプチ断食はやらなくてもいいでしょう。
普通に1日3食、糖質制限でやっていってもやせると思います。
2.なぜツラくないのか?
なんでも糖質制限を続けていると体質が変化してくるんだそうです。
これまでは糖質をエネルギーに生活していた体が、脂質をエネルギーに変える体へと変化するのだそう。
ケトン体が増えるというやつですね。
ケトン体というのは脂質をエネルギーに変えてくれるやつです。
体の中の余った脂肪、蓄えた脂肪をせっせと消費して、どんどんエネルギーに変えてくれるというわけですね。
こいつがあるおかげで僕らは糖質をとらなくても脂質をエネルギーに変えて生きていけるというわけです。
よく糖質を摂らないと頭が回らないというのがありますが、あれはウソ。
糖質を摂らなくても、このケトン体が脂質をエネルギーに変えて脳に供給してくれますから全然頭は回ります。
むしろ僕は週1プチ断食で何も食べない日の方が頭が回ります。
たぶん消化に余計なエネルギーを使う必要がないからでしょうね。
全然何も食べなくても問題ないです。
また糖質を摂らないようにすると、食後の血糖値の上昇も抑えられます。
空腹感というのは血糖値が上下する時に感じるものなので、そもそも血糖値を上げなければ、下がってくることもない。
血糖値が上下しなければ、空腹感を感じることもないということです。
なので糖質を摂らないことによって、ケトン体が増え、脂質をエネルギーに変えて、さらに血糖値の上下がないので、空腹感を感じることもない、ということです。
あと甘いものを食べると脳からドーパミンという快楽を感じる物質が出て、こいつは中毒性があり、なくなるとまた食べたくなるという負の連鎖をもたらします。
この負の糖質スパイラルから脱出できたこともツラさを感じない原因だと思います。
3.ほんとに一切、糖質をとらないの?
ここまで書いておいてなんですが、一切ということはないです(;´Д`)。。。
ええ、たまーに食べたりします。
ただし、砂糖マシマシのケーキとかお菓子とかじゃありません。
比較的、糖質の多い野菜。
たまねぎ、ニンジン、かぼちゃ、イモ類ですね。
これらは糖質が多めなので、あんまり食べないようにしています。
でも糖質以外のビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富なので、上手に食べています。
具体的にはどれか1種類のみ食べる、という感じです。
今日はみそ汁にたまねぎを入れたから、炒め物にニンジンを使うのはやめようとか、かぼちゃサラダを食べたから、さつまいもはやめとこうとか、ポテトサラダを食べたから、かぼちゃは食べないとか。
食べる時はどれかの料理にどれか1種類。
そしてさつまいもであれば1本丸ごとじゃなくて、半分だけとか。
量も調整しています。
あとご飯もぶっちゃけ食べてます。
玄米と半々にして炊いたものですけどね。
ただ、ご飯は強烈に血糖値の上がって、めちゃくちゃ眠くなるので、ほっとんど食べないです。
食べても玄米と7分づきの米を半々で炊いて、お茶碗1杯だけとかにしています。
まあ週1回くらいなら、あり、かなと思っています。
4.それでやせたの?
もちろん!
このブログのタイトルにもある通り「2週間で10キロやせました」。
糖質を摂らなくなった途端、やせました。
ほんとに簡単でした。
別に食べる量を減らしたりはしていません。
単純に糖質、白米とか甘いお菓子とか、糖質多めの野菜とか、そういうものをカットしただけです。
他の野菜、肉、魚、豆腐、納豆はめちゃくちゃ食べます。
でもやせます。
不思議なものです。
いかに炭水化物や糖質が太る原因となっているかということですね。
5.まとめ
糖質制限はツラくない!
だってお腹いっぱい食べられるから!
カロリー制限も必要ありませんし、ハードな運動も謎の酵素類も必要ありません。
炭水化物、糖質を食べない、それだけ!
もう今日、次の食事からできることですから、やせたい方はぜひ実践してみてください。
んで、糖質制限について、おもしろおかしく簡単に知りたい方はこちらの本がオススメです。
マンガで書かれていているので、すごく読みやすいです。
けど内容はけっこうしっかりしてます。
kindle umlimitedの初回30日無料を使えばタダで読むこともできます。
興味がある方はぜひ(*'▽')~